散歩の記録(2013年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る


2013年06月30日(日)曇り
深夜及び早朝登山のKさんとMさんが宝満山登頂4000回達成されお祝いで登りました。健康ないと登れませんが
家族の理解とこの山が大好きな仲間の励ましもあったと思います。深夜に登ると登山道途中でホタルやムササビに
逢う事も有るそうですね。宝満山は本当に素晴らしいですね。

2013年06月27日(木)曇り
曇り空で雨が降りそうでしたが、箱崎八幡宮の紫陽花園に行きましたが、見頃を過ぎていましたよ。
雨上がりで遅咲きの紫陽花を楽しみました。来年は早く行きましょう。

2013年06月22日(土)雨時々曇り
孫は来てよし帰って良しといいますがいなくなると寂しいですね。天気が悪く外で遊ぶ事が出来ず、
市民プールで泳ぎました、以前より上手く泳げるようになっています。孫は可愛いですね。

2013年06月21日(金)雨
台風が九州に上陸かな?と思いました。雨は降りましたが被害は有りませんでしたが、終日家の中で
何もする事がなく退屈しています。山にも行かず、鳥撮りも行かずに写真の整理をしていますが、空が
恨めしいですね、細かい雨が降り続けていますね。明日は孫が帰って来ます。楽しみですね。

2013年06月12日(水)晴れ
宝満山に登りましたよ。AM05:45に登山を開始しましたが、直ぐに滝の様な汗が
出てきました。山頂の気温は22度で暑いですね。下りはサンコウチョウの囀りを
頼りに探しましたが、姿は発見できません。

2013年06月08日(土)晴れ
梅雨の晴れ間に近くの山に入りました。やっぱり山歩きは楽しいですね、大きいおにぎりを
ほおばりながら景色を望むのが最高です。

2013年05月27日(月)晴れ
梅雨入り宣言されましたね。体調は今一ですが宝満山に入りました。新緑の山は良いですね爽やかです。
五合目に毎年鳴いているウグイス君がいて、今年も再会しましたよ。写真も今回は撮ることが出来ました。
健康が一番ですね。

2013年05月11日(土)晴れ
孫の顔を見たら元気がでましたので、約束のバラを見に行きました。丁度、久留米市の石橋文化センターで
バラフェアーが開かれているのでカメラを担いで行って来ましたよ。満開で辺り一面にバラの香りが漂い
沢山の人出でした。孫が帰ってからまた体調が優れませんです。

2013年05月09日(木)晴れ
どうも風邪をひいてしまいました。季節の変わり目は毎年、体調を崩してしまいますね。
体が重いですね。何もしたく有りませんでも頑張りますよ。

2013年05月05日(日)晴れ
連休中は大人しくしていましたよ。山に入らず、人ゴミの中に近寄らずただひたすらに
コルリが現れのを公園で待っていましたが、連休中は私の前には出てきませんでした。
でも沢山の方々がカメラに収めて有りました。日頃の行いが悪いからですね。残念無念。

2013年04月29日(月)晴れ 昭和の日
佐賀県基山町につつじともみじの大興善寺に出かけて来ました。大勢の参拝者が今は盛りの
ツツジに感激をして、新緑の春モミジの下で心豊かな気持ちになり、素敵な時間を過ごしている
笑顔が有りました。ここは若いカップルも頬を赤らめながら散策を楽しむ、新しい恋人の聖地だそうです。

2013年04月28日(日)晴れ
世間では大型連休だそうですね。”どら”はサンデー毎日です。仕事がしたい。
給料が欲しい、ボーナスが欲しい、お金が欲しい。でも毎日本当に忙しいです。

2013年04月25日(木)晴れ
宝満山から帰宅後に県営春日公園に野鳥撮りに行きました。夏鳥を探す為に撮り仲間の情報で
先ずはアカハラを探し撮る事が出来ました。暫くすると目の前にオオルリが現れて近くの仲間に
連絡をして撮りましたよ。たぶん探せばキビタキも入っていると思います。コルリにも会いたい?

2013年04月22日(月)晴れ
旬の食べ物それはタケノコですね。しかも自分で掘って灰汁抜きをしてい頂く、もちろん
料理をしてですよ。山友のNさんの関係先で太宰府市の石穴神社の山にタケノコを堀に
行きました。今がシーズンで沢山掘って来て、直ぐに湯がいて、薄くスライスし炒めて酒と塩で味付けして
醤油を少しかけて頂きました。上手いですよ。もちろん一部は近所の姉妹おすそ分けしましたよ。

2013年04月21日(日)晴れ
早朝組のYさんとOさんが宝満山登頂二千回を達成されました。達成おめでとう御座います。
仲間の方々が朝早くから登りお祝いをしてくれました。私も大台を早く達成したいですね。

