散歩の記録(2013年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る


2013年12月04日(水)晴れ
のんびりと四王寺山に入り史跡巡りをしていたら、道に迷ってしまいました。普段歩いていない道に
入り礎石群を探して気が付いたら、ここは何処だろ?感じでした。途中、野鳥撮りのYさんから電話が有り
「今何処で撮ってんですか?」「今、道に迷って山の中ですよ」「大丈夫?」。時間をみて太陽の方角を確認して
無事に脱出しました。馬鹿だね。

2013年12月03日(火)晴れ
晩秋の宝満山に入りました。登山道四合目の紅葉も終わりですね、散って仕舞えば
冬ですよ、しかし登れば汗を掻くし楽しいですね。今日、下山時に懐中電灯を無くしました。
早朝時の暗闇は頼りにしていましたがいつの間にか、置き忘れたか?落としたか?は分かりません。

2013年11月27日(水)曇りのち雨
福岡市動物園に行きましたよ。コツメカワウソの子供に逢いに行く為に、カメラを担いで自転車で
行きました。人気のカワウソで土日曜は何時も沢山の人出で、それを避けてゆっくり撮りたいので
現場に行きましたが誰もいません。「午前中の展示は終わりました。」との事です、しかも帰りは雨です。
子供が大きくなる前にもう一度行きます。とても可愛いですよ、テレビで見ましたよ。

2013年11月21日(木)晴れ
宝満山山頂は1度でした。登頂後すぐに下山です。私には下駄履き登山が1番ですね、よその山に入らず
近場の里山に入って野鳥や山野草を捜していますが、今日は四王寺山の焼米原でニホンザルに遭遇し
ました。以前、宝満山で遭遇しましたがそれよりも大きく逞しい雄猿でした。勿論挨拶はしましたよ。オス?何?

2013年11月16日(土)晴れ
近場の四王寺山の焼米原に家内に引かれていって来ました。家でゴロゴロが楽ですよね、粗大ゴミの仲間に
成るのも嫌だし、天気も良いし風も無くおにぎりを抱えて歩きましたよ。沢山の同人が楽しんでいますね。
何か変ですね。俺はまだ粗大ゴミではないぞ。PCはそろそろゴミに成りそうWindws8.1が欲しいよ。

2013年11月02日(土)晴れ
孫と筑紫野の市運動公園に遊びに行きましたよ。子供達に人気がある海賊船が山の中腹に鎮座していて
大人も子供も終日、楽しむ事が出来ます。周りは広い芝のグランドで家族やお仲間達で楽しいそうに歓声が
上がっています。

2013年11月01日(金)晴れ
今日から11月ですね、晩秋路を楽しみたいですが野鳥も山野草も撮りたいです。でも先月の写真の
整理が追いつきません。野鳥の名前は直ぐに分かりますが山野草は相変わらず分かりません。写真の
腕が悪く調べても聞いても分かりませんね。野鳥は先生や学者が沢山いて写真が良ければ直ぐに判明します。

2013年10月23日(水)曇り
午後から雨でしたね、台風の進路が気になります。野鳥の中でキビタキが好きで春よりも
秋のキビタキが好きで追いかけています。旅鳥でいつの間にかいなくなりますが、その間
毎日探し求めています。動きが機敏で撮るのが難しいですがピントが合うと感動ものですよ。

2013年10月18日(金)曇り
早朝、暗いうちに家を出て宝満山に向かいました。最近麓の駐車場に変化が有り、終日管理人が
入り、早朝登山者は車を置く場所を探すのに苦労しています。毎日登る方は可也の出費になりますね。
それでも何とかして登っていますよ。

2013年10月17日(木)晴れ
家内はお出かけ、私は何もする事が有りませんね。ようするにヒマです。さて先ずはおにぎりを
作って自転車でお出かけです。太宰府市の政庁跡まで行き、そこから四王寺山に入り焼き米原
までカメラを担いで登って来ました。この時期は色んな野鳥に出会うので楽しいですよ。

2013年10月15日(火)曇り
連休明けで人ごみをさけて、キリンビール福岡工場へ1000万本のコスモスを見に行きました。
本当は工場見学の後の試飲を楽しむ為ですよ。出来立てのビールや新発売のビールが飲めます。
今年のコスモスは背丈が低いようですね。今が見頃で本当に素晴らしいですね、来年も行こう。

2013年10月09日(水)雨
昨日は台風が接近し警戒をしていましたがネットで進路を見ていました。最接近の時刻になっても
風は吹かず静かでした。進路がずれましたので被害は有りませんね。

2013年10月07日(月)晴れ
家内と買物の帰りに四王寺山に行きましたよ。スーパーで弁当を購入して車で焼米原に向かいました。
ここは日本で1番古い城跡で沢山の遺跡が有りますが、野鳥が渡る時の中継場所で、家内に色んな野鳥を
見せる事が出来ました。

2013年10月06日(日)晴れ
遠くに行った孫が通学している小学校の運動会に行きました。お弁当を作って行きましたよ。
もちろん大好物の玉子焼きやチキンバーなどを入れて、楽しく食べましたよ。元気に前向きに
力いっぱい身体を動かしていましたよ、何となく涙が出てきました。年取ると涙腺が緩いですね。

