散歩の記録(2019年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。


2020年12月30日(水)曇りのち雪
寒いです、雪が降っています。時々吹雪いていますが積もりません。今晩、息子達が帰って来ました。
正月前ですが、孫と遊ぶ事が出来ました。孫の成長が1番の楽しみですね、正月は会えないのでお年玉も
上げて、又の再会を楽しみしています。

2020年12月21日(月)晴れ
寒いです。冬至ですね、之から本格的に冬に成りますと言うか寒くなる福岡です。さてSL鬼滅の刃が
期間限定走っていますが上手く撮れません。早い話が下手くそですね、センスが無いですね。周りの方の
写真は素晴らしいですね。努力する執念と諦めない精神力には頭が下がります。珍鳥の時は我も忘れて
挑戦するのですがSLは私に向いていませんし、嫌われて居ます。後3日間運行されますが上手く撮れます様に。

2020年12月17日(木)晴れ
寒いです、でも近くの野鳥ポイントに自転車で行きましたよ。北風が強くて前へ進みません。
鳥は少ないですね、歩いたり、走っている方が沢山います。強いですね。風にも負けず、新型コロナにも
負けずに頑張って有ります。東京は凄いですね、他人に感知せずの気持ちかな?分かりませんが私も長い間
関東に住んでいて東京は、地方人の集まりだと肌で感じましたですね。でも地の方も多くいらして長く付き合うと素晴らしい方々も
沢山居られました。上手に他人様の事も考えて行動すればコロナに勝つかも、毎日報道機関で伝えていますよ。

2020年12月16日(水)曇り
寒いです、雪がちらりと降りました、北風が強く体感温度は可也低いと思います。何処にも出かけずに、
ストーブの番をしています。庭先の樹に野鳥が沢山来ています。好物は熟した渋柿の実ですね。元気ですね。
自宅でビデオ見て時間を潰しています。外に出たく有りません。

2020年12月12日(土)晴れ
期待をして情報場所に到着後探すが見つかりません、可也広い範囲を探すがいませんですね。残念です。
情報元との方が午前中に見つけらたそうで直ぐに、連絡が有れば撮れてたと思います。何故ならば朝方車に
カメラを積んでいて何処に行こうかと考えてた時でした。彼は珍鳥である事が分からなかったそうです。残念です。
二、三年後に会えると良いですね。
2020年12月11日(金)晴れ
夕方暗くなるのが早くなりました。遅くメールが入り珍鳥ですが、カリガネが居る情報を頂きましたので
明日の早朝探しに行きます。撮る事が出来れば初見になりますので、最近は連敗続きで期待しています。

2020年12月01日(火)晴れ
この月は同じ事を書いていますですね。反省は沢山有りますが何とか師走を迎えていますね。
新規に見つけた野鳥は2種類増えましたが、撮り逃がした初見の野鳥は多いですね。情報を
頂いた時に直ぐに動けばいいのですが、事情が有って動けずに反省しています。

2020年11月03日(火)晴れ
SL鬼滅のが鹿児島本線を走る為に、撮りに行きました。沿線はファンの方々が沢山居ました。
今回は前回に比べてサービスが良くて、沢山の煙を出してそして汽笛を鳴らし、機関車の運転手が
沿線の方々に手を振って頂きました。小さい頃は普通に見ていたSLですが本当に懐かしいですね。

2020年11月01日(日)晴れ
庭の小さい畑にピースの種を蒔きました。今年の収穫の種を蒔きましたので来年はどうなる分かりません
今回は新規に購入した種でなく、収穫した種で挑戦ですよ。先ずは発芽するかが楽しみです。ピースご飯が
楽しみです。

2020年10月31日(土)晴れ
月末ですが反省は毎月同じですね。体型を考えて公園に行くがブラブラと歩くだけです。カメラを抱えて
野鳥を探すが少ないですね。最近は年間を通じて少ないように思います。

2020年10月18日(日)晴れ
毎年、春日公園に野鳥のノゴマが入るので園内を探すが居ません。この鳥が入ると次の野鳥が入り楽しいです。
また年内を色々な野鳥と楽しむ事が出来る予定です。でも雌は早く通過しましたが雄が遅れていますので、早く
会いたいですね。

