散歩の記録(2015年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る
2015年06月29日(月)晴れ
梅雨の晴間です。鷹の祭典2015東京ドーム パブリックビューイングZepp Fukuokaに行きました。
鷹の祭典ユニホーム1着と1ドリンク付です。ステージの大画面に向かっての応援ですが何時もの
ヤフオクドーム内の応援と違いますが西田氏の解説やトークが入り、息子と家内で楽しみました。
帰りの話題は生まれてくる赤ちゃんの事が中心で、孫の顔が見られるの楽しみです。男でも女の子でも
元気で五体満足で、母子ともに健康で有りますように願っています。

2015年06月12日(金)晴れ
さてさて、朝早くから愛猫のドラ君から起こされて眠いですよ。本当は夜中に三回ほどしつこく起こされました。
餌の要求です、新しい餌しか食べませんので、そのつど起きてカリカリタイプの餌と削り節を混ぜてあげます。
しかも毎日ですよ、猫は夜中に活動するのが当たり前ですが、私の体力が持ちませんです。でもあそこは朝だち有り
今だ、若い娘を見て喜んでいますが、相手にはしてくれません。何時も金欠だからですね。

2015年06月11日(木)雨
夜中から雨ですね。昨夜、横浜時代のアマチュア無線の友人からメールが入りました。先日息子さんが
結婚されて幸せそうですね。直ぐに「じいちゃん」と、呼ばれると人生が大きく変わる事が分かっているのかな?
しかし携帯電話、メールやLINEはべんりですよね。あの頃は無線機はアナログで相手と中々繋がらない、でも楽しかった。

2015年06月6日(土)晴れ
孫が時々遠くから帰って来ます。昼前にパパと帰ってきてひと言「腹へった」です。
可愛いですよね、早速家内と三人で長浜ラーメンを食べに行きました。土曜日なので
遠来のお客も多く、方言も飛び交っていました。一言「美味しい?」「箸の味しかしないょ」多分、遠方からの
始めてのお客でしょうね。再来店の方は「生」「バリカタ」。。。「そのまま?」「エ〜」始めて聞いたよ。

2015年06月01日(月)晴れ
ドラ君が元気になりました。食事も沢山食べますが食事の後、外に出かけていたのですが
出かけません、出かけても直ぐに帰って来ます。十分に注意をしているようです。

2015年05月21日(木)晴れ
晴天続きでお出かけ日和です。握り飯を持って飛行場にに出かけました。風向きによって
着陸のコースが変わります。私は着陸の態勢が好きです。お帰りなさいですよ。

2015年05月14日(木)曇り
家内はお出かけです。私はドラ君の様子を見ています。お陰さまで元気になりましたが傷口は
痛々しいです、周りは毛をそられています。何時ものように昼間は寝ています。

2015年05月13日(水)晴れ
もう並んで有りますよ。早朝に順番を確保する為に開院1時間前に犬猫病院に行きました。
待ち時間の間キャリーバック内でドラ君は泣いています。経過は良好で注射そして薬を頂き
ました。家族の一員ですが治療費は高額で痛いですね。でも元気になれば元の生活が出来ます。

2015年05月11日(月)曇り
我が家の愛猫の「どら」がカラスに襲われて怪我をしました。頭の耳の近くを襲撃されたので
動物病院に連れて行きました、傷口の治療と注射をされて、保険が無いので現金の支払いです。
高いですね、十九年も生きてる大事な家族です。後で後悔したく無いので完治まで頑張ります。

2015年05月02日(土)晴れ
宝満山をこよなく愛してるK氏が4000回の登頂を達成されました。大勢の方々がお祝い登って
祝福をされておりました。私も頑張っていましたが、最近は身体と相談をしながら登っています。
人生は目標を持つことですね。必然的に健康の維持ですね、登る人を宝満山は裏切りませんです。

2015年04月04日(土)雨
プロ野球はホークスファンです。西武に連勝ですね、嬉しいですよ。孫が帰りましたね、楽しい
春休みを過ごしたと思います、在宅中の思い出写真を焼いて持たせました。迎えの時間が来ると
涙目で寂しそうで、私もただ静かに抱きしめていました。優しい孫でまた会うまで暫く寂しい思いが続きます。

2015年04月02日(木)晴れ
孫と思い出を作るために夜須高原記念の森へ出かけました。広い芝広場が有り、高原の風を感じて
駆け回りましたよ。子供たちが大勢遊びに来ていて、沢山の遊具で汗を掻きながら遊んでいます。

2015年03月29日(日)晴れ
孫が少し疲れが出ていて機嫌が悪いです。原因は分かりませんが昨日の山登りかな?今晩のおかずを手作りの
餃子に決め手、材料を仕入れにお買物です。手作りが始まると機嫌も直り、家内の手伝いをしています。とても
賑やかですよ。出来上がりを焼いて楽しいお話ができて、めでたしめでたしでした。機嫌が直ってよかったです。仲くお風呂に
入って、お爺ちゃんをしています。

2015年03月28日(土)晴れ
孫と四王寺山に登りましたよ。桜咲く政庁跡から焼き米ヶ原までの往復約一万歩を、楽しく歩きました。
時間はかかりましたが、疲れても飽きないように言葉巧みにだましながらの、山歩きです。目標は宝満山に
登れるように爺馬鹿になっています。今年、四年生ですがまだ無理ですね、山嫌いになるのが心配です。山は逃げません。

2015年03月27日(金)晴れ
先日のジャム作りが成功したので、残りのイチゴもジャムに孫と作りました。イチゴと砂糖を鍋に2キロの
イチゴに対して砂糖を1キロを一晩置いた果汁エキスがたっぷりのお鍋を、時間をかけて灰汁を取りながら
数時間煮込み、出来上がりを密閉びんに詰めて、知り合いにおすそ分けしました。上出来でした。

2015年03月26日(木)晴れ
大変です、イチゴが突然やって来ました。食べても食べても減りません、息子の家庭にもお裾分けをしましたが
まだ、可也残っていいます、痛みが早いのでイチゴをジャム作りに挑戦しています。先ずは1kgを処理します

2015年03月25日(水)晴れ
久方ぶりに宝満山へ挑戦しましたよ。登山仲間の3000回登頂をお祝いする為にです。、一口に3000回の登頂
私には無理です。膝を痛めてしまいました。この山は素敵な山で沢山の仲間が出来ますが、無理が効きませんね。

2015年03月17日(火)晴れ
なぜか稲荷弁当の話。税込みで¥99円、しかも5個ですよ。黒ゴマがご飯と混ざり合って歯応えが
ビミョウにもう一口を要求します。最近本当に癖に成りそうな、近所のスーパーのお稲荷弁当の話。

2015年03月16日(月)晴れ
暖かさに誘われてお出かけです。近くのスーパーで¥99の稲荷弁当を仕入れて、太宰府政庁跡に
カメラを担いで出かけて来ましたよ。春の陽気は柔らかくて気持ちが良いですね、宝満山が近くに
そびえていますね、来週はE氏の3000回の登頂記念が有りますね。凄いですね。

2015年02月25日(水)
何もしないうちに、今月も終わりですね。梅も満開だし春一番も来たし、之から暖かくきなるから
冬眠から覚めないと世の中に取り残されそうです。

2015年01月元旦(木)
雪の正月、屋根も車の上も積雪で真っ白です。昼からも降り続く様です。天気予報が当たって
います。初詣は取りやめて自宅で酒でも飲んで楽しく過ごします。

inserted by FC2 system