散歩の記録(2015年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る

2015年12月29日(火)晴れ
始めて赤ちゃんを抱きました。思った以上に重かったです。生まれて二日目ですが元気に泣いています。
抱いて上げると泣き止み、腕の中で寝てしまいます。寝るのが仕事ですね、本当に可愛いですね。

2015年12月27日(日)晴れ
二人目の孫が誕生しました。3530gの元気な男の子です。お嫁さんは陣痛が始まって三日目に赤ちゃんが大きくて
骨盤が少し狭くて、難産でしたが普通分娩で出産が出来ました。一時は先生から帝王切開の準備も平行していますの
説明に心配をしましたが19時53分に、無事に出産ができ直ぐに赤ちゃんと対面が出来又、お嫁さんに「ありがとう」
「良く頑張ったね」の声をかけました。優しい笑顔が素敵でした。

2015年12月26日(金)晴れ
息子の嫁さんが陣痛の間隔が狭くなり、入院しましたので様子を見に行きましたが、出産がない様なので
帰宅して朗報を待つが有りませんですね。もう、寝ます。早く会いたいですよ。

2015年12月25日(金)晴れ
鳥撮りは今日で打ち止めです。明日は孫が帰省します。二人目の孫の出産予定日でしたが、未だですね。

2015年12月15日(火)晴れ
速いですね、「どら」が亡くなって2週間が経ちました。また、来週には息子の所で出産の予定です。楽しみに
しています。嫁さんのお腹も限界に近いようですが、我が子の為に頑張っていますね。来週の24日が予定日です。

2015年12月02日(水)曇りのち雨
何時までも悲しんでいてもと思いますが自然と涙が出ます。昨日、孫に「どら」君の悲報を手紙で連絡しました。
電話で話しても良かったのですが、悲しくて話が出来ずお手紙で連絡をしています。生まれた時から「どら」が
傍にいて、空気の様な「どら」でしたが4年前から少し離れた所で暮らしています。先月の連休の時も泊まり「どら」の
傍から離れず、自分の兄弟、家族の様に慕っていましたですね。ご免ね。おばあちゃんも爺ちゃんも寂しいよ。

2015年12月01日(火)晴れ
私の大事な家族のドラ君が本日の未明に亡くなりました。前日の夜まで何時ものように、食事をして
私達の布団に入り、体温が上がると自分の寝床に移動後、明け方に亡くなっていました。触るとまだ
体温が残り眠るように安らかな永眠ですた。19年間も私達と過ごし、喜怒哀楽をともにしてくれました。
息子が4年生の時に出会って、彼は結婚をして今月の後半は一児のパパになります。彼も直ぐにお嫁さんと
帰宅して「どら」の思い出話をしながら、暫くそば居て涙を流していました。「どら」ありがとう。

2015年11月11日(水)晴れ
晩秋路の四王寺山大野城側林道を少し歩きましたよ。紅葉が進んで目を楽しませてくれます。
今回は手持ちで少々重いですがカメラをぶら提げて歩いています。渡りの時期でムギマキやキビタキ、
マミチャ、シロハラが居ました。顔なじみの舞鶴公園のTさん、Kさんや鳥栖のTさんがカメラを構えて、野鳥撮りを
されて居ましたので、仲間に入り挑戦しますが、カメラが駄目か腕が駄目か分かりませんが結果は誰にも
見せたくない写真でした。山の中は楽しいです。

2015年11月05日(木)晴れ
弁当をぶら提げてキリンビール福岡工場へ行きました。予想どうりコスモスは終わり種を採取する
一歩手前で花が有りませんでした。本当の目的は工場の見学後の試飲です。取立てホップ1番絞りを
頂く為です。ヤッパリ美味いですね。試飲は三本できますが、時間は二十分間ですよ、最初に何を飲むか?
つまみが足りないですね、何か持ち込みたいですが駄目だそうです。折角の美味しいビールなのに残念です。

2015年10月29日(木)晴れ
うれしです、TVに釘付け、強いですね。試合が始まる前に、勝ち誇った様なセリーグ出身の解説者の
自信に満ちた解説が五回の表辺りで、もろくも崩れて静かに成りましたね。もう少し静かに見せて下さい。
そこまで解説しなくても、、、ホークス日本一

