散歩の記録(2016年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る

2016年12月27日(火)雨のち晴れ
孫の一歳の誕生日に餅踏みをしましたよ。近くのレストランでお嫁さんのご両親家族と家内と
そして主役の孫と息子夫婦で食事をしながら孫の成長をお祝いをしました。誕生日前に歩き出し
彼の動作にみんなの笑いを誘い楽しい餅ふみが出来ました。並べたお品を掴んだのは野球のボールで
将来は野球選手かな?今後の成長が楽しみですね。

2016年12月19日(火)晴れ
最近始めたのが絵描きです。1番簡単な野鳥を描いています。お金が掛からない趣味になります。
¥65円のシャペンと紙と消しゴムですよ。安いですよ、時間は沢山有りますね。その内何処かで
個展を開こうかな?夢ですよ。人物を描くのは無理です、特に女性は無理です。野鳥が簡単です。

2016年12月01日(木)晴れ
早いですね、師走だよ。サンデー毎日さんの私は朝目が覚めても何も変わりません。現役の時は
数字が追いかけて来ましたが現在は、生活費の残金が幾らか、年金支給日まで何日かな?考えて
います。孫にクリスマスプレゼント、誕生日のお祝いやお年玉などの出費が控えています。

2016年11月23日(水)雨
張り切って近くの公園に行きましたよ。軽い運動をしてきましたです。雨にも負けずに少しだけ頑張って歩いて
歩いてきました。家で腹筋運動もして、5k減量の予定だぞ。

2016年11月22日(火)晴れ
市役所の健康管理センターの方から電話が有りました。何事かと話を聞くと、先日の健康診断の
結果と今後の対応を丁寧にお話を頂ました。太りすぎで肝臓に負担が来ている様で注意して下さい。
最近運動をしていないし、山歩きも止めています。孫からも爺ちゃんの「お腹がお相撲さん見たい」だよ」と
言っています。食べなくても、身体を動かさないとですね。分かっていますよ。

2016年11月11日(金)晴れ
春日公園に出かけて紅葉を楽しみました。おにぎりをもって園内を歩き遠足の児童達の
歓声を聞きながら過ごして来ました。楽しいですよ、孫もこんな感じで歓声を上げているのかな?

2016年11月05日(土)晴れ
スマホデビューして2週間程経ちましたが大変です。便利ですね、遊んでも面白いです。
ゲームはまだしていませんがその内挑戦する予定。LINEは活躍中です。写真が送れて既読確認が
出来るのが嬉しいですね。

2016年10月15日(土)晴れ
CS観戦中です。長谷川選手のホームランはガッ。松田選手のホームランで熱男だ。頑張って下さい。

2016年10月14日(金)晴れ
うどんが食べたくて福岡市郊外に出かました。海岸をドライブして、稲刈りが進んでる田園地帯に移動して
晩秋路を堪能して来ました。のんびりとゆっくり時間が経ちましたね。お腹が空いたのでうどん屋へ移動して食事
牧野うどんで食欲を満たし、「秋はやっぱりうどんかな?」本当に元気な店員さんの笑顔がいいですね。

2016年10月04日(火)晴れ
台風18号の動きが気になりますが、野鳥の動きを見に行きましたが兎に角暑いです。猛暑日で
歩くと汗が噴き出します。肝心の野鳥は常連の鳥さんだけです。お仲間に聞いても居ませんねの返事。
先月後半のアイランドシテーに初上陸した、インドアカガシラサギの話がでましたです。全国からカメラマンが来福。

2015年09月05日(月)曇り
市内を大きく逸れた台風、テレビではアナウンサーの罰が悪そうな状況報告です。早い時間にレポートを
する予定でしょうが港は波が静か、街中は何時の通勤の様子を映しています。暇だから近くのモールへ行けば
子供や学生さんが沢山。三連休ですよね。

2015年09月04日(日)はれ
月が変わり涼しく成るかなと思いましたが暑いですね。台風が接近しそうですが、台風情報では
動きが遅いですね、来ていることが感じません。まだ之から元気に向かって来る情報です。暫く大人しくしています
早々と市内の小中学校、動植物園は土曜日の時点でお休みですよ。

2016年08月26日(金)晴れ
カレーの材料を購入する為にスーパーへ、何?タマネギの値段がですね一個(直径8センチ)が
税込み¥89円です。人参も高いですね。キャベツは¥99円です。比較的安いのはオクラ12本で¥64円
安定価格はモヤシですね。¥22円、明日卵がワンパック¥98円買いに行くぞ、一時的に買い物主夫です。暑いです。

2016年08月25日(木)晴れ
猛暑が続きます。雨が降りませんです。天気は安定ですよ、予報では今日も昼から崩れる?
先週以前から毎日毎日、同じ予報です。お湿り程度の雨を下さい。

2016年08月20日(土)晴れ
孫が自宅に戻り静かに成りました。気がついたのですがゴミの出方が少ないですね、現在家内と2人ですよ。
テレビを観てもオリンピックですよ。HAWKSが二連勝ですね、明日も勝ってマジックを点灯して欲しいです。

2016年08月11日(金)晴れ
猛暑、熱帯夜で疲れています。孫とバードウォチングです。ボイボチ鳥さんいますがいないと同じくらい寂しいですね。
ムナグロ、ヒバリシギ、トウネン、アオアシシギ、コアオアシシギ等です。孫が時間を持て余し気味で付き合いましたが
彼女は元気、私は早く帰りたい気分、涼しい所に移動したいです。この時期は大人しくしていた方がいいのですが孫がね
行きたいといいます。何もいえませんです。甘いですね。

