散歩の記録(2019年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。



TOPに戻る


2019年06月23日(日)晴れ
最新便秘情報です。解消方法は毎日同じ時間帯にトイレに入り出す物を出す努力をする事。現役時代は出勤前に
必ず用足して居ましたですね。軽い運動をして夕食後に牛乳を飲み朝食時はヨーグルトを頂く事ですね。きな粉を
混ぜて食べると良いと知人は言いますが、まだ試しては居ませんです。毎日トイレに入る習慣が大事と思います。
あれからは毎日出ていますよ。臭い話は楽しく、ですよね。便秘は苦しくて痛くて、恨めしく思います。仲良く付き合いたく 有りません。

2019年06月11日(火)曇り一時雨
サンショウクイとヤマセミが気になり撮影ポイント行きました。到着後に情報を聞くが現れて現在は
居ないそうです、ヤマセミは親子が直ぐに移動範囲が大きく成りますね。野鳥が少ないのでヤマセミの
ポイントにカメラマンが集まり近くに行く事が出来ません。私は控えめですので離れて来るのを待つタイプ
ですね。本当は旧式のカメラで撮って居ますのでチャンスの時は時間差で撮れません。年金生活ですから。

2019年06月10日晴れ
生涯生まれて始めて浣腸をしました。出ないです、便秘ですよ、其処まで来ているのですが、あさから
戦っていますが勝負が付かず、出てきませんです。昼過ぎて二時ごろ決心して浣腸を使用しました。約25分
立つと突然出そうになりトイレへ、直ぐにドッカンですよ。それから暫く経って第二次が襲って勝負ありです。
奥さん曰く「運動不足で、家でゴロゴロしているからですよ」と言われました。野鳥が少なく自転車での移動が有りません。

2019年06月09日(日)晴れ
ヤマセミのヒナが出ましたの情報で撮りに行きました。撮影中に頭上からサンショウクイのヒナが
突然落ちてきました、しかも車が多く通る道路の中央線上です。親鳥が人間や車の往来に関係なく
早く安全な場所に移動させる為に捉えた餌を、ちらつかせながら少しずつ導いていました。無事に
茂みの中に入り、何度も何度もわが子の様子を伺うような行動をしていましたです。親子愛ですね。

2019年06月03日(月)晴れ
市内の水道局の車が大きい声で節水をお願いしています。本当に雨が降らないですね、私の薔薇も
日照り対策をして来ました。本当は夏場にするのですが、早めにして来ました。散水をして居ますが
元気が有りませんでした。枯らす分けにはいきませんですね。

2019年06月01日(土)晴れ
庭の木の剪定や薔薇の消毒をして来ました。兎に角暑くて堪りません。これから梅雨に張る前に
消毒が効かな毛虫の駆除をしています。地道にと思いましたが木によって異常に発生して居ました。
之を蓑虫なる前に駆除します。新葉を食べられて丸坊主です。駆除を早めています。

2019年05月31日(金)晴れ
今月も終わりました、野鳥の撮影ポイントは夏鳥繁殖地に行く為に通り過ぎていき、静かに成りました。
カメラマンが少なく静かですよ。近所の夏鳥繁殖地に行きましたが数が少なくまた、暑くて早々に退去です。

2019年05月29日(水)晴れ
身内に体調が悪いので紹介状を持って福岡大学病院に行きました。さすがに大学病院は広くて大きいですね。
受診した科で検査をして、その結果を元にさらに色んな検査をする為に、病院内の担当科で再び検査をして、
終了したのが15時を過ぎていました。兎に角検査、検査です。付き合うのも本当に大変でした。検査の結果、
後日、再検査を受けて手術等を行う予定です。私は病院に行くのは嫌いです、でも早く直したい時はお医者さんを信じ
薬や注意事項当を守り、早く健康体になる様に努力します。だって健康が1番ですよね。

2019年05月14日(火)曇りのち晴れ
買物して図書館へ行きましたよ、借りてた本を返却して新たに借りてきました。暫く適当に
館内で本を読んでいたら今回も、何時の間にか寝ています。私の周りの方も寝ていますね。
静かで空調が効いていて、小さい活字を見ていると瞼が重たくなります。私だけですかね?

2019年05月01日(水)曇り
令和が始まりましたですね。新しい年号に直ぐに馴染むと思います。私の場合はサンデー毎日で何時もと
変わりませんが何か目標を作ると、面白いかもしれません。今年の市の文化祭に絵画の出品を計画しています。
自信がある作品を描きたいと思います。

2019年04月29日(月)雨のち曇り
平成も明日で終わりですね、昭和、平成そして令和ですね。三時代を過ごす事は、可也の年齢を
重ねました。最近欲が出ました。もう暫く元気に生きたいと思います。少し遣り残しのが有ります。
孫の成長が1番の楽しみですね。次は私の趣味ですね、野鳥撮りやバラの育成も有りますが本当は
アマチュア無線をしたいですね、特にモールスでやりたいです。スマホも面白いですがやっぱりアナログですよ。

2019年04月16日(火)晴れ
図書館に借りていた本を返却して改めて借りてきました。時間が有りましたので好みの本を
詠んでいましたが眠くなって来ました。隣の方は読みながらいびきを掻いていました。何故
眠くなるのでしょうかね、静かでベスト空調で何時の間にか眠くなります。不思議ですね。

2019年04月12日(金)晴れ
肌寒いですが福岡市の植物園に入りました。林や茂みが広がっていて夏鳥が羽休みをする為に
立ち寄ってくれます。定番のコマドリ、オオルリ、ノゴマ等が入っていました。カメラマンが
沢山入っていました。この期間は久方ぶりの方と挨拶をして親交を深めて、情報を交換です。

2019年04月04日(木)晴れ
近くの公園で花見です。家族で花見を楽しんでいます。子供が沢山いて元気に走りまわっています。
若い人たちも負けじと楽しんでいますね。私達は近くで購入した弁当をたべてのんびり桜を見てモッコリです。

2019年04月02日(火)晴れ
福岡県知事選挙の期日前投票に行って来ましたよ。私は棄権しませんよ。今回の選挙は保守分裂選挙ですね。
現役対新人の戦いですね。選挙の事は何も分かりませんが、現役ですよ、しかもを続投する為に立候補されて
居る方に対して、何かと疑問が残るような選挙戦ですから早めに投票を済ませて来ました。子供のケンカ?

