散歩の記録(2017年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。



TOPに戻る


2017年12月30日(土)晴れ
今年もあと一日ですね、大掃除も終わりカメラの手入れも済みました。来年こそは初見の野鳥を思いますが
年金生活者の私は、近場で活躍をしたいと考えています。春秋の渡りの時を大事にしたいと考えています。

2017年12月18日(月)曇り
最終日の福岡モーターショーに言って来ました。大勢の方々が見に来られていましたね。最新の憧れの車が
展示して有りました。価格を見るよりも消費税がいくらかな?を見ていました。消費税だけで¥2,400,000
ですよ。格差社会を感じましたね。しょうがないですね。でも楽しい時間を過ごし帰りは豪勢に長浜ラーメンで
替え玉して、あの「バリカタ」を聞きながらホットして家路に着きました。これから孫に逢いに行きますよ。 もうすぐ2歳ですよ。

2017年12月07日(木)晴れ
寒いですね、寒がりですよ。でも出かけました、野鳥を探しに自転車で向かいました。そこは近郊の
ダムサイトですが目的の鳥がいませんでした。同じ考えの野鳥撮りさんが居ましたので情報交換をしましたが
彼も見つけることが出来ていませんでした。鳴き声は聞いたようですが画像が有りませんが、彼はベテランで
間違いは無いと思います。この季節はやはり赤い鳥に出会うことが目標です。早く会いたいですね。

2017年12月01日(金)雨のち曇り
師走ですね、残り30日ですが今年の目標が達成出来ていません。大それた目標では有りません、しかし
趣味で始めた野鳥撮りで会いたい野鳥を探しました。来年の渡りに期待しています。今年は野鳥が少ない
ですね、記録を付けていますが探す事が出来ませんですね。これも温暖化ですかね?

2017年11月21日(火)晴れ
昨日と違って昼間は暖かいです。春日公園の木々も冬の装いですが何時も野鳥が飛んで来るポイントには
果実が少なく又は有りません。この時期に観察される、鳥が少ないですね。今年は観測出きるか心配です。

2017年11月11日(土)晴れ
夜中から北風が吹いていたので、近くの春日公園に冬鳥を探しに行きました。さすがに土曜日は人が多いですね。
街中の公園ですから当たり前ですね。かんじんの冬鳥は入っているのですが、目的のアカハラ、クロツグミ、
マミチャジナイは未だのようですね。カメラマンは何時もより多いですね、考えが同じかもですね。

2017年11月06日(月)晴れ
朝、起きると可也冷え込んでいましたですね。昼間は暖かいです。ホークスの優勝セールに行きました。
近くのイオンに行きましたが何時ののセールと変わりませんね。期待はずれでした。楽しみのセールでしたが?
しかしあの劇的な試合は忘れないと思います。内川選手の同点ホームランそして11回の裏に川島選手のヒット
本当に嬉しかったですね。

2017年10月22日(日)曇りのち雨
ホークスがCS戦を勝ち抜きました。初戦から連敗して心配しましたが、本日決め手くれました。
本当に嬉しいですね。総選挙は20時の開票が始まった時点で結果が出ましたですね。これからの
暮らしはどうなりますかね?年金での生活は最悪になると思います。なぜなら今でも苦しいですから。

2017年10月21日(土)曇り
衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。市役所の駐車場は満車で入庫待ちでした。投票場も
長蛇の列で約三十分ほど待ってやっと入場できましました。投票用紙を頂いて立候補者名と支持政党名を
記入して終わりました。会場の出口で出口調査中の方のアンケートに答えて来ました。若い人が少ないですね。

2017年10月12日(木)晴れ
素敵な野鳥に会えません。牛頸ダムサイトを廻りましたが見ません、居ませんですね。動きが有りません。
冬鳥の動きが確認出来ません。多分、私だけでしょうね。最近はなぜか?カメラが重たく感じますね。

2017年10月09日(月)晴れ
今日も暑いです、自転車で福岡市の植物園に野鳥を探しに行きました。コサメビタキ等の常連種は
居ますが他は居ないようです。鳥撮りさんが数名居ましたので情報の交換をして、時間を過ごしました。
「何処か何か来ていませんか?」遭う方々に聞きましたがダメでした。

2017年10月08日(日)晴れ
孫ちゃんの運動会に行ってきました。保育園の一歳児で両親と出番を待っていますがちっとも
じっとしていません。油断すると視界から消えます。この猛暑で汗を掻いていますが元気な証拠
ですね。私は孫の出番まで日陰に退避していました。暑い一日でした。

2017年10月02日(月)雨
春日市の健康診断を受診してきました。採血、胃がん検診、肺がん検診等を受けて来ました。
バリュウムを沢山頂いてテーブル上を右に左に挙句に逆さまにされて、お疲れ様でした。努力が
報われますように。体重は変わりませんが腹が狸になっていて心配です。健康が1番ですね。


2017年09月15日(金)曇り
台風の情報を確認して近くの山にカメラを抱えて入りました。目的は渡り鳥が多分入っていると思い
幾つかのポイントを廻りました。盛んに木の種子を食べていましたです。キビタキ、エゾビタキ、オオルリ
コサメビタキ、渡り鳥では有りませんがエナガ、メジロ、コゲラ等です。山道の杜にはトケン類も見ることが
出来ましたがレンズを向けると飛び立ちました、逃げた魚は大きいです。証拠がありません。イヌも歩けば!!

