散歩の記録(2009年)
どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。 TOPに戻る

09年06月20日(土)
目覚めるの早くなりました。寝るのも体力がいるようですね。何時もの週末で宝満山に入りましたが天気がよくて、気温は
急上昇中でしたが、最近は若い女性の登山者が多くなった様に感じます。嬉しいですね。汗かい笑顔は色気を感じますね。

09年06月12日(金)
ハローワクへ雇用保険の説明指定日なので行きました。凄い人出でびっくです。

09年06月11日(木)
腰が少々痛いですが、天気予報の晴れになる事を信じて宝満山へ、平日でしかも木曜日でしたので
静かでした。川村さんや米田さん夫婦にも遭遇しましました。

09年06月09日(火)
梅雨入りのニュースを見て仕事の事を思い出しますね。いやな季節でまた腰の痛みが出てきました。この時期になると
腰痛が再発します。腰痛は完全に治して再発を防止した方が人生が明るく成りますよ。山歩きが出来ません。

09年06月06日(土)
我が家の植木の剪定を行い、鳥栖のアウトレットモールに遊びに行きましたよ。山行きはお休みにして伸びすぎた、植木の剪定を
行いましたが、剪定の途中で家内の付き合いで出かましたが、歩きすぎて疲れましたよ。

09年06月03日(水)
退職後初めて宝満山を歩きましたよ。平日で早朝でしたが相変わらずの人出でした、何時もの顔馴染みの
方々に挨拶をしながら山頂まで、汗を流しました。

09年05月30日(土)
親戚に不幸が有り、気持ちを整理する為に早めに宝満山に入りましたが、山頂は霧が掛かり視界が悪く
く、直ぐに下山をしました。途中、毛利さんとセッコクの咲いてる場所に行き観察する事が出来ました。

09年05月24日(日)
終日、孫の子守です。安全を考えて、久留米市の石橋文化センターに連れて行き疲れきるまで遊ぶ予定
でしたが、大人の私がギブアップしてしまいました。

09年5月22日(金)
本日を持ちまして、33年間勤めました会社を退職しました。
長いようで短い時間でしたが、自分にとっては人との出会い
でした。私の退職のお祝いの為に家内の同席を頂き、少々の
涙が止まらず、人生の一つの山を越え新たな目標を見つめる
事が出来ました。社長を始め直属のT本部長、取引先の方々
有難う御座いました。之からは自由人公務員です。嬉しいな

09年05月16日(土)
昨日から腰が痛く近くの整骨院に、治療を受けに行き、暫くは山行きは休みます。

09年05月09日(土)
新緑の宝満山を歩いて来ましたよ。朝早く入りましたが一番方が下山中で、大久保さんにお会いし1000回登頂記念の
タオルを頂き早く私も肖りたいと思いました。後五年以上掛かりまね。

09年05月05日(子供の日)
雨が上がり皐月晴れ、早朝に宝満山に入り、山野草の観察をして来ました。ギンリュウソウが何時もの場所に
沢山咲いています。

09年05月03日(日)
何時も元気な井本さん宝満山を二千回登頂されました。約20年程科掛かって達成されていますが頭が下がりますね、凄いです。

09年05月02日(土)
連休の初日は先ずは家庭サービスです。背振山系金山の湧水千石の郷のお風呂とバイキング料理を食べに
行きました。金山の登山口の側でしかも徒歩で10分ぐらいの所に、坊主ヶ滝が有り散策を楽しんで来ました。

09年04月25日(土)
天気の予報が当り細かい雨が降っていましたが、傘をさして宝満山を歩いて来ました。静かで鳥が沢山鳴いていて緑が冴えて
気持ちがいいですね。

09年04月18日(土)
出勤でした。夜は息子のおごりで焼きと屋に家内と三人で行き、旨い酒を頂き時間が経つのも忘れて楽しみました。

09月04月11日(土)晴れ
晴天が続き山も乾燥気味ですが、新緑が映えて気持ちが軽く元気が出ましたね。下山中に取引先の社長にばったりです、
こんな出会いは好きですね。三郡山縦走をするそうで、今が一番気持ちがいい山歩きですよ。明日も入りたいですが大好きな
野球観戦で、山は休みです。

09年04月04日(土)雨
目が覚めて窓を開ければ、弱い霧雨でも山に向かいました。天気が悪いと山も静かですが、下山の途中でJR九州の集団に
遭遇し、社長を先頭に雨の中を登って行きましたよ。大変だよね。

09年03月29日(日)
恒例の竈友会の観桜会です、桜の下で飲むのは贅沢ですね。ビールが旨い酒が最高、焼酎も旨い、元気で笑いが有り
時間が経つのを忘れ飲んで騒いで来ました。幹事さん本当にありがと御座います。宝満山ありがとう。

