散歩の記録(2009年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

定年退職しました。やっと自分の時間が持てますがこれからゆっくり好きな山歩きと山野に咲く
花の写真を取りたいと思っています。

贅沢を言うなら自転車で移動しながら旅行がしたいですね。楽しいと思いませんか?

TOPに戻る


09年12月21日(月)
数日冷え込んだので、難所が滝に向かいました。山頂は−5度で下が滝は凍りついていましたが、まだ
満足は出来ませんでしたが、他の登山者は感激していました。シーズンの到来です。

09年12月20日(日)
船越英二郎主演の「フルルの森」見て泣いて、北海道の自然を満喫し、子供たちの冒険に感激です。

09年12月12日(土)
孫のインフルエンザ騒動が一段落して、暫くぶりの宝満山に入りました。秋が過ぎて、山野草が見当たら
寂しくなりましたが、登る方は相変わらず多いですね。

09年12月11日(金)
家内と弁当を持って映画をみに行きましたよ。館内は4人ですよ?「沈まぬ太陽」どうしてでしょう。

09年11月29日(日)
公共交通機関を利用して宝満山へ入りました。何故でしょう。そうです酒が有ります。宝満竈友会の忘年会で、又 大台の登山回数の表彰です。元気な内に大台を超えたいですね。お世話をして頂いた方に感謝します。お疲れ様です。

09年11月24日(火)
連休明け宝満山へ、静かですね。連休は紅葉狩りで賑わった様ですね。私は大興善寺に孫と紅葉狩りに
行きました。此処も見事な紅葉でした。


09年11月18日(木)
たまには宝満山に上がらないと体内部にストレスが溜まる様な気がしますね。思い立ったら行くしかないですね。

09年11月12日(木)
PC講習会会場まで、自転車で移動しています。40分ぐらいの距離ですが、市内の中心部でしかも通勤の
時間帯でサラリーマンが、沢山いて危ないです。山歩きが楽ですね。

09年11月09日(月)
パソコン教室に行きます。無料ですが入門コースになり、期間は一週間です。パソコンは触らないと
忘れてしまいますね。中高年向けの講習会で基本を習ってきます。今回はビスタですよ。


09年11月02日(月)
晩秋路の宝満山は、山頂付近の木々が赤く又黄色に染まり、暫し足が止まり見とれています。早朝は人が少なく
深まり行く秋を楽しむ事ができますね。


09年10月29日(木)
少し宝満山行きをサボっていましたが。季節は秋です。吉村さんに会い登頂1000回記念のタオルを頂き、又下山中に
桑野さんから登頂3000回の記念タオルを頂きました。皆さん元気ですね。おめでとう御座います。

09年10月26日(月)
昨日の姪っ子の結婚式の余韻が有り目が覚めたら自宅の、布団の中です。家内との会話で渋谷のハチ公広場の人多さに唖然とし、その人ごみの
流れに?乗ってホテルへ行きましたが、大変でした。今、結婚式のビデオを見ています。


09年10月25日(日)
二泊三日の横浜、東京へ行って来ました。横浜の上大岡で友人との再開前に、彼の車で家内と市内観光を楽しみましたが、
古い町並みに懐かしみ、上大岡や中心部の変革に驚きました。翌日は都営1DAYきっぷで、東京タワー、浅草、東京ドームの
野球博物館に参りました。時間が掛かりましたが、乗り継ぎを繰り返して目的地までたどりつきました。駅員さんたずねて 自分で反省の
一言、聞くのが一番です。

09年10月15日(木)
梅鉢草が見たくて高木さんに案内されて、三郡山に入りました。梅鉢草は綺麗な花ですよ。

09年10月13日(火)
連休明けで静かになった宝満山に入りました。静かですね、少し肌寒く感じて登りましたが
汗でシャツはビッショリです。

09年10月08日(木)
HPの契約容量が容量不足でデーターがアクセス出来ず、仕方が無いのでタダで広告無しのサイトを探して、そちらの方にデーターを
移動してリンクして使用するようにしました。容量が1Gバイトですよ。将来は光回線に変更の予定です。

09年10月07日(水)
天気予報を信じて早めに宝満山に入りましたよ。山頂は強い風が吹き体感気温も、低く感じています。山頂の柿木に実が一つ付いています。
風流だな!

09年09月14日(火)
阿修羅展に行きました。入場待ち時間は280分でした。くたびれました。宝満山に登って下りて来ても
お釣が来る時間です。

09年09月12日(土)
前線の通過で天気が崩れる予報を信じて、宝満山に入りました。五合目にさしかかると雨が降り出し
乾いていた地面が濡れ、木々も久しぶりの雨で、緑が戻ってきました。傘を差して登山もいいですよ。

09年09月10日(木)
九月に入って山野草を求めて宝満山の林道を歩いて、幾つかの花に出会いましたが、一つだけ名前が図らず
本屋さんで新規に購入し、探していた花が有りました。嬉しいですね。

09年09月01日(火)
三郡山の女郎花が「満開です」の情報を頂き、見に行って来ました。秋の七草で黄色が鮮やかで目立ちますね。途中、色んな花の
撮ってきましたの整理して公開します。