2013年04月17日(水)晴れ
県営春日公園の池にカモの親子が楽しく泳いでいます。しかし昨日は三羽居たのですが
二羽になっていました。子のたちが元気に育つように来園者が見守っています。本当に
可愛いです。母鳥は優しく見守っていますがカラスやアオサギが来ると警戒します。

2013年04月10日(水)晴れ
コマドリをご存知ですか?夏鳥でこの時期に渡来して来ます。可愛い鳥で野鳥が好きな方に
人気があります。この鳥を追いかけていますが、未だに撮る事が出来ていません。早く巡り
会いたくて寒さを堪えて、植物園の森をさ迷っています。でもオオルリを撮る事が出来ました。バンザイ

2013年04月07日(日)曇り
太陽が顔を出し、家の中にいる事が出来ず、少し寒いですが太宰府市市民の森へ出かけました。
八重桜が満開で、手弁当を広げて楽しんで来ましたが、風が冷たく長いは出来ず早々に引き上げて
来ました。途中の道筋で鳥撮りのYさんに出会い暫く情報の交換をして来ましたよ。

2013年04月04日(木)曇り
宝満山登山の帰りに昨日に続いて観世音寺に向かいました。珍しい野鳥が飛来するかも知れないので
暫くカメラを抱えて、情報で得た場所にいましたが現れませんでしたよ。でもレンゲソウを撮る事が出来
ました。この時期、レンゲソウ畑が広がって春を楽しむ事が出来ます。

2013年04月03日(火)晴れ
昨日からの雨も上がりサイクリング日和です。早速途中のRパン工場で昼食用のパン(¥250程)
仕入れて、目的地の観世音寺で出かけて行きました。この近くにキジ(雉)が現れるので写真を
撮る為です。境内を散策中に野鳥撮りのグループに情報を頂き、案内までして頂き撮る事が出来ました。

2013年03月29日(土)晴れ
宝満山が好きで登山回数を重ねた、顔馴染みの方々と花見をしてきましたよ。私から見たら皆様は
大先輩になります。宝満山登山回数の事を見れば私は三桁の600回の後半を頑張っています。話を
まとめると,、皆様はこの山に80歳まで登り続けるそうですよ。健康で有れば登れますし、宝満山は見捨てません。

2013年03月28日(木)晴れ
孫を連れて天拝湖の辺にある筑紫野市運動公園に行きましたよ。ここには海賊船が有り子ども達が
親子で楽しむ事が出来ます。自然に囲まれて弁当持参で遊ぶ事が出来ます。孫も何かも忘れて遊で
います。夢中で遊び時間が経つのも忘れていました。

2013年03月26日(火)晴れ
福岡県久留米市の石橋文化センターに行きました。石橋美術館で有名ですが、広大な庭には春の花が咲き乱れ
手入れもよく市民の目を楽しましてくれます。バラはまだ早く現在つばきまつりが開かれていました。桜の木の
下で弁当を開き、食事の後はゆっくり椿を観賞して来ました。

2013年03月25日(月)晴れ
春爛漫、桜が満開ですね。昨日は孫と県営春日公園に花見に行き、今日は近くの白水大池公園に
花見に行きました。こちらも満開で月曜日ですが花見を楽しんでいる方が大勢ですね、昨日よりは
皆さんは静かに楽しんで有りますね。

2013年03月23日(土)曇り
春休みに入りましたね、孫が帰って来ます。暫く会っていませんが来月からは小学二年生です。
孫が大きく逞しく成長した姿を見るのが楽しみです。
暫くは山も野鳥撮りもお休みですね、孫と遊ぶ為に我慢します。山は逃げませんが野鳥は分かりません
何時逢えるか分からない野鳥が多すぎますから、でも孫が可愛いからね。

2013年03月18日(月)雨
朝から雨が降っていましたね。何処にも出かけずにWBCの観戦を行い、侍ジャパンを応援しましたが、
残念ながら負けてしまいましたね。もう少し頑張るかなと思いましたが1対3でプエリトリコ負けましたね。
1つのミスが勝敗を分けた様な気がします。

2013年03月16日(土)快晴
昼から県営春日公園にキバラガラの様子を見に行きました。沢山の野鳥愛好家の方々が思いを寄せて
園内を探して有りました。15時過ぎに現れて長い水浴びをして毛繕いをしています。シャッタチャンスは
長く又双眼鏡で観察をして感激をされて居られました。本当に可愛い仕草で眼を楽しませてくれます。

2013年03月15日(金)快晴
宝満山の登山口の1つに内山が有りますが、あの蕎麦屋さんがある所です。早朝この当たりは何故か?
一番ひえこんでいて寒いです、風も冷たく感じます。それでも暫く歩くと汗が出て爽快な気分になります。
Tさん、Fさん、Yさんと同行して登り、話が尽きずいつの間にか山頂へ、下山は別ルートです。山は楽しいね。