2013年09月27日(金)晴れ
朝から快晴です。近くの春日市白水大池公園に運動不足を解消する為に行きましたよ。池の周回コースで
約2.2キロほど有ります。この時期でもまじめに歩くと可也の汗を掻きますが、野鳥を撮りながら森や林の
中をのんびり歩くと気持ちがいい汗になります。秋鳥が旅の途中で、ここでも羽休めをしていました。

2013年09月25日(水)晴れのち一時雨
久しぶりに福岡市植物園に入りましたが、この時期は野鳥が少ないですね。花も少ないです。
野鳥を探しながら散策をしていると、野鳥を撮る為に下見に来た方と暫く情報交換をして来ました。
目の前にコサメビタキや別れ際に、オオルリが飛来して来ましたが撮影は上手く出来ませんでした。

2013年09月18日(火)晴れ
近くの四王寺山に野鳥を撮りに行きましたが少なくて絵になりませんです。山の中を一人でさ迷って
二匹のイノシシに遭遇しました。以前もあった事が有り今回は相手の様子を観察して写真を撮りました。

2013年09月13日(金)晴れ
残暑が厳しいですね。32度を超えていますよ、動くと暑いです。その中で自転車で移動中に
パンクしてしまいました。汗を掻きながらおして帰宅ですよ。この日は特に暑さを感じました。

2013年08月05日(木)晴れ
久しぶりに晴れましたね、気が付けば宝満山山頂です。気温は15度快適ですね、山歩きは
本当に楽しいですね。すれ違う登山者の笑顔が素敵でしたよ、これからも宜しくです。

2013年09月03日(火)雨
雨が降り続いていますね。寒い?ですね。涼しいですね。動きが取れませんよ。

2013年08月31日(土)曇り
昨日は凄い雨でしたね、家の前の道路が冠水して大変でした。雷も頭上で炸裂、孫の顔も
今にも泣きそうでしたが、その孫が今日の夕方帰ります。今度会える日は判りませんが
やはり寂しいですね。今度会えるのが楽しみですね。

2013年08月24日(土)雨
終日雨ですね、人間はいい加減ですね。数日前までは雨が降らないとぼやいていましたが、
降り続くと嫌ですね。明日も雨ですね。

2013年08月23日(金)雨
早朝何時ものように宝満山へ入りましたが、四合目付近から雨足が強くなり山頂では
強い雨になりました。もちろん傘の携帯は忘れていませんよ。Mさんは傘無しで「シャワーを
浴びなくていいや」と強がりを言いながら下山しました。雨も降らないと困りますね。

2013年08月20日(火)晴れ
早朝、宝満山に入りましたが、山頂はエコモードで風が有りません。汗の掻きかたは半端では
有りませんね。うちわを持参して扇ぎながらの登山ですよ。下山後は近くの太宰府市民の森に
野鳥を撮りに行きましたが、何もいませんスズメとカラスぐらいかな?

2013年08月16日(金)晴れ
福岡は暑いですよ。猛暑日が連続11日間続いて、暑くて堪りません。避難する為に近くのモールに
逃げていますが、人が沢山いますね。うるさいですね。やはりこの時期は博物館が最高ですよ。
先ほど地元のテレビで放映していました。


2013年08月02日(金)晴れ
孫は二年生で先日八歳になりました。孫は来てよし帰って良しと言いますが、本当に今が1番可愛い時です。
じいちゃん、お婆ちゃんと声がかかると元気が出ますね。何時までも私たちの事忘れないで欲しいですね。
帰省中に楽しい思い出を沢山作って欲しいです。でも俺にはDSゲームが分かりません。これをマスターすれば
もっと近づけるかな?

2013年07月28日(日)晴れ
孫に手を引かれて水族館へ行きました。大分県の別府にある「うみたまご」です。
高速道路を使って約3時間程で到着し、イルカのショーでは水しぶきで全身ずぶぬれで、
また館内で見る魚に目を丸くしていました。本当に楽しい一日でした。

2013年07月23日(火)
暑いですね。孫が帰省して数日が経ちました。春日市市民プールに連れて行きましたが、若さの違いで
疲れました。泳ぎは年の功で私が上手いですがそれも時間の問題ですね。孫という宝物と楽しんでいます。

2013年07月17日(水)晴れ
暑い暑いですね。早朝5時半に登山を開始しましたが歩くと汗が滝のように、噴き出してきまね。
それでも山頂にご褒美が有るので登ります。暑いし風が無い地獄です。山頂のご褒美は心地良い
風です、気温は20度でガスが出ていて風が有り気持ちいいですよ。これが体験出来るから登ります。

2013年07月12日(金)晴れ
野鳥撮りのYさんから電話が入り「オオルリの巣が壊されて雛が一羽死んでいるよ」との事。
実は以前から宝満山の正面道の三合目手前の、腰高の岩場にオオルリが巣を掻けて雛が孵り
オオルリの番が餌を運んで子育てをしていました。11日の17時頃までの情報は有るのですが?四羽の内残りの
三羽の雛がいません。心配です。カラスに襲われた?ヘビよりも人間が1番恐いかもしれませんが?。
水のみ場手前で優しく鳴いている青い鳥ですよ。

2013年07月06日(土)雨
梅雨末期の大雨でしょうか?未明から降り続いていますね。お出かけは無いと思いますが
退屈しています。雨の中のアオバズクが心配です。


inserted by FC2 system