散歩の記録(2018年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。



TOPに戻る


2018年06月18日(月)雨のち曇り
連続テレビドラマを見る為にテレビを点けていると地震のフロップが出てそのまま速報に変わり
大変な事になりましたね。地震は本当に恐いですね、いきなりドカンと来てグラグラですよ。
熊本地震の時も大きく揺れました事を思い出しました。

2018年06月17日(日)曇り
暑いですね、午前中に図書館に出かけて来ました。暫く本を読んで眠りから覚めると、お昼を過ぎています
貸し出しの手続きをして野球の中継を観る為に急いで帰宅です。

2018年06月16日(土)晴れ
孫が帰ってきたので近くのモールへ出かけました。父の日ですが孫が私にシャープペンシュルを
プレゼントしてくれました。趣味で野鳥の鉛筆画を書いていて使いやすいシャーペンが欲しかったので
大感激ですよ。今回は誕生日の時に続き二回目のプレゼントです。嬉しいですよ。

2018年06月03日(日)晴れ
野鳥撮りは諦めて図書館へ行きましたよ。この時期は野鳥が少なく出会いが有りませんので図書館で、暇つぶしです。
休日はモールは賑やかでうるさく沢山の人ですが、図書館は静かで適温で読みたい本を見ながら、瞬時に瞼が重くなり
別世界に入る事が出来ます。気が付いて周りを見ると、やはり居ました。勿論、本は借りて帰宅しましたよ。

2018年06月01日(金)晴れ
梅雨も中休みですね、兎に角暑いですが自転車に乗って、r近くの登山口まで行き(約40分)
カメラを抱えて遊歩道を、野鳥を求めて歩き回りました。野鳥が少なく姿を確認出来ません。
近くでホトトギスやキビタキが鳴いています。でも確認ができませんですね、まだ修行が足りません。

2018年05月06日(日)雨
天気予報は雨でしたが、年を取ると目が覚めるのが早く外を覗くとまだ雨は降っていませんでしたので
植物園に向かいました。到着すると足元で野鳥のシマゴマが鳴いていて、先客のカメラマンが数人レンズを
向けて現れるの待っていました。私も数カット撮った所で雨が降って来ましたので暫く様子を見て早めに
撤収して来ました。

2018年05月03日(木)晴れ
先月末ごろ撮った野鳥の名前がやっと分かりました。別亜種ですがリュウキュウキビタキだそうです。
野鳥に詳しい方が多くて調べて頂いて判明しまし。嬉しいですね。

2018年05月01日(火)晴れ
サンデー毎日の私は今、小さいく狭い畑を作っています。ジャガ芋を1kグラムを植え付けています。
目標は3kgの収穫を狙っています。肥料は現在発行鶏糞を施していますね。またナスビの苗を2本
購入して植えています、之は焼き那須を作って食べる為ですよ。早く大きくなる様に世話をしています。

2018年04月27日(金)晴れ
植物園に野鳥を撮りに出かけましたが、歓迎遠足の時期で園内は幼児を含む学生さんなどで大勢の人出です。
鳥さんも多分ビックリして居ませんです。今回は園の外のポイントで鳥が出てくるのを待ちながらカメラマンと
世間話や鳥情報の交換とか苦手のカメラ談義をして来ました。今日は早めに撤収をしてきましたです。

2018年04月19日(木)晴れ
またまた野鳥撮りにリベンジでカメラと機材を抱えて薮の中に入り探しました。コマドリが威勢良く
鳴いていましたが出てきません。警戒心が強くて離れていくばかりです。少し諦めているとイタチが
出てきました。思わずシャッターを切りました。可愛いですね。

2018年04月18日(水)晴れ
先日の宝満山での野鳥撮りのリベンジです。先日の久方ぶりの登山で太股が痛いですね、若くないと
痛感しています。新緑を楽しみ、そして野鳥の鳴き声を聞きながら歩きましたよ。ツツドリやアオゲラが
元気に鳴いています。少し足を止めて耳を澄ましてください、聞く事が出来ますよだって野鳥の宝庫ですよ。
少し休んでね、コマドリやキビタキ、オオルリ、ウグイス、カケスも鳴いていますよ。でも頂上までは行くのは無理です。