2017年09月14日(木)曇りのち雨
天気が崩れて雨になりました。1番喜んでいるのは私のバラですね。10月の開花に標準を合わせて
剪定、肥料の施し、水遣りをしています。なんだって私は素人です。古株の再生で新しい枝が出て
先端の蕾が成長しています。開花を楽しみにしています。計算どうりに行くかな?

2017年09月06日(水)曇り時々雨
近くの山に鳥を撮りに行きましたが少ないですね、昼前に孫ちゃんが遊び来たよと携帯電話に入り
「乙金イオンで落ち合いましょう」と鳥撮りを中止して車で急いで下山しました。店内は広く平日で
静かで孫ちゃんと遊びました。お昼はパンとジュースを購入して、楽しく過ごしました。孫は本当に可愛い。

2017年09月05日(火)曇り
涼しいですよ。雨が上がり近くの春日公園にカメラを抱えて遊びに行きました、鳥さんはいませんが
野鳥撮りカメラマンは居ました、顔見知りで鳥情報を頂きましたが残念ですね、他県で遠くていけません。

2017年08月02日(水)晴れ
朝から暑いです。涼しい時間帯に伸びた雑草を抜いていましたが、やはり暑さに負けて
早めに切り上げました。バラには水を上げています。元気に新芽を伸ばしています。

2017年07月30日(日)晴れ
暑いですね。バラは元気でピンチして数日経つと五葉の根元の成長点?が出来て少しずつ大きくなっていき
それを見るのが楽し見になりました。この暑さにも負けないで成長して居る事を感じますね。でも時間は
ゆっくりですよ。雨でも降れば早いかもしれませんが、梅雨が明けても降りませんですね。夕立でも降ればと思います。

2017年07月29日(土)晴れ
夏休みを利用して孫が一週間の予定で帰省していましたが、昼過ぎに帰りました。居なくなると元の
静かな夫婦2人だけの生活に戻ります。元気な姿を見て安心しました、成長するのが早いですね、今は
六年生です、考えもしっかりしていて、これからの成長が楽しみです。


2017年07月21日(金)晴れ
家内の定期健診日です。結果は変化無しで安心しました。何か有ると薬が増えたり変わったりしますが、その
副作用が恐いです。髪が抜けたり、貧血や足首が痛かったり、色々有りますね。病院で元同僚のSさんにお会いしました。
元気そうでしたので安心しました。暑さに負けずに頑張って下さい。

2017年07月20日(木)晴れ
猛暑が続きますね、バラは本当に元気ですよ。素人がネットの情報を信じて面倒を見ています。朝と夕方に
散水してシュート(新しい枝?)の先端に蕾が成長して大きくならない内に、ピンチをします。ポッキと綺麗に
折れてくれます。何かベテランになった見たいですが、古い株の1号と奇跡的に挿し木をして根付いた2号の
二株だけしか有りませんです。植物園には良く行きますが足元のも及びませんです。しかし暑いです。

2017年07月19日(水)曇り
天気予報では曇りを信じて、早朝鞍手に出かけました。晴れていると経験から地獄ですよ、日陰が有りません。
石炭を掘った坑道が水没した、広い大きな湿地帯になり葦や蓮が広がり湿地を好む野鳥がいますが探すのが大変で、
撮影のポイトには日陰は有りません。深い葦や蓮に邪魔されて上手く撮れませんが何度も行くと、今日は止めて撤収の
タイミングだけが進化しています。でもたまには上手く撮れますよ。

2017年07月09日(日)曇り
今回の雨は甚大な被害をもたらしましたですね。テレビ、新聞等で朝倉市の情報を見るたびに心を痛めます。
私の所のバラは長雨で休眠していた古株に新しい芽(シュート)が出てきました。素人の私が喜んでいますが
今後の肥料や土壌、水遣りが分かりませんですね。薬剤、薬品も分かりません?でも古株に動きが有ると楽しい
ですね、年かな?ネットで調べていますが分かりません。

2017年07月05日(水)曇り
朝倉市は大変な事になっています。私が住んでいる所から南へ約15キロから20キロほど離れていますが
大雨で大きな被害が出ています。私の所は朝から雨は降っていませんです。テレビで情報が流れています。
在職中の久留米支店関係の方にメールを送り被害の確認をしましたが大丈夫ですとの事です。

2017年07月04日(火)雨のち晴れ
台風は大きく予想進路を外れて影響は有りませんでした。最近バラに興味が有り台風の風が心配でしたが
影響有りませんでした。実は挿し木をしていた数本の内一本が、上手く育ってベーサルシュートが発生し
ネット調べてピンチをしました。それが上手く行き二段目の先端に蕾が成長していますが、これもソフトピンチ
全くの素人がバラを育ていますよ。肥料や消毒もしましたがこの夏場が心配ですね。綺麗なバラが咲いたら天才かも?

2017年07年01日(土)晴れ
孫が帰って来ました。髪が気になるから美容室でカットして今月からの学校での水泳教室に
準備、対応しました。髪が長いと水泳キャップが被りにくいらしい?

inserted by FC2 system