08年08月28日(金)
暫く山に入らないと体がなまって、自然に山に行きたくなり向かいました。途中、雷が発生して少し怖かったですが
大丈夫と判断して登りました。平日でこんな天気で、静かでした。

09年08月22日(土)
体調が戻るまで山行きはサボります。昨日、先生に相談して薬を変更して頂いたので調子が少し良くなた
気がしますね。そろそろ山野草が秋の花に変わるころですね。

09年08月21日(金)
愛車(自転車)がパンクして大変でした。自宅まで押して帰り直ぐに修理しましたが。タイヤ及びチューブが
寿命ですね。交換の予定

09年08月18日(火)
今日から講習会に参加の為に宝満山は暫くお休みです。同年輩の方々が参加されていますよ。参加者、皆さんのやる気が
伝わってきます。今回初めて基礎からの講習ですが、講師も麻生ビジネスから二名来られていて親切、丁寧な指導です。

09年08月17日(月)
お盆明けですね、少しは涼しくなるとは思いますが?まだまだ暑いです。体調を崩して大人しく
していますよ、山もさぼって欠勤しています。明日から一週間ネットワーク関係の講習会に参加
します。久しぶりに本格的にパソコン関係の勉強ですよ、ついて行けるか心配です。


09年08月12日(水)
九州朝日放送(KBC)から「KBC水と緑の写真大賞2009」写真パネルが事務局から戻って来ました。先日の
キャンペーンに応募した写真が佳作になりキャナルシィティとエルガーラ.パサージュ広場の会場に展示された
記念のパネルです。

09年08月11日(火)
夏に咲く花を求めて宝満山に入りましたが、カメラの電池が使用不可の状態で撮影出来ずがっかりです。予備の
バッテリーを準備しないと駄目ですね。

09年08月02日(日)
孫を久留米の石橋文化センターにつれて行きましたが。池の改修中で水が無く目的の鴨に会えず、用意した餌は
別の池の鯉や鳩に上げました。孫を終日面倒見ましたが疲れますね。山行きは諦めですよ。

09年07月30日(木)
青空が見えましたが、梅雨明けかな?と思いましたがまだですね。早く明けて欲しいですが山行きには厳しい
暑さが見えてますね。

09年07月28日(火)
大雨の後、久しぶりに宝満山に入りましたが、一部雨で崩れていました。登山中に横浜から雨の件メールが入り
心配かけました。あの雨は本当に凄かったし、携帯は通話制限が入り使用不可に近く、この時は無線機が欲しかった。

09年07月25日(土)
昨日の雨で自宅の周りに水が入り、ゴミの片付けや市役所にお願いして消毒などをしました。兎に角凄い雨で
家の前の道は川です、それも急流です。数台の車が無理して進入して途中でエンストをしいます。停めたのに
無視して進入した車です。しかも新型のクラウンですよ。車内は泥水で最悪ですね。どころでは有りません。

09年07月22日(火)
皆皆日食ですね。宝満山はガスが入り視界が悪く早めに下山し、帰宅中に部分日食でしたが観測出来ました。

09年07月19日(日)
山が好きで何時も歩いていますが、北海道の遭難事故は残念ですね。山は楽しいですが、相手は自然です。何が起こるかは
分からない為に、それに対する準備が必要ですね。引き返す勇気も要りますね。何時までも山歩きがしたいです。

09年07月18日(土)
昨日の酒が抜けず、熱いシャワーにかかりました。昨日、在職中の上司より突然のメール及び飲み会の電話が
入り参加させて頂きました。仕事の仲間が揃って飲むことは本当にいい事ですね、退職して改めて感じました。
羽瀬さんに電話をしたら鹿児島へ向かうJRの中で、私は山行き無しの家庭サービス(買い物)ですよ。

09年07月15日(水)
山野草の名前が分からず、本屋さんを数件ほど周りやっと名前が分かりました。価格を確認すると浪人の私では
手が出ません。早く仕事に付けば小遣いで購入出来るでしょう。

09年07月13日(月)
土曜日は甥の結婚式で昨日は法事が入り、忙しく又お金も入用で大変でしたので、気分転換に宝満山に入りました。
静かですね。夏の花で灰汁柴を探しに歩いて来ましたが見つからず、去年と同じところに咲いていましたので写真を
取ってきました。

09年07月06日(月)
涼しいうちに行動、何処にでしょう。宝満山に黒蘭の写真を取りに入りましたよ。人が少ないからゆっくりと
探すことができ、写真も取ることが出来ました。今、編集をしています。

09年07月5日(日)
可愛い孫の子守ですが、調子が悪く自宅内でお遊びです。孫と植えていた朝顔の棚を作りました。

09年07月4日(土)曇り
目が覚めるのが早く(年かな?)夜明けと共に宝満山へ行くための準備をして、いざ出社です?
同じ町内のFさんを江島さんから紹介されました。自宅の近所ですね。山でお会いしましょう。

09年07月2日(木)曇り
何かと忙しく宝満山には、一週間ぶりです。咲くのを楽しみにしていた大葉の蜻蛉草が盗掘に遭い、それも根こそぎですよ、それに
二箇所共ですよ。分かりにくい所の分もですよ。宝満山は神様の山ですよ必ず天罰に遭います。でもコクランを二箇所で見つけました。
同好の限られた方にしか教えたく有りませんね。
inserted by FC2 system