散歩の記録(2019年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。


2021年06月23日(水)晴れ
何か有りませんかね?何も有りませんね。あ、そうだメダカが二匹死にました。水槽が二つあるのですが
どちらの水槽も1匹居なくなりました。少なくなると寂しいですね、元気に泳いでいたのですが産卵する前に
いなくなりました。生き物は必ず分れが有りますね。仕方ないですね。

2021年20日(日)晴れ
平地で30℃ですが英彦山は涼しいです。今回もアカショビンを撮る為に再挑戦ですが、懲りずに野鳥撮り仲間で
入りました。結論は撮れませんでしたが、今回は目の前を鳴きながら飛んで行き、姿を確認出来ましたがシャッターを
切ることが出来ませんでした。前回は鳴き声を確認するだけでしたが一歩前進しました。現地で色んな情報を頂き
次回の挑戦の参考になり、今度は仕留めたいと仲間と話が弾みました。でも足取りは重かったですね。アホやなと思います。
片道二時間以上掛かるよ。次のステップに早く進めたいです。

2021年06月15日(火)曇り
天気はよくないですね、スッキリせず。気分も晴れませんですね。どうしてもアカショビンの件が
頭から離れません。撮りたいですね、実物を見たいですよ、木の枝にとまって居るところを。真っ赤な
火の鳥を見たいですね。まだ諦めて居ません。お金があればこのアカショビン用にレンズが欲しいです。

2021年06月09日(水)晴れ
暑いですね、体が暑さに慣れていません。狭い庭の草取りをしましたが途中で危険を感じて止めました。
明日も暑くなりそうだと天気予報は伝えています。ビールが飲みたいですね、あの喉を通る快感は飲まない
人には分からないですよね。飲みたいですね。野球を観戦しながら飲むのが最高ですが今は無観客試合で
駄目ですね。コロナが終息すると見に行きますよ。オリンピツクですか?やるんですかね、無理しなくてもね?
私はまだ一回目のワクチン接種もしていませんよ、予約は取れていますが二回目は未定です、報道されて居るのと何か 変ですね。

2021年06月8日(火)晴れ
またまたアカショビンにリベンジです。メンバーは変わらず現地に9時ごろ到着して、探しまして待ちましたが
居ませんし出てきませんです。第二ポイントに移動して待ちましたが他の野鳥の鳴き声は聞えますが、本命が
動きませんでした。今回はアカショビンの一声を聞いて足取り重く撤収でした。今度は何時行こうかな?

2021年06月01日(火)晴れ
先月の野鳥撮り遠征のリベンジをして来ましたが、またもや返り討に遭いまして落ち込んでいます。
今回は鳴き声は数箇所で確認しましたが、アカショウビンは現れませんでした。移動範囲も広く散策を
行いましたが駄目でした。次回の再挑戦を仲間四人と約束をして現場を、足取り重く撤収して来ました。

2021年05月25日(火)晴れ
晴れましたのでジャガイモの収穫をしました。種芋は一kg植えまして収穫は10k程です。カレーや
肉じゃがにして食べたいですね。コロッケにしても上手いかも知れませんですね。

2021年05月23日(日)晴れ
野鳥撮りの仲間と遠征をして来ました。用事が入って今回は不参加しますと前日にはいりましたが
残りのメンバーで行きました。今回はアカショウビンを狙って行きましたが午後二時までに一度だけ
頭上を飛びながら一声だけ鳴きました。姿は確認できず次回の挑戦に持ち越しで撤収しました。
今度はもっと早い時間に行く予定です。自宅を6時前に出発すると出会うかもしれません。

2021年05月19日(木)晴れ
私達の結婚記念日ですが家内は大腸ポリープの削除で、日帰り入院です。手術は三個のポリープを
取り除いて無事に終わりました。費用はかかりましたがほっとくとガンにになるかもしれませんので
取り除く事で本人は安心しています。日帰り入院で処置が出来ましたが、私の時は2週間ほどかかりました。
医学の発展の勝利ですね。

2021年05月13日(木)曇り
息子が母の日のケーキを持って帰って来ました。家内は非常に喜んでいます。手作りの餃子と
ブリの刺身で飲みました。話の話題は新型コロナの話や孫や嫁さんの話です、予防接種は仕事場で
一回目はしたそうですが私はまだ未定です。仕事は頑張って居るようですが事故などが心配です。