2013年03月14日(水)曇り
桜の開花宣言が昨日発表されましたので、桜の名所でも有ります白水大池公園に行きました。
桜の蕾はまだ固くこれからですが、数本の桜は綺麗に咲いていました。もう少し暖かくなると
広大な公園内が桜を楽しむ老若男女でいっぱいになります。私もその時は弁当を開いて楽しみます。

2013年03月12日(火)晴れ
先日、春先に咲き始める「ホソバナコバイモ(細花小貝母)が咲きましたよ。」の電話が入り、その情報を
頼りに山に入り、登山客がまだ歩かない時間帯に写真を撮りました。絶滅危惧種で数も少なく盗掘を
恐れています。これが咲くと山は色んな山野草で賑やかになり、写真を撮るのが楽しくなります。

2013年03月10日(日)曇り(黄砂)
曇り空で視界は悪く春らしいですね?最近は被写体が野鳥にハマッテいます。70−200mmの
短いレンズを使用して挑戦していますが何時も鳥に逃げられて苦戦しています。長くて明るいレンズが
欲しいです。野鳥の撮影はアマチュア無線の世界と同じく、珍しい国と交信した時の喜びの様なものですね。
珍鳥に巡り会う事が難しく一期一会の勝負になります。これ以上は資金が無いのでミニワットの
世界ですね。足で稼ぎ持久戦で待ち、撮り友の情報が最大の資本になります。


2013年03月07日(水)晴れ
福岡県柳川市の「柳川雛祭り、さげもんめぐり」に行って来ました。平日でも多くの観光客が
川下りやさげもんめぐりを楽しんで有りました。家内と弁当を食べながらのんびりと過ごす事が
できました。各家庭やお店やイベント会場の素晴らしい愛情のこもったお雛さまを拝見して、親や家族の
思いを込めて創られている事を感じました。

2013年03月06日(水)晴れ
風もなく気持ちがいい朝でしたが、宝満山山頂に立つと上空は青空でしたが、福岡市市街地の方向に
異様な光景を目撃しました。市街地に澱む段差のある靄(もや)のような又は雲の様なものが漂って
いました。蓋をしているような雰囲気ですね。PM2.5かな?怪しいですね。

2013年03月04日(月)晴れ
野鳥を撮っていると山野草が気になってしまいます。宝満山に登りましたが、山野草がまだ咲いていません
マンサクもまだ花芽の状態で、何にも有りませんですね。寂しいです、春よ早く来い。

2013年03月03日(日)曇りのち晴れ
メタボ予備軍と宣告されて半年が経ちました。努力の結果、体重が4キログラム減り、現在は57キログラムです。
山歩き、街中歩きや自動車を使用せずに移動しています。今日も天気が良いので太宰府までサイクリングを楽
しんで来ました。途中の某有名メーカーのパン工場でおやつを仕入れて、太陽の下でお腹がいっぱいに なるまで食べましたよ。
ただいま減量中です?

2013年03月01日(金)雨
太宰府のキバラガラを撮りたいと思いましたが、天気予報が当たり朝から雨です。取り合えずカメラを
抱えて現場へ、とても撮影が出来る状況では有りませんでしたが、そこにYさんからメールが入り「昨日、
私が引き上げた後、静かになって地上に降りてきたよ」だって。野鳥を追っていますが 山野草も咲き出しますね。


2013年02月28日(木)晴れ
天気が良いので家内とお出かけです。キバラガラを一度見せたくて連れて行きましたが現れず、
今度は四王寺山のトラツグミを見せたくて移動しましたがここも空振りです。風もなく薄着に
なって持参の弁当を食べていると、山友のHさんに遭遇し「山野草が無いから鳥を撮りに来た。」との
事です。沢山出会うと良いですね。

2013年02月27日(水)
心を躍らせて太宰府市内のある場所に入り探しているとYさんが見えて、現れた場所に移動。弁当持参で
現れるまで頑張るつもりで、座布団持参で長期戦でカメラを構えて待っていると、丁度開花中の梅の
木に綺麗な姿を現しました。雌の優しい姿は春日公園の個体は違いますね。


2013年02月26日(火)雨
雨で出かけることが出来ず、鳥撮りを諦めていたら野鳥友のYさんから鳥情報メールが入りました。
「2月21日に太宰府市内のある場所でキバラガラの雌が現れて写真を撮りました」との事、本当の事ですか?
返信メールを送りましたが、確認するまでは信じませんよ。


2013年02月25日(月)晴れ
早朝、宝満山に入り下山中に以前、早朝組でご活躍をされて今は仕事の関係で関西在住の
N様にお会いしました。今だ現役続行中で時々戻られて山に入って有るそうです。之からも
暫くは関西でしょうが、宝満山の事を忘れないで下さい。

2013年02月24日(日)晴れ
昨日のリベンジで野鳥のクロジを探しに行きます。場所は昨日と同じ場所です。行く道中に
大きなRパン工場で半値以下のパンを仕入れて、昼飯とおやつにします。予算は¥300程?

