散歩の記録(2019年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。


TOPに戻る

2019年12月31日(火)晴れ
毎年ですが一年が過ぎるのが早いですね。反省をしています。健康ですが体にガタが来ている事が
実感出来る一年でした。確実に歳を取っていますね。若い孫と話が通じない事も有りますね。
来年はもう少し充実した年にしたいです。鳥撮りや薔薇を綺麗に咲かせたいですね。

2019年12月29日(日)晴れ
正月の準備の買物をして来ました。毎年ですが人ごみ酔いましたよ。普段買わない物も
沢山購入しました。餅も三kgですよ、孫達の為に用意しました。足りますかね。

2019年12月28日(土)晴れ
孫を迎えに行きましたよ。部活が休みでお正月を過ごす為に帰ってきます。久ぶりで
嬉しいです。何を食べさせてあげ様か悩んでいましたが、長浜ラーメンを食べに行きました。

2019年12月06日(金)曇りのち時々雨
天気は悪いですが野鳥の情報を頂ましたので、和白干潟に行きました。沢山の野鳥がいましたが目的の
見つかりません、寒いし時々雨も降って来ましたが諦めずに探しました。干潮時でしたので長靴を履いて
干潟の中にも入っていくが居ませんでした。沢山居ますがその中から目的の野鳥を探すのは運だけかな?と思いました。

2019年12月3日(火)曇り
寒い、冷蔵庫に入っている様な感じですよ。雪は降っていませんが冬の空です。寒いですね。
メタボ予備軍の私は春日公園のジョギングコース1.6キロを歩いて来ました。風は冷たいし
歩いている方も背中が丸いですよ。元気に歩いたり走っている方が沢山いますね。私と同じくメタボ?

2019年12月01日(日)晴れのち曇り時々雨
早いですね、師走です。遣り残しは沢山有りますね、現役で有りませんのでノルマが有りません。
野鳥を撮っていますが新規の初見が増えませんですね。今月中に何か出会うと嬉しいですが情報が有りません。

2019年11月15日(金)晴れ
眼科に行くがまだ治りません。結膜炎の炎症が取れず何をやるにも嫌に成ります。テレビを見るのも
嫌です。カメラもファインダーを覗くのが嫌です。いまは春日公園の一周1.6キロジョギングコースを
歩いています。最高10週です約3時間かかりますよ、バカですね。今日は二周ですよ、之くらいが良いと
思います。天気が良いのでまた歩く人が多くそれにポケモンをやっている方で賑わっていますね。一人で三台の
スマホを持って探し廻っています。之も気持ちが分かりませんよ。又自転車のハンドルに同じく三台をセットして有りました。

2019年11月11日(月)晴れ
眼科に行って来ました。可也良くなったと思いますが、まだまだです。今週一杯はかかりそうです。
眼が悪いと本当に頭も痛くなり嫌ですね。集中力に欠けます、絵を描く事もカメラを握ることも嫌です
早く元も状態に成るように目薬を差して、早く寝るようにしていますよ。

2019年11月09日(土)晴れ
パソコンの画面を見るのが辛いです?連休前に草取りをしていて根っこに付いていた、異物が
眼に入り取れずに休み明けに眼科に行くが結膜炎が酷くて、お岩さんの状態が続いています。
要約何とか点眼薬を交換する事により、快方に向かって居るようです。本当に辛いです。

2019年11月04日(火)晴れ
文化祭に出展した作品を引き取りに行きました。来年はもっと素晴らしい絵を描いて行こうと思いました。



2019年11月01日(金)晴れ
春日市の文化祭に絵画を出展する為に、用意した鉛筆画を指定場所に持って行きました。今回は始めての
出展です。持ち込みに少しだけ緊張しましたので、担当者に作品を目立たない所にでも展示してくださいと
お願いして来ました。本番は文化の日ですが時間を作って皆さんの多くの作品を、鑑賞したいと思っています。

2019年10月24日(金)雨
近くのイオンモールにホークス優勝セールへ出かけました。平日でしたが駐車場はほぼ満車の状態です
店内をぶらぶらしましたが何となく活気が有りません、消費税の影響ですかね。以前日本一のセールの時は
ワイワイがやがやと賑やかでしたが今回は静かですね。と思いました。