2020年10月17日(土)曇り
近くのモールで改装売りつくすセールに行きました。ジーパンが半額で手に入れました。普通買えない価格で
即、購入しました。全財産を使いましたよ。孫に何か買って上げる為のへそくりです。悪いおじいちゃんですね。

2020年10月01日(木)晴れ
今年も残すところ3ヶ月余りですね。絵を描いていますがある所から絵の展示の依頼が有りました。
絵を見て喜んで頂く事は嬉しいです。市の文化祭に出展を楽しみにしていましたが、新型コロナの影響で
中止になり少し製作の意欲がなくなりスランプの状態です。お気に入りの作品数点はあげちゃっ居ましたが
作品の在庫は有りますが喜んで頂けるかは未定です。この話は嬉しいですね。

2020年09月29日(火)晴れ
カメラが欲しいですね、ミラーレスフルサイズとレンズが欲しいです。宝くじが当たれば即買いますね。
買いたいモデルはカタログで知識を得ていますが、先日そのグレードのカメラとレンズを購入した方に
出会いました、約二百万ですよ。凄いですね。お金が欲しいよ、誰か寄付してください。

2020年09月25日(金)曇り
天気は曇りで北風が入っていたのでハチクマ狙いで植物園に入りましたが、はるか彼方に旋回している
ハチクマを見つけましたが遠くて撮影が出来ませんでした。それで後は探せず終わりでした。面白く有りません。
早めに切り上げて自宅に帰りました。

2020年09月07日(月)曇りのち晴れ
深夜もっとも福岡に接近した時は猛烈な風と雨と物音で寝る事が出来ず、早く夜が明けるのを待ちました。
夜が明けると被害は少なく安心しました。台風対策のガラス窓のガムテープや雨戸、飛散防止の紐等を
整理してゴミを片付けて来ました。薔薇も強風対策をしたので被害は有りませんでした。進路が少し外れて良かったです。

2020年09月06日(日)曇り
台風10号が九州に近づいています。何時ものように買物に行くと対策用の買いだめする方が多くて、商品の在庫が
極端に少ない物が有りましたですね。水、パン、野菜、即席のラーメン、カレー等の極端に在庫が少なかった
ですね。我が家は何時ものペースでの買物ですね、台風が通り過ぎれは何時もの状態に戻ると思いますから。

2020年09月05日(土)晴れ
先日洗濯機が寿命を迎えて買い換えましたがエアコンも壊れて修理が出来ず、買い替えになりました。
量販電機店を二軒廻り少しだけ家内が値引き交渉をすると表示価格より下がりました。女は強いですね。
でも本当に痛い出費です。次は冷蔵庫、テレビ?

2020年09月03日(木)晴れ
台風9号が通り過ぎました、進路が外れてホッとしています。最接近時は真夜中でもの凄い風が吹きまくり
家が揺れましたです、風が流れる音は映画の世界異常に恐怖を感じました。テレビの報道では10号が九州に
上陸の恐れが有るので、今から対策をして下さいと言っていますね。今回は可也心配しています。準備は雨戸を
閉めて布団を被ってじっと耐える事かな?停電したら困るのでスマフォの充電だけは完璧にする予定です。後ですか 逃げようが
有りませんですね。

2020年09月01日(火)晴れ
先月は猛暑日が続き大変でしたですね。テレビをつけると次期総理は誰になるか?台風の進路は?
熱中症対策に新型コロナと騒いでいますが、私は早く野鳥が戻って来て欲しいですね。この時期は
先月よりも数は多くなると思いますが、残暑が続き活動に制約が付きます。木々の日陰で少しだけ
涼を得ながら野鳥の声を聞くのが最高の生きがいです。でも秋は余り鳴きませんですね、恋する野鳥が少ない為ですね。

2020年08月20日(木)晴れ
またまた暑いです、太陽が遠慮なく私を攻めています。草取りが終わりません、広い庭では有りませんが
草だけはもの凄い勢いで繁殖しています。薔薇は暑さに対しては強いですね、剪定もしていますが新芽が
出て、秋が楽しみで世話をしています。

2020年08月18日(火)晴れ
暑い、暑いですね。毎日猛暑です。しかも熱帯夜で暑くて堪りません。暑いですが夏草が茂り汗を掻きながら
夏草に負けないように戦っています。兎に角暑いです。

2020年08月09日(日)晴れ
終日暑かったですね、夜中も気温が下がりませんでした。野鳥撮りも最近は自嘲気味です。珍鳥の情報
入ればまた別です。ラインやメールをしても何も居ませんの返事ばかりです。動かないから腹が出て来る
ばかりです。現在は夏痩せしていませんね、運動不足が原因です。動くと暑くて駄目ですね。この先どうなるのか?