2018年04月16日(火)晴れのち曇り
久しぶりに宝満山に向かいました。目的は三合目です、それ以上は無理ですね。本当は野鳥の
撮影で上がって来ました、懐かしい人にもお会いすることが出来ましたが正直に年を取って有り
自分も同じように又はそれ以上に年を取っていると思います。何故ならば三合目まで登ると息切れ
していました。普段の運動不足だけでは無いようですね。機材が重いです。

2018年04月09日(月)晴れ
天気いいので家内と四王寺山の遊歩道を歩きましたです。新緑の中を約2時間程歩いて来ました、
ついでに野鳥も探しましたが数が極端に少なく時々ヤマゲラ鳴いていましたが姿は見つけることは
出来ませんでした。歩くと汗も掻きますがお腹も空いて来ましたのでイオンへ移動しました。

2018年04月01日(日)晴れ
晴天続きで嬉しいですがバラの管理が大変ですね、今は水遣りの管理ですが之も自己流です。
昨年の経験を生かして管理をしています。新芽が枝のようになり約25センチ程成長しています。
まだ、これから伸びて行けば虫が付いたりして来ますね。毎日チックをしています。色々と楽しみです。

2018年03月26日(月)晴れ
バラの方は見た限りでは上手く育って居るようです。芽欠も色々と考えながらしていますが、素人の
恐ろしさです。相談する人が意外と少ないですね。バラは「育てるのが難しい」と言われますね、私は
難しく考えませんね、自然に育てば上手く行くと思います。今後は消毒と肥料そして剪定かな?

2018年03月24日(土)晴れ
天気が続いています。ジャガイモを植えましたよ。数日前から準備して約1kの種芋を発芽に
あわせて切り分けて切り口が乾燥させた種芋を植え付けました。二週間程で発芽して来ると
思います。早く芽が出てくれば次の作業が楽しみです。

2018年03月04日(日)晴れ
暖かくなりましたですね、私のバラさんも新芽が沢山出てきました。株によっては新芽の成長が
早く芽欠をしたいと思っていますが、どの芽が将来の花になるのか分かりませんので考えています。

2018年03月03日(土)晴れ
孫が帰ってきました。早速近くの公園でバトミントンをして楽しみ、そして身だしなみの為に
美容室で髪の毛を整えましたです。雛祭りですのでケーキを購入して頂きました。

2018年03月01日(木)雨のち曇り
気温の変化に付いていけませんが春ですね。今月の目標はバラの芽かきです。素敵な花を開花させる為に
必要な作業ですが、この時期は茎の先端やサイドから沢山の新芽が出てきますのでどの芽を残すか色々と
考えます。私としては大きい花を咲かす事が夢ですね。

2018年02月23日(金)晴れ
家内の定期健診日です。毎月一回病院に行きますがお陰さまで異常が無しでした。ホットします。
終了後は家内に付き合いモールに行きました。コーヒーを飲んで楽しみました。カメラは携帯せず。

2018年02月17日(土)晴れ
孫と手作りのチョコレートに初挑戦しましたよ。バレンタインデーは過ぎましたがお友達に上げる為ですて?
男友達にバカにされて頭にきているらしいです、どうも「お前な、手作りチョコが出来ないだ」と言われたようで
見返す為にお小遣いで材料を購入しての挑戦です。私は見ているだけでネットで調べて手伝いをしてあげました。
彼女の気持ちが伝わると嬉しいですね。なんたって乙女ですから。

2018年02月15日(木)雨
天気は良く有りませんが暖かいですね。暫く用事が有って鳥撮りが出来ないと思います。
暖かくなって鳥さんが出ているようですが、仕方ないですね。最近思いますが撮影ポイントに
カメラマンさんが増えました。道具から入る方が多いですね。百万円以上の道具ですよ。
年金生活者ですから諦めています。最終的には機材と運、それに行動力や忍耐力ですがやはり最新の情報原です。

2018年02月10日(土)雨
孫は本当に可愛いですね。彼の動き、笑顔えを見ていると癒されます。夕方会う事が出来ましたよ。
彼は2歳ですが毎日が挑戦するように生きているようですね。会うたびに成長している事が分かります。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。有り難うね。