2013年02月23日(土)晴れ
午前中は伸びすぎた庭木の剪定を行い、午後から自転車で太宰府政庁後に出かけて来ました。
野鳥のクロジを撮った方がいて、私も探しましたが見つからず今日は諦めて帰宅、何も撮れず、
開花中の梅にメジロ、ジョウビタキの雌を撮りました。

2013年02月21日(木)快晴
朝起きて外を見ると雲がない、爽やかな朝です。さて出かけようかな?
車は家内が使用するから駄目、自転車は息子が昨日から持ち出して無し。
家には居たくない、どら君と留守番は勘弁して欲しい、兎に角歩いて 出かけましょう。
カメラとおにぎりも持って行こう。100円バスもあるさ。 世の中は便利な物だ。

2013年02月18日(月)雨
今日は二十四節句の雨水ですね、真夜中ら雨が降り続けています。何処にも出かけずに野鳥の写真を
整理を仕様かな?テレビを見て粗大ごみになろうかな?雨が早く上がらないかな?

2013年02月16日(土)晴れ
家内と太宰府近郊を散策して来ました。お昼を取りながら四時間ほどを歩きましたが、天気は
快晴風も爽やか、梅の花もほころび甘い香りが漂い素敵な一日でした。

2013年02月14日(木)晴れ
天気が良いとカメラを持って歩き回っていますよ。撮影対象は後々問題にならない様に
野鳥と山野草と近所のノラ猫です。本当は素敵な女性を撮りたいですが、盗撮になるので
了解が有っても撮りません。本当は自信が無いからです。

2013年02月13日(水)晴れ
メタボ改善の為に、近くの白水大池公園に歩きに行きました。周回コースで沢山の方々が
ジョギングやのんびりと歩いて楽しんで有ります。今日は二周約4.5キロを歩いて来ました。
歩くと本当に気持ちが良いですよ。お腹は空くし食事は美味しく頂け、また太ったみたいですね。

2013年02月12日(火)曇り
世間では連休明けで何かと嶮しいですが、私はサンデー毎日です。早速夜明け前に自宅を出て
登山口へ向かい、まだ暗いですが登山を開始しましたが、身体が温まるまでは寒さが老体に
刺激を与え続けます。まだまだ若いハズなんですがね。

2013年02月09日(土)晴れ
気温が上がり春日公園に、キバラガラの様子を見に行きました。到着後に顔なじみのMさん達に
情報を頂き三十分経った頃に、水のみ場に現れました。元気な姿に拝見し安心しました。周りを見ると
遅い時間帯でしたので、石垣島と兵庫県の方や地元の顔なじみさんと少人数のカメラマンで撮りました。

2013年01月20日(日)晴れ
福岡県筑紫野市の山里に野鳥を撮りに行きました。今回はウソを探しに四度目の挑戦です、腕は良いと
自負?しています、今だウソは上手く撮れていませんでしたが、目の前に現れて撮ることが出来ました。
この寒の時期にカメラをぶら提げて歩くとは、昨年は難所ヶ滝の漠氷撮りよりも楽ですね。

2013年01月08日(火)晴れ
今年のお願い事とを託す為に三社参りをして来ました。願い事は健康第一です。
後は秘密ですが可愛い孫や山野草に野鳥に逢えます様にやっぱり健康です。

2013年01月07日(月)晴れ 七草粥
今年初めての山登りです。常連さんに新年の挨拶を しながらの山歩きを楽しんで来ました。
知り合いのYさんに電話を入れると、福岡県春日市の春日公園で野鳥のキバラガラを探して
いますの事で、私も昼食を済ませてお仲間入りして探して撮りまくりました。

2013年01月06日(日)晴れ
正月気分も抜けお腹周りが一回り大きくなり、運動不足を肌で感じて一念発起して
春日市の白水大池公園を二周(4.4キロメートル)して来ました。私は歩いてですが
殆んどの方が走っています。元気があって良いですね、多分今年の目標に向かって スタート
された方々でしょう。先は長いですよね。

2013年1月02日(水)雨
朝から雨です、出かける予定は有りませんね。酒を飲みながら箱根駅伝を見て
過ごします。山はお休みで野鳥撮りも休みです。

2013年1月元旦(火)晴れ
謹賀新年明けましておめでとう御座います。
酒を飲んで雑煮を食べて新年を祝います。

2012年12月30日(日)雨
今年もあとわずかですね。来年はきっと良い年になると信じます。
年明けて宝満山のお世話になります。宜しくお願いします。
inserted by FC2 system