散歩の記録(2014年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る
2014年12月19日(金)晴れ
師走の1番暇な時に散髪に行きましたよ。暖かいし平日でお客さんは先客が一人です。すいていると話も
弾みますね。話は変わりますが冬鳥の代表?でベニマシコがいますが未だに目撃出来ません、情報は
頂くのですが姿が有りませんです。赤みを帯びた綺麗な野鳥です、どなたか遭遇したら連絡を下さい。

2014年12月17日(水)雪
小雪が舞い気温4℃の総合運動公園に、暇だから様子を見に行きました。日祭日は多くのファミリーで
歓声が聞えるのですが、だれもいません。冷たく強い風が止みません、山の中の公園ですが、積雪は
有りません。

2014年12月16日(火)雨のち晴れ
寒い日が続きますね。明日は爆弾低気圧?台風並だそうですが、今のところは静かですね。
心配しても始まりませんが、家の掃除や片付け物が残っています。年賀状もあと少し残って
います。少しずつ片付けて行きましょう。

2014年12月11日(金)曇り時々雨
天気が安定しませんね。兎に角寒いですよ、誰かが暖冬ですよと叫んでいましたが、寒いです。
特に懐が寒いですね、金欠です。元気だけは有ります、空元気ダぜ

2014年11月11日(火)晴れ
家内と紅葉狩りに行きましたよ。何処が良いか決めていませんが、夜須高原記念の森に
ドライブです。近場で静かな所です。

2014年10月08日(水)はれ
背振山の中腹に野鳥の様子を観に行きましたが、夏鳥の姿がほとんどいませんが午前中に
トケン類が一羽だけ確認できました。歩いているとアケビが鈴なり手付かずでぶら下がって
いたので秋の味覚を味会うために収穫してきました。美味しいですよ。

2014年10月07日(火)晴れ
台風が上手くそれましたね、北風が入り野鳥の世界も変わっているはずですね。夏鳥が北風に乗って
多分、南の方へ移動して寂しくなります。しかし乗り遅れている野鳥も沢山います。

2014年09月19日(金)
C社とN社から新型のデジタル一眼レフカメラが発表されましたね。特にC社の7Dマーク2は5年ぶりの
進化ですよ。野鳥などの動き物に強そうですが買えません。古式デジタル一眼を入れ替える財力が有りません。
野鳥撮りは自然が相手です、カメラに金を掻けると次はレンズにはまり大変ですよ。私はこれかもガラ系で追いかけますよ。

2014年08月08日(木)曇り時々雨
来月挙式予定の息子達が帰って来ました。式場から現在までの見積書をさげて帰って来ました。
「挙式予算は二百万円だよ」と聞いて準備をしていましたが。その見積書をみて目が点にになりました。
予算をはるかに超えて挙式が2回ほど出来そうな金額です。どうするの?俺は知らんぞ。あたた頭が痛くなった。

2014年08月06日(水)雨時々曇り
夕方から陸上自衛隊第四師団で盆踊りが有り、フィナーレは花火大会ですが今年は自宅から観ることに
しましたよ。家内と二階で歓声を上げて暫く楽しみました。写真は上手く撮れず下手糞で改めて認めました。

2014年08月05日(火)雨
孫がいなくなり、雨が降り続き何もする気が湧きません。駄目ですね。

2014年07月27日(日)晴れ
孫が帰省して一週間が経ちました。毎日暑くて孫に付き合うのが大変です。小学三年生で、夏休みの
勉強の手伝いや遊びに付き合っています。プールにもつれて行きますが、私が1番苦手なのが3Dなるゲーム機
はっきり言って分かりません。何処が面白いのかな?今流行の最新のソフトですが、私は理解よりも指が動きません。

2014年07月10月(木)曇り
台風の被害は有りません。大きく東に向きを変えましたね。今回もネットで気象庁の台風情報や
天気図をみて判断しました。レーダーも役に立ちますよ。TVの天気予報よりも正確に早い情報が
得る事が出来ます。台風の中心は各地の気圧を確認すると今、何処にあるかもほぼ分かりますよ。

2014年07月08日(火)晴れ
暑いですね、熱中症の対策は万全?、長袖に帽子、多量の飲料水を持参してヒクイナのポイントへ
到着した時はすでに茂みの中?2時間待っても現れません。早朝には長い時間でていたようです。

2014年07月07日(月)雨
今日も雨ですね、スーパーに買出しは行きましたが、山も野鳥撮りも出来ません。ビデオを借りて
過ごしていますが、好きなプロ野球も移動日で有りません。雷は激しくピカピカ、バリバリですよ。

2014年07月01日(火)晴れ
いよいよ夏ですね、でもまだ梅雨が明けていません。福岡では例年、博多山笠が終われば梅雨が明けます。
明日の夕方から梅雨の中休みが終わり、雨が戻って来るようですが、大雨が恐いですね。自宅前の道路が
冠水するかも。

inserted by FC2 system