2015年10月10日(土)晴れ
孫と今津干潟にバードウォチングをして来ました。冬鳥が入っています、クロツラへラサギが4羽
トウネン、オグロシギ、カモなどを観察しなが楽しみました。1番はお弁当を頂く事です。今津運動公園
移動して、汗を掻きながら遊んで来ましたです。楽しいですね

2015年10月09日(金)晴れ
運動会の代休と連休を合わせて孫が帰って来ました。小学4年生ですが爺ババから観ると
本当にしっかりした子で、逞しく育っています。現代子でゲームに夢中ですが、女の子ですね
夕食のカレー作りを手伝っていました。孫の作ったカレーは特別の味がしましたよ。うまい、美味い。

2015年10月06日(火)晴れ
晴天が続き家内と四王寺山へ。登山道をのんびりと歩いて、お腹が空いたのでお弁当です。
くだらない話をしながらお弁当を頂きました。外で食べると食べ過ぎますね。食欲の秋ですよね。

2015年10月04日(日)晴れ
孫の運動会に行きましたよ。いつの間にか大きくなって、ダンスを見ていて涙が出てきました。

2015年09月07日(月)曇り
野鳥撮りをしている方からの情報が沢山入って来るのですが、足が有りません。家内が車で出かけたのだ。
しかし愛用のチャリでは距離が有りすぎて断念して、愛猫と留守番です。平和ですね。でも結果報告を聞くと
出かけたかったです。早く帰って来い。ニャォォン

2015年09月06日(日)雨
天気が悪いですね、家から脱出します。行くところ間違ったようでした。大型のモールへ、立体駐車場は
満車の状態です。考えは同じ、濡れたくないし、傘がない。店内は人、人でいいっぱい。何処から集まって
きたのでしょうかね?兎に角うるさいです。セールも値下げ値札のレジ入力前で半額引きでよ。でも金が無い。

2015年09月05日(土)晴れのち雨
友人からカボスを頂きましたよ。頭に浮かんだのが秋刀魚です。一尾¥99の秋刀魚を購入して焼いて、
頂いたカボスを絞って食べました。上手い、秋はやっぱり秋刀魚ですよ。暫くは新鮮な秋刀魚を楽しみます。

2015年08月31日(月)雨
孫の夏休みが終わり、家の中は静かに成りました。「ドラ君」も手足を伸ばして気持ち良さそうに
お昼寝をしています。私も孫から解放されてカメラを抱えて出かけました。一人でのんびりと、ですが
生憎と雨が止まずケースから出す事はありませんでした。

2015年08月26日(水)晴れ
我が家では台風の被害は少なく庭先に散らかっていたゴミを掃除して、孫とお出かけですが、孫の大事な
DSが故障して機嫌が悪いです。自分の持ち物だったら分解して修理か廃棄かを決めますが、帰省中の
持ち物なので、分解、修理の自信が有りませんので、家に戻って親と相談する様に言いました。それにしても 終日DSを
触っていたから可愛そうです。今までのデータが消えていなければと、心配しています。

2015年08月19日(水)雨
まだ暑いですね、残暑お見舞いの贈り物をして来ましたが迷いますした。私は「ぶどう大福」を送りて
喜んで欲しかったのですが、家内と意見が合わず日頃から本人が食べたかった品物を送りました。喜んで
頂ければそれで、嬉しいです。でも「ぶどう大福」が食べたいですよ。美味しいですよ。

2015年08月12日(水)雨
久ぶりの雨ですね。嬉しいですね、気温も上がらず気持ちがいいです。毎日、続けていた風呂の残り湯を
バケツで汲んで植木にあげていた作業をしなくていいですよ。汗を掻きながらの作業です。明日はどうかな?
孫がお盆を過ごす為に帰省して来ました。暫くは孫の守ですが楽しいですよ。

2015年08月06日(木)晴れ
梅雨明け10日で晴天が続きます。しかも熱帯夜で明け方も気温が下がりません。今日は別のモールへ
移動しています。しかし夏休みで兎に角うるさいです。子供よりも親が大変ですよね。旦那は会社で仕事
家庭を守る若い母親が大変ですね。傍の親子を見ていて良く分かります、顔が笑っていません。「バカ」といっています。

