散歩の記録(2014年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る
2014年06月24日(火)晴れ
梅雨の晴れ間を有効に洗濯物が沢山?ですが。早朝、野鳥を撮りに行きました。この時期は
野鳥が少なく、情報も少ないのでカワセミのポイントでお仲間に情報を戴き、ヒクイナを撮って
来ました。ここに来れば何かと野鳥のこと以外にも情報が戴けて素晴らしい隣人が集まります。

2014年06月12日(木)時々雨
何となく山に入りました。天気が良くないので登山客が少なく、のんびりと歩く事が出来まあしたが
下山時にまた膝が痛くなりました。登りは気になりませんが下りの水飲場付近で、痛みを感じてきます。
無理をしないで、焦らず歩いています。六所宝塔の看板を読んで関心しています。

2014年06月02日(月)曇り
太宰府市のある場所に狐の親子が出てくる情報を頂き、カメラを抱えて撮りに行きましたよ。
到着後、暫くすると親子が森の中から警戒をしながら出てきました。前日は市民の森で穴熊を
撮りましたよ、太宰府市は自然が有り、サンコウチョウの鳴き声も聞きましたが姿は確認できずに残念です

2014年05月27日(火)晴れ
舞鶴城址の菖蒲を見に行きましたよ、お城の石垣と菖蒲が気に入りました。カメラを向ける方が
多いですね。石垣と新緑に囲まれていて、自分では満足しています。

2014年05月25日(日)晴れ
野鳥を追いかけていますがいません。夏鳥が特にいませんね。でも時々、蝶々が目の前をひらひらと
飛んでいます。旅をする、アサギマダラが羽を休めています。千数百キロを移動して来たのでしょうか?
野鳥も蝶も凄いですね。私ですか?眠いです。

2014年05月10日(金)晴れ
福岡城址に遊びに行きました。新緑と石垣のコントタストが素晴らしいですね。時間の許す限り
歩いたり木陰で休み、他の観光客の様子を伺いました。外国人が多いですね、入場料は要りません。

2014年05月08日(木)晴れ
タケノコを掘って来ましたよ。山登り仲間のNさんから待望の電話が入り、午前中に竹林に入り
目指す上手そうなタケノコを探し、掘り出して帰りに友人に宅に数本、お裾分けをして、帰宅後は
灰汁煮をして、家内がかしわ肉とコンニャクを入れて今年1番のタケノコを楽しみました。来年も宜しくお願い
します。美味しかったデスよ。

2014年05月04日(日)晴れ
孫が帰省中で何も出来ません。孫と仲良く遊んでいます?いや、遊んでもらっています。
本当に元気で賑やかで楽しいですね、でもDS3でゲームをしていますが何も分かりません。

2014年05月01日(木)曇り
早朝登山の池田さんが2000回達成されますの、山に入りました。新緑の登山道ですが久しぶりの
山行きで顎が上がり大変でしたが、山頂に立つと山は素晴らしいですね。バンザイ、バンザイ。ヤッホー。

2014年04月08日(火)晴れ
家内と結婚式に着る衣装を決める為に、「博多の森」に行って来ました。私のモーニングは直ぐに決まりました。
だってサイズを調べて試着して終わり。家内の留袖は大変です、予算と絵柄の好みで選ぶ為です。迷いますね。

2014年04月07日(月)晴れ
新学期が始まりましたね。孫は来て良し帰ってよしといいますが、いなくなると本当に寂しいですね。
ここにも連れて行きたかったなとか、あれを食べさせたかったと思っています。今度、帰ったときは
力強く抱きしめてあげようと考えています。

2014年04月03日(木)曇りのち雨
息子の婚約者の衣装合わせで「ララシャンス博多の森」結婚式場に行きました。ウェデングドレスや
カラードレスを数着試着していました。若い子は何を着ても素敵で可愛いですね。しかし迷てますが
息子はお気に入りが有り「これが良い」と譲らず2人でもめていましたよ、馬鹿な口出しはしませんよ。

2014年04月01日(火)晴れ
筑紫野市の総合公園に遊びに行きましたよ。孫と遊びに行きましたが疲れますね。
子供は疲れを疲れを知りませんね、「じいちゃん次はこれで遊ぼう」「これして遊ぼう」ですよ。元気が1番

2014年03月30日(日)雨
帰省中の孫と楽しくサンドイッチを作りましたよ。増税前の人出で混雑しているスーパーで、
材料を買い揃えて沢山作て、お昼に仲良く楽しく召し上がりました。家内は終日楽しそうでした。

2014年03月29日(土)雨
孫が春休め帰省中です。毎日楽しいですが大変ですね、好きな山歩きも暫く出来ません。
孫には勝てませんね、雨です、映画に連れて行こう。今しかありませんから楽しく過ごしています。

2014年03月28日(金)晴れ
息子と息子の婚約者そして孫と家内で春日公園に桜見をして来ました。天気も良く風も無く
花見には最高のコンデションでお弁当も、酒も美味しく戴きました。今が満開で見事な桜です

