散歩の記録(2016年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。

TOPに戻る
2017年08月02日(水)晴れ
朝から暑いです。涼しい時間帯に伸びた雑草を抜いていましたが、やはり暑さに負けて
早めに切り上げました。バラには水を上げています。元気に新芽を伸ばしています。

2017年07月30日(日)晴れ
暑いですね。バラは元気でピンチして数日経つと五葉の根元の成長点?が出来て少しずつ大きくなっていき
それを見るのが楽し見になりました。この暑さにも負けないで成長して居る事を感じますね。でも時間は
ゆっくりですよ。雨でも降れば早いかもしれませんが、梅雨が明けても降りませんですね。夕立でも降ればと思います。

2017年07月29日(土)晴れ
夏休みを利用して孫が一週間の予定で帰省していましたが、昼過ぎに帰りました。居なくなると元の
静かな夫婦2人だけの生活に戻ります。元気な姿を見て安心しました、成長するのが早いですね、今は
六年生です、考えもしっかりしていて、これからの成長が楽しみです。


2017年07月21日(金)晴れ
家内の定期健診日です。結果は変化無しで安心しました。何か有ると薬が増えたり変わったりしますが、その
副作用が恐いです。髪が抜けたり、貧血や足首が痛かったり、色々有りますね。病院で元同僚のSさんにお会いしました。
元気そうでしたので安心しました。暑さに負けずに頑張って下さい。

2017年07月20日(木)晴れ
猛暑が続きますね、バラは本当に元気ですよ。素人がネットの情報を信じて面倒を見ています。朝と夕方に
散水してシュート(新しい枝?)の先端に蕾が成長して大きくならない内に、ピンチをします。ポッキと綺麗に
折れてくれます。何かベテランになった見たいですが、古い株の1号と奇跡的に挿し木をして根付いた2号の
二株だけしか有りませんです。植物園には良く行きますが足元のも及びませんです。しかし暑いです。

2017年07月19日(水)曇り
天気予報では曇りを信じて、早朝鞍手に出かけました。晴れていると経験から地獄ですよ、日陰が有りません。
石炭を掘った坑道が水没した、広い大きな湿地帯になり葦や蓮が広がり湿地を好む野鳥がいますが探すのが大変で、
撮影のポイトには日陰は有りません。深い葦や蓮に邪魔されて上手く撮れませんが何度も行くと、今日は止めて撤収の
タイミングだけが進化しています。でもたまには上手く撮れますよ。

2017年07月09日(日)曇り
今回の雨は甚大な被害をもたらしましたですね。テレビ、新聞等で朝倉市の情報を見るたびに心を痛めます。
私の所のバラは長雨で休眠していた古株に新しい芽(シュート)が出てきました。素人の私が喜んでいますが
今後の肥料や土壌、水遣りが分かりませんですね。薬剤、薬品も分かりません?でも古株に動きが有ると楽しい
ですね、年かな?ネットで調べていますが分かりません。

2017年07月05日(水)曇り
朝倉市は大変な事になっています。私が住んでいる所から南へ約15キロから20キロほど離れていますが
大雨で大きな被害が出ています。私の所は朝から雨は降っていませんです。テレビで情報が流れています。
在職中の久留米支店関係の方にメールを送り被害の確認をしましたが大丈夫ですとの事です。

2017年07月04日(火)雨のち晴れ
台風は大きく予想進路を外れて影響は有りませんでした。最近バラに興味が有り台風の風が心配でしたが
影響有りませんでした。実は挿し木をしていた数本の内一本が、上手く育ってベーサルシュートが発生し
ネット調べてピンチをしました。それが上手く行き二段目の先端に蕾が成長していますが、これもソフトピンチ
全くの素人がバラを育ていますよ。肥料や消毒もしましたがこの夏場が心配ですね。綺麗なバラが咲いたら天才かも?

2017年07年01日(土)晴れ
孫が帰って来ました。髪が気になるから美容室でカットして今月からの学校での水泳教室に
準備、対応しました。髪が長いと水泳キャップが被りにくいらしい?

inserted by FC2 system