2020年08月06日(木)晴れ
ヤッパリ暑いですね、食欲は有りモリモリですよ。本日は熱いうどんを汗を掻きながら食べましたです。
激辛のラーメンなどが有りますが、此方は駄目ですね。腹を壊し、トイレに行くことに成ります。
ヤッパリ高齢者は無理は駄目ですね。セミがうるさいが炎天下の元で薔薇の手入れをしました。暑いです。

2020年08月05日(水)晴れ
暑い、暑い、暑いですね。午前中は草取りですが短時間で来上げました。明日が有るから気になりませんが
伸びるの早いですね。雑草の栄養原は何でしょうかね、分かりません。新型コロナは近くに迫っています。身近に
足音はしませんが、確かな情報が入ってきます。後期高齢者には辛いです。人ごみを避けて野鳥撮り動きますが
猛暑のこの時期は何の居ませんです、山間部や寒冷地に行けば撮る事が出来るのですが年金暮らしの私には夢ですね。

2020年08月01日(土)晴れ
梅雨が明けてから猛暑が続きます。暑いですね、昨年は大型のショッピングモールや図書館等に行って
暑さから避難していましたが今年は新型コロナの影響で、避難をするのを躊躇っています。行っても
人ごみを避けてマスクをして、喋らず大人しくしています。福岡もコロナが感染拡大中です、孫に会えません。寂しい

2020年07月30日(木)晴れ
暑いですね。自転車で移動をしています、アオバズクの子供が出ているかもと思い出かけましたが、現地に
着く前に汗が出て止まりません。肝心のアオバズクが昨日は居たのですが、今日は居ません。付近を捜すが
居ませんでした。気を取り直してカワセミのポイントに移動しました。此方は盛んに飛び回っていましたので、
猛暑の中を楽しむ事が出来ました。

2020年07月20日(月)晴れ
梅雨が明けたようですね。気温が上がり太陽が眩しいですよ。南の風で汗が止まりません。新型コロナの感染
拡大は止まる気配が有りませんですね、偉い先生方の予測は当たらず、マスクの着用はこの暑さでは酷ですね。
繁華街の中洲での無料PCR検査の割合は10パーセント程だと此方のメディアは伝えています。当分は終息はしない
でしょうね。毎日、今日は何人かな?心配をしていますね、近所で感染が確認がされると何時も彼らの行動と自分もそこに
居たかも知れないと心配をしています。

2020年07月17日(金)晴れ
梅雨の合い間の青空が見えて居たので、コアジサシを撮りに行きました。日陰の無い海岸です。
夏鳥です。非常に賑やかな鳥です。福岡市も歓楽街の中州でクラスタが発生して居ます。店側が
協力的だそうです。店名は出ていませんがコロナが発生時は協力が大事だと思いますね。当分は
終息はしないでしょうから、上手に付き合っていかないとですね、大人ですからね。他人に感染させない様な 行動も評価されます。

2020年07月08日(火)雨
止まない雨は無いと思いますが沢山降りました。しかも強く大量の雨です。雨粒が大きいので
音の大きく大変でした。終日、自宅から出る事が出来ませんでした。早く安定した天気になって
欲しいですね

2020年07月05日(日)晴れ
天気が安定せず何処にも行けません。近くの大型のホームセンターに金魚を購入する為に行きました。
熱帯魚が少しだけ展示して有り、金魚が有りませんでした。館内は食料品や衣料品、家電製品など、幅広く
有り時間を潰すのに最適な所です。色んなもの見ているうちにカートにはお米10kgとパンが入っていました。

2020年07月01日(水)晴れ
梅雨明けまでは暫く有りますが、半年が過ぎるのは早いですね。街中では新型コロナでマスクを
付けての行動をしています。最近、冷感タイプを手に入れましたので、出かける時は愛用しています。
世の中が早く落ち着くと良いですね。でも東京はどうしたのでしょうか?ホストクラブでお金を沢山使う、裕福な
女性?が多いのかな?私が若い頃はの話です。最近はどんな方が行かれているのか分かりませんね。




inserted by FC2 system