2021年05月11日(火)晴れのち曇り
明日は緊急事態宣言が発令されます。飲み屋さんなどが大変ですね、何時も思いますが友人たちと
数人集まって飲むのは制限有りですかね。之は自己責任ですが陽性者一人でも居れば感染の可能性が
有りますね。私の所にはまだ予防接種の予約券等はは何も有りませんです。その内に。

2021年05月09日(日)晴れ
福岡県の新型コロナの感染者が500人を超えて大変です。鳥撮りで他県にいけませんですよ。長崎県は
前回の時も他県ナンバーを見る目が恐かったです。思い違いかもしれませんですね、今回の緊急事態は
遠征はやめます。福岡県の状態を考えると自粛する事が正解かもですね。早く終息して気持ちよく野鳥を
撮りたいと思います。

2020年05月08日(土)晴れ
福岡県も緊急事態宣言が発令されると植物園は12日から休園になります。非常に残念ですが仕方ないですね。
まだ予防接種もしていません、私が住んでる自治体は実施時期が遅いですよ。まだ死にたくありませんです。
遣り残した事が沢山有り悔いが残りますね。死ぬ時に反省をしたく有りませんよね。もっと上手く絵が描きたいです
それには野鳥を綺麗に詳細に撮りたいです。やっぱし行き着くところは明るいレンズかな?

2021年05月06日(木)晴れ
野鳥のサンコウチョウをご存知ですか?はい,あの繁殖期に長い尾羽をひらひらしながら、空中で昆虫を
捕食する鳥です。渡り鳥で繁殖の為にやってきます。五月の連休はサンコウチョウを追いかけますが、やっと
野鳥ポイントに入りましたと、連絡が有りましたので急いで撮りに行きました。今回は撮影に成功しました。
贅沢を言うと不満ですね、証拠写真で絵には描けませんですね。再度挑戦ですね。カメラよりも単焦点レンズが欲しい

2021年05月05日(水)晴れ
連休は最後の日ですが、私はサンデー毎日です。グリンピースの収穫をしました。毎年必ず取り残しが発生しますが、
之は完全に枯らして来年の種にします。種は購入した事が有りませんです、来年も植えるる予定です。ピースご飯に
すると食欲が進み食べ過ぎてしまいますね。ジャガイモも作っていますが、まだ収穫は出来ませんが此方も楽しみです。

2021年05月01日(土)晴れ
今月は私の誕生日、結婚記念日です。まだまだ遣り残した事が沢山有りますね、また再開したい
アマチア無線を本格的に始めたいです。特にCWですでの、交信がしたいです。毎日受信の練習はしていますが
ブランクが有り解読に追いつけませんですね。認知症対策に持ってこいの頭の体操になります。海外の局も
沢山聞えて来ますが無線機が古くて、混信の中から拾い出す事が大変です。最新式の無線機が欲しいですね。しかし、 高いです。
購入は無理だ。欲しい無線機はアンテナも含めて¥100万円ぐらい掛かるかな?

2021年04月29日(木)雨のち晴れ
朝から雨ですした。昼からは南風か吹いていますが、家庭サービスで鳥撮りは行く事が出来ませんです。
このj期はサンコウチョウやシマゴマ等珍しい野鳥が来ます。渡り鳥が入るとどうしても撮りたいですね
野鳥のポイントが沢山有り何処に行くか、毎年考えますね。特にサンコウチョウは撮りたいですね。

2021年04月27日(火)曇り
買物を済ませて市民図書館へ行き本を借りて来ました。図書館では読書や調べ物がコロナ影響で閲覧場所が、閉鎖
されています。何時もは本を読んでる内に眠くなり暴睡するのですが、読む場所が有りませんです。今回も鳥の本を
借りて来ました。早く終息して欲しいですね。

2021年04月24日(土)晴れ
総勢四人で早朝出かけました。現地は山の中何が出て来るかは楽しみですが、到着後直ぐに野鳥の
鳴き声や姿を確認しました。すでに先客居ましたの常識的に挨拶をして改めて情報の交換を行いました。
収穫は有りましたがヤッパリ機材の差を感じましたが、楽しい一日でした。もう一度行きたいと思いました。

