散歩の記録(2017年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る
2017年06年27日(火)曇りのち雨
梅雨空が続きますが元気ですよ。さて、ホークス戦を見に行きました。現在二位で快調ですね、今日も
勝利を信じてヤフオクドームへ行き、年金生活で軍資金が少ないのでA指定席です。シニア割り引きが対象ですよ。
浮いた分で生ビールを購入して飲みながらの応援です。柳田、松田、甲斐ののホームランそして内川選手のタイムリを
含めて石川投手の活躍で気分爽快の6対0勝利ですよ。嬉しいですね。明日もお願いします。ビールが上手いですが高いですね

2017年06月20日(火)曇りのち雨
昼過ぎから雨になりましたね。やっと雨ですよ、梅雨なのに雨が降らず庭に咲いている紫陽花も
この雨で少しだけ元気になりましです。バラも元気になっていますし、キュウリもトマトも元気を
取り戻しました。きゅうりは初収穫で新鮮なキュウリを今晩頂く事が出来ます。

2017年05月22日(月)晴れ
暑いですね。雨が降りませんね。牛頚ダムサイトを歩いて来ました、日陰に入れば気持ちがいいのですが、
歩いて暫くすると汗が出て眼に入り、小さい虫が目の前を飛び回り中には虫が眼に飛び込みます。熱中症に
成らないように水分を補充しながら、日陰で休みながら運動不足を補って来ました。でも本当に暑いですね。

2017年05月15日(月)晴れ
久しぶりにカメラを抱えて福岡市の舞鶴公園に野鳥を探しに行きました。新緑の中に野鳥が沢山居ると
期待して入りましたが何も居ませんですね、カラスとスズメが居ました。渡りの時期が終わったかも、
私は素人なので、情報が少なく運任せで行動しています。計画性が有りませんですね、情報がほしいい。

2017年05月13日(土)晴れ
孫が帰って来ましたので駕与丁池公園にバラを見に行きました。バラ園を散策してバトミントンで汗を
掻いて楽しみました。孫の髪が伸びていたので行きつけの美容室でカットしてサッパリしています。お洒落です。

2017年05月11日(木)晴れ
家内と近くのモールで買物を楽しんでいた時、野鳥の情報が入り1時間かけて現場に到着しました。
4年前から毎年追いかけていた鳥で、警戒心が強くなかなか茂みの中から出てきません、私一人で
虫の攻撃に我慢しながら待っていると出てきましたよ。本当に地味な野鳥で鳴かないと分かりません。

2017年05月08日(月)晴れ
リベンジです、懲りずにカメラを抱えて行きましたがいませんね。同業者?の方と新たに情報交換をして
その新情報を聞いて、今日はダメだと感じて用意していた弁当を食べずに撤収しましたよ。帰宅後は
ツツジの剪定をしましたが、ばっさり切り落としてスッキリにしました。後片付けが大変でした。頑張りました。

2017年05月07日(日)晴れ
憧れの野鳥、サンコウチョウが「出てますよ」の情報を元に探し回りましたが、時は遅く何処かに
飛んでいません。肩にカメラの重さが掛かり、お腹は空くし虚しい気持ちです。その傍を恋人同士が
怪訝な顔をして通り過ぎます。熱いですね。本日は鳥撮りは止めます。

2017年05月04日(木)晴れ
孫のユウくんに会って来ました。元気で動き回りミニカーが好きで沢山持って居ますが、可也痛んで居ます。
ヤッパリ男の子は元気ですが風邪気味です。病院で薬は頂いています。食欲はお旺盛でおはぎを美味しく食べました。

3017年04月05日(水)曇り
孫が居なくなり、家の中は静かに成りました。家庭菜園のジャガイモの芽が大きく成長しています。
新しく畑をまた作りました。まだ準備の段階で何を植えるか決め手いません。手入れをサボっても
大きくなって美味しい野菜が良いですね。トマトかな?キュウリ、人参などはいかがですかね。

2017年04月04日(火)晴れ
春休みを我が家で過ごしていた孫を田川まで送って行きました。早いですね、休みが終わり彼女は六年生に
成ります。将来の夢は薬剤師かな?では高校は大学は?返事は分かりません。だよね。