2016年08月09日(火)晴れ
暑いですね。人に会うたびに暑いですね、電話が入っても暑いですね。全国何処も暑い様ですね。
野鳥さんに逢いに行く元気が有りません。家の前を元気に歩いているのは、子供達かな?保護者はバテ気味
いや、夜は元気かも?家庭円満の為に、それとも今日もセックスレスですか?フフウ良いですね。

2016年08月05日(金)晴れ
ジャンー、ヤホー、熱男、彼方のお陰でビールが上手い、実に上手いですね。猛暑で突然の大雨で直ぐに
上がりました。そしてまたまた気温が急上昇です。HAWKSをテレビ観戦です、和田投手が打たれて「ええ」と思い
回が進むごとに同点から逆転し守りきるか。ドキドキ見守って、ビールで乾杯です。

2016年08月04日(木)晴れ
息子夫婦と勿論、孫と近くのすし屋(廻る奴)で、お嫁さんの誕生日のお祝いです。孫の世話をしながらの
食事とお話です。孫には持ち込みの食事を与えながらです。食べ方が可愛いくて、私が夢中に食べさせて上げ
ましたよ。小さいお口を開いてもぐもぐですよ、そしてもっともっとの仕草ですよ。可愛いですね。経験有りませんか?

2016年08月03日(水)晴れ
毎日猛暑日で熱帯夜です。暑いですが耐えています。息子の嫁さんの誕生日です。お祝いは明日します。
最近、歩かないのでお腹が狸ですね、暑さに負けない様に夏場は沢山食べます、だから太りますね。タブたぶ。

2016年08月01日(月)晴れ
猛暑です、エアコンが効きませんので近くのモールへ避難して来ました。沢山の人出でうるさいです。
考える事が同じなのかな?テレビで海も川も人出で賑わっていると伝えています。今夜はまた熱帯夜ですね。

2016年07月31日(日)晴れ
孫が夏休みは入り帰ってきて、体調不調で元気が有りません。今日は夕方に自宅まで送り届けて来ました。
腰が痛い、食欲が進まず。原因は分かっていますが男の私は体験した事が有りませんです。仕方有りません
時間が解決します。今まで子供だと思っていたのに。頑張れ暑さに負けるな。悩みがあれば沢山、まじめに聞くよ。

2016年07月26日(火)晴れ
兎に角暑いです。朝からエアコンを入れて耐えていますが、電気代が心配です。もし自宅を建て直す事ができれば
夏は涼しくすごせるように考えて建てたいと思います。兼好法師の徒然草の中でも書いていますね。昔はエアコンが
無い時代ですから、夏の暑さを考えて建てたのでしょう。現代にも通用しますね、電気代を節約して自宅内で熱中症ですか?

2016年07月24日(日)晴れ
暑いですね。堪りませんが耐えています。孫と佐賀市の東与賀の干潟にバードウォチに行きました。
孫が「野鳥を見たい」と言うので行動開始。外気温は37度で晴天、風なしの観察です。満潮は11時50分ごろで、
1時間前に到着しました。シギ、チドリがいましたが汗が出て記憶が薄れてギブアップです。帰りは佐賀ラーメンで昼食。

2016年07月18日(月)晴れ
梅雨が明けましたですね。しかも猛暑です、気温は35度で風が無く近くのモールへ避難して、食事と
コヒータイムをしましたが考えが同じの方で、いっぱいです。市の図書館に移動して本を読みながら居眠り
ここも気がつくと同じように居眠りをしている人が沢山います。マナーが良いので静かですよ。本を読むと眠くなります。

2016年07月15日(金)晴れ
博多では博多山笠が早朝追い山が終わりましたので、梅雨明けも近いですね。孫の顔を見たくて
出かけて行きました。数日前にお嫁さんが発熱で体調を崩したとの連絡がありそちらの様子も見に行きましたが
母子ともに元気で安心しました。孫は歯が生えて来て盛んに歯固め中で色んな物を口に運びます、油断が出来ません。

2016年07月12日(火)雨
終日雨です。蒸し暑く湿度100%でしょう。食欲減退ですがお腹はポッコリ出ていますね、家の中じゃ粗大ゴミです。
嬉しい事はホークスが三連勝して、日ハムの連勝が止まった事ですね。選挙ですか?都民では有りませんが誰が
当選するか関心しています。候補者選びは狐と狸の化かしやいですかね?最終的な候補者は決まっていたのかな?、、、

2016年07月04日(月)雨のち晴れ
雨が上がると気温が上昇。「暑いです」また書きました。涼しい所(山奥です)に行ったつもりですが、
野鳥が出そうなポイントですがここも時間経つにしたがって気温が上昇、早めに帰宅して熱いラーメンを
食べて暑さと戦いました。肝心の鳥さんはブッポソウですが今度、再挑戦します。暑さに負けるな。日ハム負けるな。

2016年07月03日(日))晴れ
書きたくない、書きたくないです。「暑いですね」でも出かけましたよ、この炎天下に汗を掻き和白干潟で野鳥を
撮る為に耐えましたが、残念ですが上手く撮れませんです。早めに帰宅して熱いうどん食べました。暑い時は
汗を掻きながら食べる事。マネをしないで下さい、死にます。不思議と食欲は出ますけどね、異常です。
]
2016年07月01日(金)晴れのち曇り時々雨
現在、気温32度まだ上がりそうです、梅雨明けはまだですが博多山笠が始まりました。
夏場は食欲は落ちますが、汗をかいて入浴後のビールが堪りませんね。飲みすぎるとお腹が
ビール腹に変化して家内や孫から「お腹が出てきたね」と毎年言われます。でも辞められません。


inserted by FC2 system