散歩の記録(2012年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る

2012年12月27日(木)晴れ
朝から快晴ですが冷え込みが厳しいですね。山野草 が無いのある情報を元に近くの
山間部に開けた農地に、ノスリが飛来するとの事でカメラを抱いて向かいました。
林野も含めて探しましたが成果は有りませんでした。モズを撮りました

2012年12月04日(火)晴れ
春日公園が野鳥を撮る為に大げさに言うと、好きな方々が全国から集まってきています。
本日は五十数名程に増えています。大砲のオンパレードです。方言が飛び交っています。

2012年12月02日(日)晴れ
福岡県立春日公園内の異常なカメラマンの集団は、珍鳥のキバラガラを追いかけて有るそうです。
野鳥撮り仲間が一ケ月程前に、撮って有った中で名前が分からず、調べていた鳥でした。私も
数週間前にキクイタダキの集団の中に、変な鳥がいるなと観察していました。

2012年12月01日(土)晴れ
数日前から春日公園内に、カメラマンの集団が目に付くようになりました。何時ものメンバー
凄いな。。。と話し合っています。

2012年11月29日(木)雨
この季節は山野草を見かけなくなりましたね。冬鳥が渡ってきて近くの公園へ野鳥を
撮りに行っています。めずらしい野鳥では有りませんが、見つけると嬉しいですね。
暫くはカメラを持って出かけて楽しみます。

2012年11月17日(土)雨
パソコンの講習が昨日で終了しました。之から何か役に立つと思いますがPCの基本が
出来ていないので、再度勉強をしたいと考えています。来週から山歩き を再開します。

2012年11月11日(日)雲りのち雨
明日からまたPCの研修会に入りますが、太宰府市の光明禅寺に家内と出かけて来ました。
苔寺で有名で枯山水の庭です。朝方までの雨で苔や紅葉が色づき、心が落ち着きました。

2012年11月10日(土)
福岡県糸島市の雷山千如寺大悲王院の樹齢400年の大楓を見に行きましたよ。今週が
見頃で紅葉狩りを楽しんで来ました。本当に見事に色づき上手く撮ることが出来ませ
んでした。未熟者ですね

2012年11月09日(金)
何を血迷ったか私は、今CPの講習会に参加しています。それもCADですよ?
図面を書くソフトですがこの世界は初めてでまた、この歳で挑戦しています。
中々面白いですが、細かい作業と聞いた事がないコマンドの理解と習得がまだ
続きます。暫く山はお休みですが、自転車で40分かけて会場に向かっています。

2012年11月3日(土)文化の日
孫と久留米市の石橋文化センターにバラを見に行きました。今回は私の愛用の一眼レフカメラを
持たせて好きに撮らせて楽しみました。以前のコンデジでは満足せず、私は彼女の助手です。

2012年11月01日(木)晴れ
宝満山は今年一番の冷え込み?かな、強い北風が入り歩いても体温が上がらず、鼻水が
止まらず大変です。山頂にタッチ後は早々に下山です。
何時もより少ない人出ですが、挨拶を交しながら歩く事はいい事だと思います。

2012年10月25日(木)晴れ
晴れていればご機嫌ですね。甘木市のキリンビール工場に遊びに行きましたよ。
一番絞りを限られた時間で三本試飲したら時間が来ました。もっと飲みたい
山も休み、野鳥撮影も休みです。鳥さんも休みでしょう

2012年10月20日(土)晴れ
を忘れてコスモスを見に行きました。太宰府市の水城跡に満開のコスモス畑で
弁当を開いて、コスモスと花と戯れる子ども達を見て時間を忘れて過ごしました。

2012年10月11日(木)晴れ
先日、山馴染みのNさんが宝満山 1000回登頂を達成されて、刺激を受けて今月は五回目の登山です。
季節が良くて山登りには最適ですが、登山道が乾燥していて少し寂しいですね。健康であれば
そのうち私も1000回目が訪れると思います。大丈夫かな?

2012年10月03日(水)晴れ
天気が安定していますね。昨日、今日と連続で宝満山に入りました。 身体を動かすと汗が噴き出しますが
そこに心地良い風が吹いて気持ちがいいですよ。出会う人々から「良い季節になりましたね」お声がかかります。

2012年09月26日(水)晴れ
何時もより早めに宝満山に入りました。野鳥の溜まり場?で撮影する為です。
レンズをセットして待っていましたが、今回は枝の陰で撮影できず残念でした。

2012年09月18日(火)晴れ
台風の被害は我が家の光ケーブルを破壊しましたが、直ぐに復旧(翌日)しました。
何時もの宝満山も小枝は沢山落ちていましが、何時もの顔なじみの方々に出会うことが
出来ました。青い野鳥のも逢いましたよ。

2012年09月11日(火)晴れ
毎日雨でしたね。出かける時も小雨でしたが天気予報を信じて、宝満山 に入りました。蒸し暑く
暫く歩き続けると、汗が噴き出してきて大変でしたが、顔なじみの方々と挨拶を交わしながらの
山歩きになりました。みなさん本当に元気ですね。

2012年08月06日(月)快晴
兎に角暑い日が続きませね。山に入るのは三週間ぶりで、身体が重く心臓がうなりを上げて
血液を身体全体に送り込んでいますが、余りの暑さにエンストしそうで大変ですした。
駐車場で顔なじみも四人と登り楽しい時間を、過ごす事が出来ました。アブに刺されました。


2012年08月02日(木)快晴
外気温が37度になりました。兎に角暑いです。孫と遊ぶのは大変です。
近くの木の葉モールに避難して来ましたが、孫のおねだりで破産しそう
です。山に行ったほうがいいかな?でも可愛いですよ。

2012年07月30日
暑い日が続きますが、孫と楽しく遊んでいます。

inserted by FC2 system