2017年03月28日(火)晴れ
カメラの修理が終わりましたよ。嬉しいですね。でも孫が春休み入り帰っていますので、撮影はもっぱら
スマホで楽しんでいます。スマホはカメラ機能が充実していて動画も手軽に簡単ですね。撮影中に野鳥撮影の
仲間から「珍しい鳥が出ていますよ」情報が入りますが孫守で動けません。新学期から六年生です、何時まで
帰って来るか分かりませんが、遊べるのは今しか有りませんのでこの時間を大事にしています。珍鳥にも出会いたい。

2017年03月16日(木)晴れ
まだ、カメラが治りません。新規に購入する資金も有りませんですね。家庭菜園のジャガイモさんも芽が
出てきません。今、バラも育てています、こちらは成長していますのでたのしみですが挿し木をして、株を
増やしているのですがこちらの方は上手く行きません。素人がすると何時も中途半端で枯れてしまいます。

2017年03月07日(火)曇り
カメラが無いので寂しいです。狭い畑にジャガイモを植える為に準備をしています。手入れをしていなかったので<荒れて
いて、石灰を蒔いて耕しています。広さは畳一枚分ですがやっぱし疲れます。種芋は男爵です、上手く育ちます様に。

2017年03月01日(木)晴れ
愛用のカメラの調子が悪いので修理に出しました。見積もり金額をみて判断します。なんたって生活が掛かって
います。本当は買い換えたいですね、軽くて扱いやすいのがいいですが、交換レンズが高いです。金が欲しい。

2017年02月10日(金)雪
寒いです。昼間でも気温が上がらず4℃ですよ、北風が強く吹き体感温度は最悪の状態です。
山間部は積雪で真っ白です。明日も雪が降ると天気予報は伝えています。明日は安売りの卵を
近くのスーパに購入の為に行きます。積雪は無いと思いますが分かりませんね。家庭サービス
です。優しいですね。いえいえ。

2017年02月06日(月)晴れ
最近どうも上手く行きません。野鳥を撮りに近くの公園や里山に行きますが、メールやLineで、情報を頂き
行動を起こして到着すると、「先ほどまで居ましたが何処かに行きました。」先月から今日まで続いています。
撮り仲間の皆さんは綺麗に撮れて居ます。今追いかけている鳥は今日で一週間ですよ、時間と場所は連絡が
入り、また現れそうな所に行きますが空振りの連続です。神は私を見捨てたのでしょう。皆の前で、ただ笑っています。

2017年02月01日(水)曇り
早いですね、もう2月ですよ。今月の目標は売り上げ?現役の頃楽しかったですね。目標は密かに
心に決めて動いています。レンズが欲しい、600MMのレンズが欲しいヨ

2017年01月23日(月)晴れ
眼が覚めると雪景色です。でも直ぐに融けます。雪だるまを作る暇も時間も有りません。都市高速道路は
通行止めです、福岡の方は雪道になれていませんので仕方有りませんです。カメラを抱えて冬鳥を探しに
出かけましたが寒くて風が強く、雪がチラチラと舞、最悪ですがヤマシギを撮る事が出来ました。嬉しいですね。

2017年01月22日(日)曇り
寒いです。植木の移植をしましたです。冬場にすると上手く根付いてくれるので安心しています。水遣りの
回数も少なくて、春先に新芽が騙された様に育ちます。一年間様子を見て剪定をする予定ですよ。寒いですね。

2017年01月21日(土)曇り
寒いですね、孫達が帰って来ましたので手作り餃子で歓迎しました。上手く60個作る事が出来ました。
愛情を込めて材料を切り餃子に仕上げて、焼き上げましたです。皆で食べたので美味しく頂きましたです。

2017年01月08日(日)晴れ
孫が連休を利用して帰って来ました。二泊3日ですが暫く見ないと大きくなっていましたね。女の子ですが
今、ガンダムに嵌っていてゲーセンに連れて行き真剣に勝負をしています。どうして此処まで夢中になるのか
分かりません。キラキラのカードが出てきて強い、弱い?「ブツブツ」言っています。女の娘ですよ、分からん。

2017年01月04日(水)晴れ
暇な正月でした。元旦は孫を連れて息子夫婦が年賀の挨拶で忙しかったのですが、家内の実家へ行く予定が
奥さんの体調が良くないので取りやめました。何時も手料理が楽しみでしたが心配です。今日は運試しに、
昨年の年末に頂いた冬鳥の飛来情報で動きましたが残念ですが、見つけることが出来ませんでした。この先、
初見に出会うか心配ですが前向きに活動して、成果が上がればビールで乾杯です。動かなければ出会えません。

2017年01月元旦(日)晴れ
今年も宜しくお願いします。

inserted by FC2 system