散歩の記録(2012年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る
2012年06月26日(火)晴れ
梅雨の晴れ間に福岡県朝倉市の三連水車を見に行きました。田植えがが終わり水田に水を引き込む為に、
力強く廻っています。今も現役で働いていて、広い水田の水をくみ上げている水車は日本では此処だけです。

2012年06月19日(火)晴れ
昨日までは台風の影響で雨が降り続きましたが、梅雨のの中休みでは有りませんが山登りに
丁度良い天気です。山の中でヤマアジサイを見に行きましたがまだ蕾でしたよ。

2012年05月18日(金)晴れ
キリンビール福岡工場のポピー園に行って来ました。春はポピー秋はコスモスで賑わいます。どらは花より
団子です。ビール工場の見学後に試飲が楽しみで毎年行きます。良く冷えていて、出来立てで上手いですね。
ポピーですか?満開で見頃でした。それだけです!!

2012年05月16日(水)晴れ
約束の時間より少しだけ早く到着したら、山友の Kさんに逢い「今からウラシマソウ」を探しに
行くとの事で急遽同行をお願いしました。数年前から探し続けたナンゴクウラシマソウに出逢いました。

2012年05月11日(金)晴れ
山友のYさんと宝満山へ入りました。最近Yさんは宝満山をサボって上がって来ませんので、「珍しい山野草が
咲いていますので写真を撮りに行きましょう」と電話を入れて誘いました。のんびりと時間を掻けて山野草を
探しながら歩いて来ました。新緑の林には沢山の山野草が開花していますね。

2012年05月07日(月)曇り
連休中は何かと忙しく山に入れませんでした。山は静かで新緑が眩しく少し風は有りましたが
楽しく遊んで来ました。頭巾山の下山中に2人ずれの女性とお逢いし、 しばし山野草談義を行い
新しい情報を手に入れました。

2012年04月29日(日)晴れ
連休の中日でお天気が良く、家内と佐賀県の善興寺にツツジを見に行って来ました。天気に恵まれて
人でも多く有り、寺苑は広く手入れも良く、素晴らしい一日を過ごす事が出来ました。

2012年04月16日(月)晴れ
最近、書き込みをしなくなりましたが元気ですと云いたいのですが、腰を痛めて山歩きもサボっています。
体調だけでなく、色々有りましたが暖かくなり身体も軽くなり、久方ぶりに山歩きを して来ました。

2012年02月09日(木)雪
小雪がちらつく駐車場からは山頂は見えず、寒さだけが身に応えます。 歩き始めると何時ものように
汗が噴き出しましたが、動きを止めると冷たい風が心地良い感じがします。積雪は1cm〜2cm程です。
雪景色を楽しみ足元に気をつけて山頂まで約1時間半程かかりました。

2012年02月05日(日)曇り
修理に出してあるカメラがまだ戻りませんが、カワセミ の事が気になり孫を連れて、様子を見に行きました。
辺りを観察しているとカワセミが留まっていて、 しばらくすると水に飛び込み捕食をして、それを孫が見て
「じいちゃん見たよ、飛んだよ。餌を捕っているよ」だって。いいものを見せました。

2012年01月31日(火)晴れ
今月は出だしが悪く今日で三回目の宝満山になります。腰痛が再発、 孫が風邪をひき保育園を
休み子守をしたり、保育園の行事に参加したりで、忙しい日々で今月は終わりです。

2012年01月27日(金)晴れ
先日、カワセミを撮りに行って気がついたのですが、愛機の調子が良く有りません。早速メーカに相談して
診断していただくと、FAセンサーが悪いみたいで修理に出しました。山野草 の咲く頃までには治ると思います。

2012年01月21日(土)晴れ
楽しみにしていた、孫のサッカー大会が博多の森競技場で開かれました。保育園の代表として二チームが
参加しました。子ども達に負けずに応援をして楽しましたよ。ここからも宝満山 を望む事が出来ます。


2012年01月05日(木)晴れ
正月の間は大人しくしているつもりですが、山にはまだ登っていません。なぜて?寒いからです。
山野草の情報が無いので、近くの河川敷にカワセミ を追いかけています。実際にカメラを向けても
上手に撮れませんね。早い話が下手なんです。



2012年01月01日
新年明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
宝満山に沢山登り、山野草を捜します。


inserted by FC2 system