2014年03月08日(土)曇り
孫が帰って来ましたので、久留米の石橋文化センターへ連れて行きましたよ。学校の出来事や
お友達の話を沢山してくれました。優しい子で手をつないで私の誕生日のプレゼントは何が良いか?
「考えておいて」だって嬉しいですね。私は彼女の笑顔を頂ければそれで満足ですよ。

2014年03月07日(金)曇りで風が強く寒い
早朝、太宰府市在住の鳥撮りのYさんから「ヒレンジャクが入っているよ」のメールが入りおにぎりを
抱いて駆けつけました。カメラを忘れても弁当だけは忘れませんよ。現場には顔なじみのカメラマンが
レンジャクを撮影中です。たまたま某tv局のクルー方が合流されて、お目当てのキレンジャクを探し沢山の春の
使者の中から一羽だけ探す事が出来ました。兎に角風が強く寒く、重装備での対応でしたが寒い。本当に寒い。

2014年03月06日(木)曇り
息子が婚約者と生活する為に家を出て数日が経ちました。家族の中で居るのが当たり前の生活が
家内は弁当を作らなくなり寂しそうです。毎日、毎日おかずの心配をしていましたがそれが無くなり
手もちぶさです。彼が拾ってきたねこの「どら」も寂しそうです。之からは家内と「どら」との生活を楽しんで行きます。

2014年03月02日(日)曇り
27年間一緒に暮らしていた、息子が彼女と生活する為に引越しをしました。新居は車で10分程の
隣町です。先方さんのご両親と一緒に新居の生活の為の手伝いをして来ました。すべて新品ですね、
家具はIKEYAで現場で組み立て、TVは50インチ、冷蔵庫や洗濯機、エアコンは最新式です。勿論彼女も新品で
若くて可愛い最新式?の現代っ娘です。しっかりした娘っさんです。

2014年02月25日(火)晴れ
毎月25日は太宰府天満宮の梅が枝餅が食べたくて、梅見を兼ねて行きました。今日は楽しみの
ヨモギ餅を食べる事が出来ます。本殿では天神さまの御神忌(ご命日)が有り、沢山の人出でした

2014年02月17日(月)曇り
冬眠明けで久しぶりに宝満山に入りました。先日の雪が凍り足元が悪くアイゼンを着けての
山歩きでした。途中Nさんにお会いして春先のタケノコ掘りを予約して来ました。掘り立ては
美味しいですよ。焼酎が美味しいですよ。

2014年02月16日(日)晴れ
風も無く暖かいので春日公園に梅見に行きましたよ。暖かいと家族で楽しむ方が大勢いましたね。
梅の花も沢山咲いていますが、満開まで後少しです。早く春が来ると良いですね。

2014年02月15日(土)曇り
寒いですね、深夜Sothi2014のアイススケート男子フリーを見ましたよ。寒くて眠くて
飼い猫のドラに起こされて、テレビを観ると飛び込んできたのが羽生選手が現在1位で
メダル確定の画面でした。日本初の金メダルを見て安心して明け方まで喜びましたよ。

2014年02月14日(金)曇り
新所帯を持つ息子と彼女に付き合って大型家電店に行きました。冷蔵庫、テレビ、洗濯機
エアコンその他数十万円ですよ。2人は金持ちですね。何れも最新式で値が張りましたが
現金支払いですよ。2人は若いですが、資金を蓄えていたようですね。息子は50インチのTVに拘り、
彼女は冷蔵庫に拘り本当に可愛い仕草を感じとりました。これからどうなるかな?楽しみです。

2014年02月06日(木)雨
午前3時に起きてソフトバンクスホークスのキャンプ地の生目の森運動公園に行って来ました。
生憎の雨で室内練習場を使用して練習でした。お目当ては柳田選手、本多選手です。本多選手とは
劇的に移動中に目の前でぶつかりそうになりました。挨拶をしましたよ、「頑張って下さい」とね。

2014年01月26日(日)曇り
農薬混入冷凍食品の犯人が逮捕されて安心しましたよ。何故?事件が発生したのかな?
半年更新の契約社員の方がしたようですね。終身雇用だと発生しなかったかもね。
兎に角、何かの不満があったと思いますが、食品に入れるなんて卑劣ですね。

2014年01月11日(土)晴れ
寒いですね、毎日ストーブの番をしています。野鳥も寒そうで出てきません?私が出て行かないのかな?

2014年01月03日(金)晴れ
初詣は宇美八幡宮にしました。沢山の願い事してきましたが大丈夫かな?

2014年01月01日元旦
明けましておめでとう御座います。今年も野山を歩きますよ。健康が1番です、お酒は
控えめで楽しみたいと思います。野鳥と山野草の出会い、それに関わる友人や一期一会の
出会いを大切にしていきます。

inserted by FC2 system