2021年04月23日(金)晴れ
夕方に鳥撮りの方から電話が入り、明日遠出ですが行きますかの誘いが有りました。私にとっては、
初鳥ですの同好させて頂く様にしました。カメラやレンズの点検そしてバッテリやSDカードの確認をして
早めに床に入りました。珍鳥が撮れると良いですね。

2021年04月22日(木)晴れ
植物園は多くの野鳥が飛来します。春の渡りの時期はコマドリ、オオルリ、キビタキ、コルリ、
クロツグミにサンコウチョウそしてシマゴマ、マミジロ、シロハラホオジロまだ沢山の野鳥が
通り過ぎ行きまた羽を休めて行きます。楽しい場所ですが最近は、野鳥カメラマンのマナーが悪く
迷惑をかけていますね。この時期は子供や児童の歓迎遠足と重なり大勢の人出になり、その方々に迷惑をかけていますね。
心を痛めている一人ですよ。ごめんなさい。

2021年04月15日(木)晴れ
コマドリを撮りに行きました。植物園にコマドリのポイントが在り、毎年同じ時期に飛来します。
盛んに鳴くのですが茂みの中に潜み、カメラを持って待っていますが出て来ません。薄暗いツツジ等の
根元で餌を捕食していますが、枝が茂っていてどうにもなりませんが、移動時にチャンスが有り撮る事が
出来ます。サービスが良いコマドリが飛来した時は頻繁に出てきますが、大勢のカメラマンが動き大変ですよ。最近は
腕前よりも高額(¥80万円くらい)カメラのほうが確実に捕らえて写りますね。腕じゃない資金力ですよ。金が欲しい。

2021年04月07日(水)晴れ
孫の高校入学のラインで写真が送られて来ました。制服の姿を見ると本当に早いなと思いました。
これから大きく精神的にも安定した姿を見ることを信じたいと思います。学園祭とか体育祭があれば
見に行きたいですね。コロナが心配です。

2021年04月02日(金)晴れ
ジャガイモが順調に育っていますよ。グリンピースは無宅茶に増えて之も順調に育っています。莢が出来て
来ていますが、毎年カラスが食べに行きます。カラスは何でも食べるし、どんな野鳥にも攻撃をします。
はやぶさ、トビ、ノスリなどの猛禽類を追いかけ廻しまし困った鳥です。

2021年04月01日(木)晴れ
孫が帰省していましたが帰ってしまいました。高校入学する前に帰ってきていましたが居なくなると、
寂しいですね。彼女は之から高校生生活を送ります、やりたい事が沢山在るそうです。大きな夢があるので
少し羨ましいですね。何かだんだん遠くに行ってしまうみたいですね。

2021年03月12日(金)雨
孫の中学校で卒業式に参列させて頂きました。いつの間にか大きく成長して精神的にも
落ち着いた様です。之からももっと成長すでしょう、伸びしろが沢山有りますので楽しみですね。孫が
高校に入って忙しくなり、会う機会も少なくなると思いますが仕方ないですね。今はスマホやラインが
そばに有り気軽に話が出来て心配が有りません。之からも困ったことが在れば、何時でも相談に乗ります。

大変です。メタボ予備軍の認定から本当のメタボになりそうです。腹が大きく逞しく出てきました。
食事での制限は不可能だと感じます。菜食主義に切り替えて早くも2年半ほど経ちましたが駄目ですね。
運動不足が原因と分かっていますが。他に何かもっと楽な方法は有りませんですかね。

2021年03月09日(火)曇り
陽気に誘われて何時ものダムサイトへアオゲラを撮りに行きました。三羽が出てきますが止まる場所が何時もと
同じで沢山の枝が有り姿を隠します。オスが一羽で交尾を期待して構えていますが、今日も駄目でした。私が引き上げた
後は分かりません。盛んに雄が色気を出して首振りダンスをするにですが、雌に嫌われていますね。早くその気になれば
嬉しいですがね。ダムサイトの桜も蕾も大きく膨らんでいます。

2021年03月08日(月)晴れ
ランドセルの代金をペイジーサービス支払いです。楽ですね早いです。購入後に危ないメールが入りました。
怪しいと思い即削除です。なんたって年寄りですからですね。変な怪しいメールを送らないで下さい。