2015年08月05日(水)晴れ
暑い熱いです。静かで涼しい所は、図書館ですね。お握りを持参してですよ。正解ですが今度は
睡魔が襲って来ます。ここも同人類が増殖中です。

2015年08月04日(火)晴れ
暑いです。本当に暑いので近くのモールに避難しています。私の避暑地ですよ、でも同類の方々が多くて
うるさいですね。静かな場所で終日過ごしたいですよ。ドラ君も元気がないのでマタタビを仕入れて来ました
与えると目の色が変わり元気になりますね。人間は駄目みたいですね。ニャンニャンですたい。

2015年08月03日(月)晴れ
お嫁さんの誕生日です、ケーキを持ってお祝いです。軽い食事(バイキング)をして来ました。話題はお腹の赤ちゃんの
事ですね。男の子で名前の決め手いるようですね、私は無事に生まれてくればと願っています。お腹も大きくなり暑さとの
戦いですね、今の所食事も2人分食べているから心配ないようです。

2015年08月01日(土)晴れ
猛暑が続きますね、孫が親元に帰り静かになりましたので、阿蘇山に写真を撮りに行きました。何かないかなと
探していると足元に珍しい山野草を見つけました。あの探しても先ず見つからないノヒメユリですよ。心臓がパクパク
周りに人も居ませんでしたのでゆっくり、撮影出来ました。来年もしここで探す事が出来ると奇跡に近いです。可愛い花です。

2015年07月19日(日)曇りのち雨
不安定な天気ですが今年も孫が夏休みに入り帰省しました。暫くは家の中が賑やかになります。元気な女の子で
之から毎日、勉強と遊びに付き合います。暑い日がこれから続きますが体力と勝負です。最近の子供には
ついていていけませんよ。DSをもって来てゲームをしていますが、アナログ人間には分かりません。山登りは出来ますが
ゲームは駄目ですね。ハードの面は何とか分かりますが、ソフト上の動きに身体がついていきません。爺ちゃんには無理。

2015年07月15日(水)晴れ
博多山笠が終わると暑い夏です。夏は海ですが何時も海岸で波や泳いでる人を見ています。
若い女性を見ていると元気が出ますね。白い肌を隠さずに水着の姿がいいですね。楽しいですよ

2015年07月11日(土)晴れのち雨
孫が帰って来ました。直ぐに市民プールに泳ぎに行きました。子ども達が大勢、泳ぎに来ています。
私は今年の初泳ぎですが腹ポコの体型に大きく変化していて、運動不足を感じています。飲みすぎかな?

2015年07月09日(木)晴れ
朝から快晴です。気温が急上昇しています。お昼には33度ですよ、日陰に避難しています。冷房の効いた
近くのモールへ移動して涼を求めました。マックで¥100Lサイズポテトと¥100Lサイズコーラで時間をつぶして
周りを見ると子供をつれた若いママが多いですね。しかも幼子2人ですよ。子供は可愛いですね。早く孫に会いたい。

2015年07月07日(火)雨
天気が悪いですね、梅雨だから仕方ないですね。しかも台風が三個ですよ。七夕で願い事はただ、ただ1つ
金が欲しい、少しとは言いませんです沢山欲しいです。そのお金で夏の間だけ北海道へ移住したいですね。
叶わぬ夢を列記したいですね。両手では足りません、どこかで聞いたようなセリフかな。健康であればそれでいいよ。

2015年07月02日(木)晴れ
佐賀県の芦刈にムツゴロウを見に行きました。実物を見たのは初めてで、潮の状態に合わせて向かいました。
すでに沢山のカメラマンが無心にシャッターを切って有りました。丁度、求愛活動中で泥の中を飛び跳ねて
雌にアピールしていました。どのムツゴロウがイケメンかは、分かりませんが雄同士のバトルが見る事が出来ました。

2015年07月01日(水)雨のち曇り
梅雨明けはまだ暫くですが夏ですよ。生憎、今日は天気が悪いです。夏の予定ですか?今年も
孫が夏休み帰って来ると思いますので、毎日、近くの市民プールに連れて行くのを楽しみしていますが、
プール代が大変です。それから山の登りも計画しています。それに長浜ラーメンを食べる事です。思い出
作りを沢山して上げたいです。

inserted by FC2 system