2019年04月01日(月)晴れ
新元号が決まりましたね。「令和」ですね。私は昭和、平成そして令和に生きますね。まだまだ元気に
生き抜くつもりです。なんたって金欠の年金暮らしです。本当に大変です、生かさず殺さずの世界ですよ。

2019年03月31日(日)晴れ
寒いです、花冷えを通り越して寒いです。でもホークスが三連勝ですよ、しかも高橋了が初勝利。
嬉しいですね、今期も美酒を飲ませて欲しいですね。まだ始まったばかりですよ。

2019年03月29日(金)晴れ
気温が上昇して暑いです。桜は満開まであと少しですが今の時期が好きですね。野鳥も桜に止まってくれますが
タイミングが問題です。今回は昨年のリベンジでヤマセミとカワセミを狙って何時ものポイントに行きました。
撮る事は出来たのですが、開花が早すぎて又、枝が被り上手く撮れません。来年の宿題ですね。飛んで来ないと
撮れませんがね。相手は自然で何処のどの桜に来るか?この枝に止まると絵になると思い出待ちますが飛んでこないです。

2019年03月12日(火)晴れ
天気は安定しませんが晴れると暖かく、私のバラも剪定後新芽が活動しています。もう少し伸びてから
芽かきをする予定です。挿し木も順調に新芽が出てきました。また今回グリーンピースを狭い畑に作付け
しまして居ます。此方も良く育って収穫が楽しみです。豆ご飯を作って食べるのが楽しみです。

2019年03月02日(金)曇り
雛祭りは明日ですね、孫に贈ったお雛さまに会いたいですね。綺麗な顔のお雛さまでしたですね。
孫がそば居れば飾って見ることが出来ますが、現在はかないませんし、今後も見ることが無いでしょう。

2019年02月26日(火)晴れ
野鳥が少ないですね、何処に行ってもいませんので、ヤマセミを探しに近くの川の上流へ行きました。
タイミング良くカワセミを見つける事が出来ました。雄も雌も居ましたが雌だけ撮る事が出来ました。
警戒心が強い鳥で人を見ると直ぐに逃げて行きます。でも本当に素敵な野鳥ですよ。

2019年02月21日(木)晴れ
情報とは有り難い事ですね。早朝鳥撮りの仲間から電話が入り、今トラツグミが出ているので
「一緒に撮りに行きましょう」と誘いが有りました。到着した現場は山の中で何処に出るのか分かりません。
広すぎて相棒と探しますが分からず、またまた違う情報提供者に電話を入れて、要約見つけることが出来ました。

2019年02月01日(金)晴れ
寒いです、春はまだですね。いつの間にか一月が終わりましたが、今月の楽しみはプロ野球のキャンプが
始まります、キャンプ情報が流れて楽しみが増えます。野鳥の動きも少ないですが野外に出て探しますが
何か出ないかウキウキしています。バラはまだ休眠中で動きが有りませんが、こちらも楽しみです。

2019年01月25日(金)晴れ
確定申告をしましたよ。還付金は有りませんでした、年金生活者で医療費控除と生命保険控除等を
申告しました。話は変わりますが宝くじで高額が当たれば確定申告は?

2019年01月19日(土)晴れ
天気が良く又体調も先ず先ずで身体が動きます。気なっていた、バラの剪定をして来ました。
素人の選定です、今回は思い切って短く剪定しましたです。膝よりも低く短く、細い枝は切り落として、
新芽が出るか心配です。休眠中でバラさんも気がついた時は驚くでしょう、私の腕を信じて芽を出して
下さい。剪定後の枝は挿し木にする為に準備をしています。こちらも楽しみです。

2019年01月14日(月)晴れ
3月の様な暖かい成人の日です。おめでとう御座います。街中には成人を向かえた若者が沢山見かけましたよ。
体調が良かったので近くの公園に久方ぶりにカメラを抱えて散歩ですが、野鳥は少ないですね。春日公園は
家族連れで沢山です。駐車場も満杯ですね。早く元気なって野鳥を追いかけたいですね。

2019年01月07日(月)晴れ
正月前に風を惹いて治りません。爺になると体力が落ちて、直ぐに風邪を惹いたり、あっちが痛いと
つぶやいています。今年も立派にバラを咲かせたし、野鳥も追いかけたいし、孫たちに誕生日の
お祝いや、いっしょに出かけて何かを買てあげたく思い、早く体調が戻るように頑張ってい来ます。

2019年01月02日(水)晴れ
帰省していた孫を自宅まで送り届けて来ました。今年で中学二年生になります。部活動や勉強で忙しい
との事で会う機会が少なくなります。仕方ないですね。

2019年01月01日(火)曇り
謹賀新年
孫達が帰って来ました。学校の話や保育園での話が出て楽しい正月を過ごしました。
今年は私も大台を迎えます、早い話が爺になります。仕方ないですね。


inserted by FC2 system