2021年03月04日(木)曇り
息子のお嫁さんからランドセルの購入依頼が有りましたよ。可愛い孫の為に楽天市場の某有名ブランドを
指定されました。私にとって始めての通販ですよ、指定された型番と色を探してアクセツしました。意外と簡単でしたが
何時も対面での購入ですが本当に大丈夫か心配です。実は来年の入学の準備です、孫がお気に入りの商品ですから楽です。

2021年03月01日(月)晴れ
暖かいスタートです。体を動かすと汗が出てきます。野鳥を撮る為に自宅から自転車で向かいました
目的地までに汗が沢山出ました。苦労しただけ、今回はご褒美が有りました。アオゲラが上手く撮れました。

2021年02月26日(金)雨のち曇り
バカだなと思います。雨の中にアオゲラを撮りに行きました。ゴアテックの雨具を用意して
餌場に行きました。誰も居ませんですね、だって雨が降っています。しかし野鳥は生きる為に
餌場に集まっていますが、肝心のアオゲラは中々現れず静かに待っていました。昼までの2時間に
三度ほど現れて餌を捕食していますが、逆光で上手く撮れず私も、お腹が空いたので早めに引き上げて来ました。

2021年02月24日(水)晴れ
数日前に牛頸ダムサイトでアオゲラを撮ったのですが、過去の作品で始めてドラミングの撮影に成功
しました。また撮りたいと思い遊歩道散策しましたが、鳴き声すら確認出来ませんでした。毎年必ず
現れて楽しませてくれる野鳥で人気が有ります。今後の課題は親子ずれを撮りたいと思います。

2021年02月17日(水)雪時々晴れ
近くの穴場に鳥撮りに行きましたよ。旨く撮らしてくれませんでした。帰宅後は薔薇の剪定を行い
五月ごろ見頃に成るように、剪定の次期を遅らせました。私は春より秋に開花するのが好きですが
薔薇は好きですね。育てるには愛情だけです。剪定後に新しい芽が出てきます又ぺサージュが発生し
それが楽しみです。根元から新しい新芽が出て来ると喜びを感じます。将来の支柱になるかも知れませんですから。

2021年02月16日(火)晴れ
明日は雪が降ります、天気予報で言っています。真っ白雪に鮮やかな野鳥の色を期待して撮りに行くつもりです。
しかし寒いだろうな?入る方が少ないのでそれも面白いかな?スリップ事故などに巻き込まれるかな?

2021年02月15日(月)雨のち晴れ
最近アマチュア無線機に火を入れました。アンテナも駄目だし無線機は煙が出そうな古い機械です。ボケ防止に
モールス信号に再挑戦しています。頭が働かない、廻らない、結論を言うと早い話が劣化しています。全盛期の
事を言うと恐いも無し、どんなに早く打たれても倍返しで打ち返して楽しんでいましたが、今は駄目ですね。頭が
腐りかけていますよ。送信の内容も変わっていますね。コンデションは最悪です?受信機が腐ってノイズや雑音が酷いですね

2021年02月06日(土)晴れ
新型コロナワクチンの件で世間は騒いでいますね。何故65歳以上の方が最初なんですかね?疑問に感じますね。
何かの治験ですか?先が短い人生を考えた時に本当に大丈夫ですかね。なんたって日本は年寄りが多いですから。変に
疑っていますがデーターや説明や他国の結果説明もが欲しいですね。でもコロナであっちの世界にはまだ行きたく
ないです。まだ遣り残しが沢山有ります。元気で歩けて三度の食事を美味しく頂ただきいです。性欲はもっと欲しいですね。元気が1番。

2021年02月03日(水)曇りのち晴れ
オオノスリを撮りに行きました。今回は四度目ですがまたもや返り討ちです。原因は私の腕が悪いからです。
持ってる機材が古いからですね。探すのも大変ですが今回も見つけてレンズを向けた時に逃げられました。
もう少し長めのレンズがあれば、離れた所から撮れたと思います。実際はレンズの性能ですねが軍資金が有りません。

2021年02月01日(月)曇り
早いですね、めだかの世話をしていますよ。貰って一ヶ月が経ちました。楊貴妃さんも銀次郎さんも
元気ですね、水草も増殖してメダカの住処になりました。見ていると癒されますよ、生き物を買う事は
楽しいですね。調べたらメダカは価格が高いです。ガキの頃はその辺の田んぼや水路に沢山居たのに。






inserted by FC2 system