山 工 房

私が住んでる近郊に宝満山が有ります、四季を問わず多くの山好きの
方々がこの山に入ります。一度入ると、必ず二度三度とこの山に入り
ます。早朝に入る方、一人で又は団体で、正面から本道寺から、昭和
の森など、色んなルートを歩いて頂上を目指して楽しむ方が多い山です。

あんたくさ、山をそうつきんしゃばってん、どうしてな。
歩くのが、すいとうけんたい。

あんたも元気なうちに歩きんしゃい、きつかばってよかぜ。
人生、お金も大事だけど、健康が一番ですばい、沢山食べてそうつこうや。

宝満山は、よか山ですたい。登れば適当にきついし、花は沢山だし鳥は元気に鳴いて
休まず登らんかと聞こえるし。こんなに楽しい山は他に有りませんよ。

最近、宝満山に若い女性が多く、登ってこられています。若い人が増えて来ましたのでましたので
楽しいですよ。又最近、珍しい山野草の盗掘が目立ちます。宝満山は神様の山で天罰が下ります。

自由な時間を楽しく使う為に楽しく考えて、楽しく生きよう。
山を歩いて、人に出会い、花に出会い、鳥のささやきに感激しましょう。

戻る

TOPに戻る


帰りに野鳥を撮り行こう

2011年12月07日(水)
内山09:15→10:45宝満山山頂→12:05内山

河原谷散策く
2011年11月24日(木)
昭和の森09:15→河原谷→難所ヶ滝→三郡山縦走路→11:10頭巾山→12:05昭和の森


難所ヶ滝に紅葉狩りへ

2011年11月16日(水)
昭和の森09:15→河原谷→09:40難所ヶ滝→三郡山縦走路→10:40頭巾山→11:55昭和の森

うさぎ道も楽しいですよ
2011年11月14日(月)
昭和の森09:10→河原谷→09:40うさぎ道分岐→三郡山縦走路→10:40宝満山→三郡山縦走路→
→うさぎ道分岐→うさぎ道→河原谷分岐→河原谷→12:10昭和の森

本導寺から入ります
2011年11月02日(火)
本導寺09:20→提谷登山口09:30→宝満山山頂10:05→キャンプ場→大谷尾根→猫谷登山口→12:05本導寺


月曜なのに沢山の人が

2011年10月24日(月)
内山09:05→中宮跡→宝満山山頂10:50→キャンプ場→大谷尾根→かもしか道→12:40内山


秋の山野草に逢いたいですね

2011年10月08日(土)
昭和の森09:10→10:45砥石山登山口→11:05砥石山(826m)→三郡山縦走路→内ヶ畑分岐→12:35昭和の森

山に入ると元気になるよ
2011年10月07日金)
内山09:05→中宮跡→宝満山山頂10:50→キャンプ場→女道→12:40内山


月曜日で登山客が多いです
2011年10月03日(月)
昭和の森09:10→ツキ谷Aコース→10:40三郡山→11:10頭巾山(902m)→12:00昭和の森

楽しく登りましょう
2011年10月01日(土)晴れ
昭和の森10:10→頭巾山→三郡縦走路→12:50昭和の森 2011年09月24日(土)

2011年09月24日
昭和の森09:05→ツキ谷Aコース→11:20三郡山→頭巾山(902m)→13:40昭和の森


暑くても山が好きです
2011年08月30日(火)
内山09:10→中宮跡→宝満山山頂10:50→キャンプ場→女道→13:10内山

暑いですね
2011年07月10日(日)
暑中お見舞い申し上げます


inserted by FC2 system