散歩の記録(2011年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る


2011年12月22日(金)曇り
山野草のシーズンが終わり、撮影対象がカワセミになりました。ネットで検索すると
自宅からの近場の生息情報が有りませんが、今回は幼少の頃に川遊びを楽しんだ場所に
カワセミを探しにいきました。期待を裏切らず撮る事が出来て感激しました。

2011年12月09日(金)曇り
家内を福岡病院へつれて行きました。膠原病の1つでリュウマチを発病していて毎月一回の
定期健診を受けますが今回も安定している結果が出ました。待ち時間に 「祈りの山宝満山」
読みながら検査の結果が心配で仕方有りませんでした。


2011年12月07日(水)晴れ
孫を保育園に送り、宝満山へ登りましたが、山野草が終わり紅葉も終わり近い状態で淋しく
野鳥の鳴き声を聞いたので、帰りにカワセミを撮りに行きました。運が良ければ出会うはず。


2011年12月02日(木)晴れ(br> 晩秋路の宝満山は紅葉が見事でした。今年は遅れて入るようですが目に飛び込む風景は
足を止めるに値する物でした。


2011年11月16日(水)晴れ
朝晩冷え込みますね。孫を保育園に送り、それから山に向かいますした。今回は福岡県糟屋郡の
宇美町の 昭和の森からの入山です。河原谷にから難所ヶ滝を回って頭巾山から下山です。紅葉狩りを楽しみ
ながら、のんびりと歩いて来ました。


2011年11月11日(金)晴れ
大宰府天満宮の境内で菊花展が開催中で、早速見に行きました。見事な出来栄でね。
近くの光明禅寺の方にも足を伸ばして、枯山水のお庭を拝見して来ました。

2011年11月02日(水)晴れ
もう11月早いですね。晩秋時の一時を楽しむ為に何時もの登山口を変えて、 提谷登山道口から入山です。
紅葉は始まっています、足元は枯葉の絨毯が続き足音が響き、鳥達の鳴き声も変わりましたね。


2011年10月24日(月曜日)晴れ
孫を保育園まで送り、その足で宝満山へ出かけました。世間では給料日前の方が多いと思いますが
私には遠い昔ですね、ますます重病に陥っている昨今です。宝くじでも当たれば直ぐに快方するのですが。
そんな事は考えずに、今日も秋を楽しんで来ました。


2011年10月15日(日)晴れ
孫がヤフードームで行われるユニクロキッズサカー大会に参加するので、家族で応援に行きました。
何時もは観客席から野球を見るのですが、今回はグランドに降りて観戦です。初めてグランドに立って
感激しました。U6サッカーは勝負は二の次ですが、保護者は必死で観戦し応援しています。


2011年10月10日(月)晴れ
糟屋郡若杉山の奥の院へお参り行き、帰りに足を延ばして米の山展望台に寄りました。
此処はパラグライダーの発進場所で、今日も見ることが出来ました。鳥になりたいですね。

2011年10月08日(土)晴れ
世間では連休ですね。私はサンデー毎日で貧乏暇有りです。久方ぶりに砥石山 にタカネハンショウズルを、
見に向かいました。山仲間から情報を頂いていたので、直ぐに見つけることが出来ました。可愛い花ですね。

2011年10月03日(月)晴れ
山野草を求めて、山の中を歩きまわっています。今月に入ってアケボノシュスラン、コキンバイザサ(小金梅笹)、
ネナシカズラ(根無し葛)などを見つけて楽しんでいます。今、秋の山野草が沢山咲いていて目を楽しませています。

2011年09月24日(土)晴れ
体調は良いのですが、運動不足で体力に少し不安が有りますが今日も山に入ります。
三郡山と頭巾山の縦走です。この時期は登山客が多くて、嬉しいですね。

2011年09月06日(火)晴れ
快晴、秋晴れ、気持ちがいい朝を迎えて山へが何時ものスタイルですが、現在は孫を保育園に
送って行って、山に向かいます。九時を過ぎてお天道様は真上に有り、早朝組がすでに下山していて
馴染みの登山客は皆無に近いですが、それでも一期一会の精神で登っています。

2011年08月01日(月)晴れ
猛暑が続きますが、久ぶりに宝満山に登りました。帯状疱疹が静まり快方に 向かい今度はストレスが溜まって
いるように感じて、山が恋しくなりました。しかし歩き出すと地獄の様な暑さと体力不足を感じて大変です。
でも山頂に立った時は最高でしたよ。

2011年07月19日(火)曇り
台風の進路が心配ですね、体調不具合で山に入れず遠くから何時も眺めています。

2011年07月18日(月)晴れ
暑い日が続きますね。帯状疱疹も回復にむかっています、投薬も終わり暫く様子を見ます。
後遺症として神経痛が出るかも知れませんので、後日もう一度病院に行きます。

2011年07月13日(水)晴れ
先日体調に異状を感じ、通院中の皮膚科で相談したら「帯状疱疹です」と診断されて、7時間おきに
薬を飲み続けています。加齢とともにストレス、過労が引き金になって神経節に潜んでいたウイリスが
再び活動した様ですね。お陰で山行きは当分出来なくなりました。


2011年07年10日(日)
梅雨は明けましたが、最近体調が余り良く有りません、山は今日もサボっています。



inserted by FC2 system