散歩の記録(2011年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る


2011年06年28日(火)
梅雨明け間近の猛暑日ですが、福岡県朝倉市の三連水車を見に行きました。歩くと汗が吹き出ますが
水車の回る光景を眼にすると、しばし暑さを忘れますが、現実は日陰に入り遠くから眺めています。山は休みです。


2011年06月15日(水)晴れ
梅雨の晴れ間に福岡県福岡市の箱崎宮紫陽花苑へ、梅雨の時期に一番似合う花を
求めて家内と行きました。普段は山の中で見る、静に咲いている山紫陽花を観て いますが、
今回、色とりどりの紫陽花の共演を楽しみました。

2011年06月02日(水)晴れ
天気は余り良くありません、三郡山の山頂は雲がかかっています。 山頂にたどり着いた時は、
霧が出ていて視界は約20メートル程で何も見えず静かでした。

2011年05月20日(金)晴れ
早朝の宝満山は気持が良いですよ。気温は高いですが、 谷から冷たい風が入り汗が引きますが歩き出すと、
全身から再び汗が噴出します。水筒を忘れての登山で大変で、水場まで我慢の歩きで最悪でした。

2011年04月14日(木)晴れ
春爛漫、山野草が沢山咲きまじめて来ましたね。カメラを向ける機会が 増えて整理するのが大変ですが、
新規に見つける事が出来ません、歩くルートを変えないと素敵な山野草に 出会う事が機会が少ない様です。


2011年04月04日(月)晴れ
お陰さまで、孫の元気な笑顔が戻りました。子どもは元気が一番、笑顔で癒されますね。 久ぶりの宝満山
行きで 早朝でしたが、何時もの登山者に挨拶をしながら、登れる事に感謝をしています。本当に有難う御座います。

2011年03月30日(水)
孫がインフルエンザに罹り、熱が下がらず、面倒を見ています。予防注射をしていましたが、保育園で流行って
9:35 2011/03/30 いるようで、今日もお休みになりました。当分は山に行けそうも有りません、山野草が咲く頃なのに。


2011年03月02日(火曜日)
腰痛は治りませんが、この症状と長く付き合うために漢方医専門の病院に、改めて知り合いの紹介で
通院を初めています。可也調子が良くて、山登りも再開して登って来ました。歩くことで心が癒されます。

2011年02月21日(月曜)
またやってしまいました、ぎっくり腰です。今回は回復に時間がかかりそうです。春なのに暫くは
宝満山には入れませんね、ここは我慢して治療をします。

2011年02月03日(木)
日の出を撮る為に懐中電灯を頼りに登山道に入りましたが、積雪が多くて歩くのに時間がかかり
山頂に着いた時は、すでに太陽になっていました。次回はもっと早く山に入ろう(反省です)

2011年01月31日(月)
宝満山の山頂は−10度です。昨日からの冷え込みで難所ヶ滝の氷結は大きく成長し、氷の芸術で私を
楽しませてくれました。まだ誰も登山者が廻りにいない、静かな時です。暫くしてHさん夫婦が
お見えになりました。

2011年01月12日(水)
今年に入って初めて入山です。三合目からは積雪が有り歩くのが楽しくて仕方がありませんでした。
ここ数年、体験した事がない積雪に驚きながら山頂にたどりつきました。

2011年01月01日(土)
今年も宝満山にお世話になります。そして深夜組、早朝組、早出組、グルメ組、やまガールさんに
お会いして、親交を深めて行きます。
春夏秋冬に出会う、素敵な山野草にめぐり合う事を楽しみに、宝満山に登ります。


inserted by FC2 system