2018年02月08日(木)はれ
数日雪の日が続きましたが、「本日は晴天なり」急いで家を飛び出しました。さて何処に行こうか?
考えていませんでした。気の向くままに近場の牛頚ダムサイトへ行、カメラをセットして森の中へ
まだ気温が上がらず野鳥は少ないですね。歩く事が目的で気にしていませんです。すでに野鳥撮影のポイントは
カメラマンが沢山居られました、早速顔なじみに成果報告を聞いて、もう1時間ほど早く到着すればビックな鳥に出会えたらしい。

2018年02月04日(日)曇り
朝、起きると天気予報どうりに積雪が有り銀世界です。昼までには雪は融けていますが、風が冷たく
モールは人が多いので図書館に行って来ました。借りていた本を返して新規にまた借りてきました。
新刊を読んでいたら何時の間にか寝ていました。此処も人は多いのですが静かで暖かく、読んでいると
何故か直ぐに眠くなります。私だけでは有りませんよ。周りにも居ましたよ。

20018年02月01日(木)晴れ時々曇り
まだまだ寒いですが家の中よりも外で動いている方がいいですね。カメラを抱えて歩きます。
撮るのは野鳥ですが珍鳥に出くわすのが楽しみで歩いています。情報で動くのが早いですが
現場に入った時はいない事が多いですね。相手は自然ですから仕方ないですね。

2018年01月26日(金)曇り時々晴れ
家内の定期健診日です、検査の結果は良くは有りませんが数値等は正常の範囲内に収まっていて安心しました。
帰れに近くのモールでコヒーブレイクをして来ました。外は北風が吹いて冬、冬、冬、寒いです。

2018年01月24日(水)雪時々曇り
兎に角寒いです。でもカメラを抱えて歩いて来ました。鼻水が出てつま先の感覚が無くなり、早急に
引き上げて来ました。それでもカメラマンが三人ですよ、この寒いのにご苦労様です。

2018年01月16日(火)晴れ
気温が高く身体を動かすと汗が出ます。自転車で牛頸ダムに向かいました、約35分ぐらいで駐輪場に到着しました。
カメラを取り出してのんびり静かに歩きます。何も出ませんが何時ものパターンですね、途中散歩中の夫婦やジョギングを
楽しんでいる方に挨拶をして鳥を探しています。歩くだけでは寂しいしからカメラを抱えて珍鳥が出ないかなと期待して
歩いています。

2018年01月11日(木)雪
朝から雪が降っていましたが積雪は有りませんが宝満山を見ると積雪で真っ白です。現役の頃は
宝満山の難所ヶ滝や三郡山までの縦走を楽しんでいました。福岡で冬山の体験が出来ていました。
今はこんな時は何処も出かけずにストーブの番をしています。明日は家内の定期健診日で道路の積雪や
凍結が心配です。明日の予報では1度ですよ。坂道や橋上の走行が心配です。

2018年01月09日(火)雨のち曇り
天気が悪くまた寒いです。終日、ストーブの番をしています。時間が有るので鉛筆画をしていますが
上手くかけません。修行が足りませんです、事実です、下手ですね。モデルさんが居ませんから。

2018年01月08日(月)曇り時々雨
朝から変な天気ですね、野鳥のベニマシコに挑戦です。何時もの撮影ポイントに到着すると
先客が居られました。早速カメラをセットしながら情報の収集をしますが、まだ出ていないとのこと
ポイントを変えながら探していると盛んに餌を捕食中のベニマシコに、遭遇しましたので撮影をしますが
枝かぶりです、障害物が有り見るだけです。昼までに之だけです。雨が降りだし早々に撤収です。

2018年01月04日(木)晴れのち曇り
またまたくさい話、食事後にトイレに行きましたが出るののが出口にさしかかると、激痛が走り情けなく
なりましたですね、何時まで続くか分かちません、明日が楽しみ?
さて近くのモールへ行くと駐車場は他県ナンバーがずらり、店内は大勢の人出です。早々に引き上げて
春日神社に初詣でをしてきました。家内安全、健康第一をお願いして来ました。

2018年01月03日(火)晴れ
正月からくさい話です。昨年年末から三が日まで運動不足とご馳走で便秘になり、苦痛を味会いました。
出るものが出なくてAM九時頃からお昼頃に達成感を味会いました。素晴らしい本当に素晴らしいです。
しかし痛いです、切れては居ません。やっぱり快眠、会食、快便ですよ。まだまだ人生を楽しみたいです。

2018年01月01日(月)曇り
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年も頑張りますよ。ニャ〜ン
inserted by FC2 system