散歩の記録(2010年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

定年退職しました。やっと自分の時間が持てますがこれからゆっくり好きな山歩きと山野に咲く
花の写真を取りたいと思っています。

贅沢を言うなら自転車で移動しながら旅行がしたいですね。楽しいと思いませんか?

TOPに戻る


2010年06月22日(火)
ノンビリと自転車で登山口まで走り、登山を開始しましたが、暑いですね。 水分の補給をしながら登りましたが
頂上は霧で視界は有りませんでした。

2010年06月19日(土)
梅雨の晴れ間を利用して、宝満山へ入りました。早朝、活動を開始しましたが、蒸し暑く汗が目に入り
大変でしたが、名前は分かりませんが、初めて見る花に出会い、宿題を抱いて下山してTさんに電話をして
名前の調査を依頼しました。自分も図書館に駆け込みます。

2010年06月08日(火)
ままチャリで宝満山登山口まで走り、少し休んで水分と糖分を補充して、 周りを見ると私以外に自転車が数台有り、
人影は有りませんが、入山されて有るようでした。仲間がいて安心ですが高価な自転車ばかりで、 少しよけて駐輪。

2010年06月01日(火)
月が替わり六月になりましたね、早いですね。先日山歩き仲間の、Tさんから電話が入り「宝満山に咲いているアマドコロが
殆どがオオナルコユリですよ」連絡が有り、確認の為に入りました。カッターで茎、花等を切って再確認、間違いないですね。


2010年05月15日(土)
晴天が続き宝満山は新緑に包まれて、沢山の方々が入山されて賑やかです。シュンランの様子を見に行くと
無残にも盗掘に遭っていました。すべて花目がある物ばかりで、本当に残念ですね。

2010年05月02日(日)
藤の満開のニュースを聞いて、近くの武蔵寺に早速見に行きました。境内は沢山の参拝者が
居られて、香りに誘われて暫くは沈黙、、シャッタの音で現実に戻され帰りは二日市温泉で
ゆっくりすごしました。

2010年04月05日(月)
横浜から仕事で、来福された友人と昼食をして来ました。近況を聞き家内共々、楽しい
一時を過ごしました。


2010年04月03日(土)
今月に入っての、宝満山行きです。新芽が膨らみ、山桜は散りははじめていますが、山野草が咲いて
います。下山後は横浜の友人の為に、内山の農家で自家製柚子胡椒を仕入れて来ました。これが旨いです。


2010年03月24日(水)
早朝から雨でしたが、雨が止んだ、それ行け宝満山へ。傘は忘れるな。


2010年03月22日(月)
孫を連れて、春日市の白水池公園に花見に行きました。桜は満開まで足踏みの状態ですが、
沢山の人が花見を 楽しんで有りました。

2010年03月18日(金)
家内は車でお出かけ、家にいても仕方がないので、ママチャリで宝満山へ。登山口の竈門神社まで自転車を
ぶっ飛ばして到着、この時点もう駄目だと思う位くたびれました。ノンビリと歩いて登頂です

2010年03月13日(土)
朝、目が覚めると外は雨、春蘭の事が気なり宝満山へ入りました。でも花茎は出ていますが
未だ開花まで時間がかかりそうでした。

2010年03月08日(月)
春の山野草が咲き始めました。春蘭の様子を見てきましたが、花茎が出ていましたが、 蕾は未だでした。咲くのが楽しみですね。

2010年02月27日(土)
マンサクに逢いに行く為に、天気は良く有りませんが、宝満山に入り見てきました。此の花が咲くと
春が来たと感じますね。

2010年02月13日(土)
寒いですが春は近づいてきていますね。歩いていて肌で感じています、新芽も膨らんでいてこれからが、楽しみです。

2010年02月02日(火)
天気が良くて宝満山へ、帰宅後家内の付き合いで、膠原病の友の会に参加して来ました。女性の方が多い中で
男性の患者さんも居られました。病気などした事ない方が突然、昨年発病したそうです。また新婚の奥さんが
発病したり、独身の若い女性が同じ様に罹り、身の上話をされ。専門の先生が来られてアドバイスも有りました。


2010年01月26日(火)
天気図を見て晴天を信じ、宝満山に入りました。山頂からの展望は開けていて、暫く見とれていました。
気持ちが良かったですね。

2010年01月19日(火)
税務署に確定申告にいきました。書類、領収書、源泉徴収書を持って、領収書は前日に種類別に計算していたのを
提出して、検印を頂いて備え付けのPCで入力して終わりです。早いですね、還付金が有り、にっこりです。

2010年01月18日(月)
約十日ぶりの宝満山に入りました、山頂付近は数日前の雪が凍り、アイゼンを装着して、危険を予測しての
山歩きです。山頂に誰が作ったか分かりませんが、雪だるまが有りましたよ。

2010年01月13日(水)
夜明け前に外を覗くと物凄い雪でしたが、車が無く山に行くことが出来ず、布団の中に潜り込んで
寒さを凌いでいました。宝満山に入りたかったです。


2010年01月04日
今年始めの登山です。常連さんに新年の挨拶をしながらの登山でした。皆さん今年も宜しくです。

inserted by FC2 system