散歩の記録(2015年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る

2016年06月30日(木)曇り
毎日の梅雨空で嫌な気分が続きますね。早いですね、一年の半分が経ちました。今の楽しみは孫の成長です。
数日前に孫をつれて息子夫婦が帰って来ましたので、楽しく孫守をして久方ぶりに赤ちゃんを風呂に入れましたが
入れる前から出るまで泣いていましたです。この鳴き声も優しく癒されながら元気を頂きました。お腹がしていたみたい、可愛いですね。

2016年06月25日(土)雨
梅雨の中休み?かな、でも今にも降りそうです。朝方は霧雨でしたが現在は大丈夫です。暫く孫ちゃんに
会っていませんね、元気にしているかな?離れて暮らしているので会いたいですね。隣町ですがそれなりに
距離を置いています。彼らの家庭を見守ってあげています。

2016年06月14日(火)晴れ
梅雨の中休みかな?運動不足の身体に気合を入れて、春日公園まで行きました。ジョギングコースを
汗を掻きながら歩いて来ました。身体がなまっていますね。飲みすぎですかね?時間が有り近くの春日神社に
移動して、気になっていたアオバズクに逢いに行きました。何時もの場所にとまって巣を外敵から守っていました。

2016年06月12日(日)雨のち晴れ
強いですね、何が?あっちの方では有りませんよ。好きですね、そうじゃなくて、野球の方です。
ホークスですよ。驚きました、城所選手の二打席連続ホームランですよ。監督の采配が素晴らしい?
バンドでなくて打てですよ。最近調子がよくて、練習もまじめで素直、それを監督が良く見てますね。

2016年06月06日(月)曇り
この時期近くのホタルが観賞できる所に行くのですが、最近は環境が変わり沢山のひとが入り
以前のよう人工光源入らない様な形での観賞が出来なくなりました。特にスマホや携帯での撮影時の
ディスプレイの明りや車のライトの光が入り撮影が出来ません。時代の流れで諦めています。

2016年05月06日(金)雨
朝から雨です。大人しく写真の整理をしています。最近カメラの調子が悪くて上手く撮れて
いません。機械は老体にムチを打っても元気にはなりません。買い換えたいですね。

2016年05月05日(木)晴れ
息子夫婦の子供の初節句です、お互いの実家から手料理を持参して、息子夫婦の愛の巣で
楽しく酒宴をしました。主役は四ヶ月の孫です。柏餅や菖蒲、兜のケーキでお祝いをして
健康で健やかに育つように、願いを込めて酒宴を盛り上げました。

2016年05月04日(水)みどりの日
福岡市動植物園に行きました。何故でしょうか?入園料がただですよ、しかし凄い人人ひとです。
日陰は有りますが、先客がいて占領されています。明日もただですよ。行きませんよ。だって孫の
初節句でお祝いをします。まだ四カッ月で寝返りに挑戦中です。

3016年04月11日(月)晴れ
孫に会いたくて、おすそ分けで頂いた大量のタマネギを抱えて、息子の所へ行きました。孫はご機嫌で
愛嬌を振りまいています。まだ寝返りは出来ませんが、身体全体を使用して愛嬌を振りまいていました。可愛いです。

2016年04月10日(日)晴れ
飛行機が見たくて近くの飛行場行きましたよ。勿論カメラを担いで行きましたが、上手く撮れませんです。
腕が悪いのでしょうね、カメラのせいではでは有りません。最新式のカメラより使い慣れた物が良いですよ。

2016年03月20日(日)晴れ
ドライブは近場がベストですね。程よい風に打たれて志賀島をぐるっと廻って、砂浜と磯で遊んで来ました。
金印ドックとチーズドックを頂きましたよ。孫も大喜びでした、次回は桜が満開の時に会えると良いなと思います。

2016年03月19日(土)晴れ
孫が三連休で帰って来ました。お見上げは手つくりのクッキでした。愛情がこもったお菓子で感無量です。
連休中は天気が良いので、お弁当を作ってピクニックでも行こうかと思います。海の中道の金印ドックが食べたいと
言っています。あそこのドックは人気が有り私も数回食べました。そうして志賀島を廻ってドライブでもしようかな?