09年03月28日(土)
少し寒いですが近くの春日公園で花見弁当を広げて、家内と花見です。酒なしビール無しで直ぐ側では宴会の真っ盛りです。

09年03月21日(土)
連休の中日で天気は晴天、やる事は花見より宝満山に入る事です。歩くと何かを発見します、鶯の鳴き方が旨くなり
山野草の花も咲き始めていますので、歩くのが楽しいです。

09年03月20日(金)春分の日
三連休のスタートで先ずは墓参りに行きます。桜が咲いていれば花見もして来ます。

09年03月15日(日)
終日孫の子守です。春日公園につれていきましたが、桜の花は咲いていませんでした。開花宣言は有りましたが
まだ花見には早すぎたようです。

09年03月14日(土)
業務連絡です。いつも世話になっています居酒屋井田が今月で閉店します。今日は法事で貸切で利用しした。

09年03月08日(日)
マンサクが咲いてますよの情報を得て、宝満山の羅漢道へ下り満開のマンサクを見てきましたよ。春先はマンサクが
山野草の中では早く咲きますね。咲きと花の色が黄色だから目立ちます。

09年03月07日(土)
腰の痛みも山に入れば自己責任ですね。歩き出すと痛みを忘れて嘘みたいに元気が出ています。下山後は病院に行きましたが
腰痛よりもコルステロール値が良くないとの指摘が有り、今日から先生に「食事に気をつけて適度に運動をする様に」と言われました。

09年03月01日(日)
春ですね。山からの春便りを聞いて山行きですが季節には関係なく入っています。孫に初めて温泉の体験をさせましたが、
私と入らず家内と入りました。最初に男風呂の脱衣所につれて行きその雰囲気で、泣き出し家内と入る事で無事に入浴を
楽しんだ様です。子供だってデッカイ物があちこっちぶら下がっていれば嫌ですよね。だって女の子です。

09年02月28日(土)
二月は今日で終わりですね。今日は仕事です。しかも昼飯を食べる暇が無いほど忙しかった、仕事だから仕方ないですね。

09年02月21日(土)
久ぶりに伽藍道にはいりました。目的はマンサクの花が咲いてるかもと思い、行きましたがまだ早すぎましたね。頂上で川村さんが
「鶯の鳴き声を聞いたよ」言われました。下山中に清武さんから1000回登頂記念品を頂きましたよ、皆さん頑張っていますね。

09年02月08日(日)
山を忘れて温泉へ、色々と考えましたが、花立山温泉へ家内と遊びに行きました。近くて安くて満足です。

09年02月07日(土)
小春日和に誘われて宝満山に入りました。久しぶりに柚子の井上さんと再開にてお話をしましが、三人姉妹の妹さんが膝の
不調で来ていませんでしたね。竈門神社境内で遺跡の発見の報告説明会が有りました。

09年02月01日(日)
先月は3回今月の目標は5回です。何の事でしょう、それは宝満山に登る回数ですが、体調がよければ達成できます。
今月は万作の花が咲くころに羅漢道に入る予定です。

09年01月25日(日)
最近に無い大雪でしたが、宝満山登山口までたどりつき童心に返り、雪山を堪能してきました。難所が滝まで行き氷結している滝を
見てきました。福岡の地で滝が氷結していて、登山者が多かったですね。登山道は新雪で約30cm程の積雪でた。

09年1月18日(日)
腰は痛いけれど、宝満山に入りましたよ。久しぶりに羽瀬さんにお会いでき元気なお顔を拝見し、下山の途中で高木さんから素心蝋梅
咲いてる所を教えて頂き、写真を撮って来ました。

09年1月17日(土)
孫がお世話になっている保育所で餅つきが有るので、お手伝いをさせて頂きました。子供たちの笑顔がすばらしく
手伝いの手を休めて、目の輝きに関心しています。皆で搗くと楽しいですね。山歩きは明日する予定にしています。

09年1月11日(日)
夜明け前に家を出て、今年初めての宝満山に入りました。積雪が有りアイゼンを装着して登り、途中で江島さんや
篠原さん、鹿毛さんにお会いして、遅まきながら新年の挨拶をしてきました。雪山は楽しいですですよ。

09年1月10日(土)
世間では三連休の方も居られますが今日は仕事です。終日、忙しかったですが明日は
宝満山に入る予定です。多分積雪が有るでしょう。

09年1月4日(日)
あっという間に正月の連休が終わりましたね。竈門神社に孫を連れて今年一年の山登りの安全をお願いにして来ました。

09年1月3日(土)
近くの春日神社にと宇美八満宮に初詣、天気が良くて人出が有りましたよ。
inserted by FC2 system