2016年03月16日(水)晴れ
牛頸ダム周辺の里山を歩きました。展望台までですが、春が来ていますね。土筆は元気良くたっていますし
桜もうすぐ開花でしょう。気温も上がり直ぐに汗ばみます。野鳥も渡り前で食欲が凄いです。大好きな山野草は
まだ蕾が固いですね。

2016年03月01日(火)晴れ
寒いです。自転車で一時間かけて牛頸ダムに向かいました。運動不足でポッこりお腹を解消する為に
無理して挑戦です。明日からは多分しないと思います。だってきついです。無理ですよ。

2016年02月22日(月)晴れ
猫の日ですね。私は猫が大好きです。昨年19年間、傍にいてくれた愛猫が亡くなり寂しいですが
思いでは沢山有りますよ。ようやくペットショップを覗く事が出来るようになりました。子猫を観ると
また、飼いたいなと思いますが高価な猫しか置いて有りません。この間¥500,000ですよ+消費税です
我が家は古い一戸建て住宅です。脱走して帰ってこなかったら大変ですね。しかも超寿命ですよ。でも欲しい。

息子夫婦が孫連れて帰ってきました。自宅で食事をして孫の顔を見ていて、悪戯をしていたら
目を覚ましてしまいました。抱き上げても泣き止まずギブアップです。お嫁さんにお乳を頂くと機嫌が
治りましたです。可愛いですね。10年ぶりにオムツを交換しましたです、デッカイ物をぶら下げていました
途中、オシッコの攻撃を受けて笑いましたね。お腹はいっぱい、出すものをだして抱いていると熟睡です。重い

2016年02月06日(土)晴れ
二人目の孫に逢いに行きましたよ、生後1ヵ月半の男の子です。抱いてあげると暫くすると眠りに入り、
寝顔を見ていると癒されます。息子夫婦も仲良くやっている様で安心しています。産後のお嫁さんに気遣い
未練は有りますが、近くに住んでいるのまた逢いに行きます。

2016年01月27日(水)雨
息子夫婦の安産祈願で宇美八満宮で、お借りしていた石を返す為に、那珂川の中流にある中之島公園の
石を探す為に行くが、先日の大雪が残り途中で引き返したついでに対岸を見ると、ヤマシギが一羽出ていました。
あわてて、カメラを担いで映しました。初見ですよ、慌てましたね。石は後日、雪が融けた時に長靴を履いて行きます。

2016年01月19日(火)雪
朝、目が覚めて窓を開けると積雪があり、銀世界でしたが時間が立つと雪は直ぐに溶けましたが
降雪は有ります。雪は直ぐに溶けますが、北風が強く出かける気持ちにならず、暖房機の前で大人しく
丸くなっていました。愛猫の「どら」が生きていたら、私の傍で大人しく丸くなって寝ていたのを思い出します。

2016年01月10日(日)晴れ
成人式を迎えた着物姿の女性を横目に、近場の田んぼにコウノトリが飛来してる情報を頂き直ぐに
駆けつけて探しましたが、見つかりません。情報では1月3日に確認されてから一週間程過ぎていますが、さっそく
地元の方に伺うと「昨日まではいたよ」、周りを探しても居ません。夜遅く仲間から連絡が有り「抜けたようだ」の電話有り
これで昨年年末からの情報が目撃場所は変わりますが三回目で今回も空振りです。着物姿の新成人を見ていたほうがね?

2016年01月06日(水)晴れ
冬休みに帰省していた孫娘が帰って行きました。今回は自宅まで車で送りましたが、わかれる時は
本当に寂しかったです。居なくなると家内との生活で飼い猫の「どら」の事が思い出し、私達を癒して
くれた事を思い浮かべます。でも近くに住んでいる、新しい孫に時々ですが会えるので楽しみです。

2016年01月02日(土)曇り
孫娘とお出かけです。お年玉を片手に福津市にあるイオンへ1時間程掻けて出かけましたが
大勢の人出です。ホッペチャンを購入する為です。女の子に人気があるキャラクターですがここも
子供たちで溢れています。フードコトもゲームセンターも大勢の人です。行くのが間違った様です。

2016年01月01日(金)晴れ
明けましたおめでとうございます。


inserted by FC2 system