2019年10月11日(金)晴れのち曇り
大型の台風18号が関東に近づいて来ていますね。心配ですね。大きな被害が出ない様に願っています。
CSの結果が心配ですが今のところホークスが勝っていますが、相手は西武です、油断が出来ず経過を見ながら
しっかり応援して居ます。頑張れ、頑張れよ。

2019年10月07日(月)雲のち晴れ
ホークスがファイナルステージへ西武との戦いですね。勝って欲しいです。明日は休みですが
所沢で勝って欲しいです。美味しいビールが飲みたいですよ。

2019年10月01日(火)曇り
今日から消費税が10%に成りますが軽減税率が有りややこしいシステムですね。年金生活者は本当に苦しく
成ります。生かさず殺さずの仕組みは変わりません。定年後を楽しく過ごすには貯金などの資産を貯めて
おく事を進めますね。何をするにもお金がかかります。消費税と仲良く付き合う為にどうしたら良いのでしょうか?

2019年09月27日(土)晴れ
昼から天気が崩れる予報でしたが空を見上げると青空です。ハチクマの秋の大規模な渡りを見に行きました。
双眼鏡で北東の方向を覗いていると、鷹柱が出来て上昇気流に乗り天高く舞い上がって行きます。その数は
時間や場所によって数羽から数える事が出来ない程で感激します。これからスマトラ島などの東南アジアに渡って行きます
毎年これを見て情報交換です。多い日は1000羽以上に成ります。私のカメラとレンズでは撮れませんですね。腕が悪い?

2019年09月23日(月))曇りのち雨
昨日午後9:30ごろから風が強くなり心配になりました。寝床に入るが風の音が凄くて寝付けません
でもいつの間にか寝付いていましたが、時々家が揺れて眼が覚めました。台風の右側に入り心配
ですね。大きな被害は有りませんがゴミが散らかり大事な薔薇に少々の被害が出ました。

2019年09月19日(木)晴れ
涼しいですね。風が入って日陰で快適です、カメラを抱えて野鳥撮りですが本当に少ないですね。
今度の台風が通り過ぎると会えるかもと思いますが台風は恐いですね。被害が出ないように願います。

2019年09月15日(日)晴れ
もう直ぐ消費税が上がりますね。上がる前にと思い鉛筆を買いましたよ。使用した事が無い
10Bです。6Bまでは使用していましたが思い切って買いました。このクラスになると鉛筆の心が
太くなっていて驚いています。1.5倍以上はあると思います、軽く書く事が出来てきれいな黒を
表現が出来て嬉しいですね、でも腕前は変わりませんですね、これからもっと精進しないと上手く画けません。
書き易いシャペンも欲しいです、お気に入りのペンを見つけましたが、値段が高いですね。

2019年09月13日(金)晴れ
気温が下がりましたがやはり暑いです。でも日陰では心地良い風が入ります。北からの風です。
おにぎりを抱えて野鳥撮りに動いていますが探し出す事が出来ません。出ていますよの情報は
頂くのですが現場について探すが居ません。木陰でおにぎりを食べて撤収が続きますね。家に居ても
ゴキブリとカしか居ませんですね。薔薇が咲いていますが花が小さいし気温が高いので、長持ちしませんです。
お彼岸が来るまでは、こんな状態が続きまね。

2019年09月11日(水)晴れ
今日も暑いです、汗が噴き出しています。でもカメラを抱えて野鳥を探してきましたが成果は有りません。
情報では居ると聞いていますが、暑くて集中力出来ず日陰で涼んでいました。早めに撤収して来ました。

2019年09月03日(火)晴れ
残暑が厳しいですね。近くの野鳥のポイントにコルリが入って居る情報を頂き、向かいました。
確かに出ていますが警戒心が強くて、結果的に撮影が出来ませんでした。粘りましたが暑くて汗がとりません。
雨が降りそうに天候が変わり早々に引き上げて来ました。兎に角、暑いです。

2019年09月01日(日)雨
天気が続かず雨です。買物して近くのモールで食事をしました。今日こそは西武戦に勝ってほしいです。


2019年08月31日(土)晴れ
久方ぶりに晴天で涼風ですが動くとやはり暑いです。野鳥が動いているので植物園に自転車で
向かいました。コルリが出ていましたが来たばかりで警戒心が強く、撮らしてくれませんでした。

2019年08月08日(木)晴れ
厳しい暑さですね、この暑さに負けないように、またまたヤマセミのポイントに行くが現れず
今度はカケスのポイントへ移動し待つが瞬時出ましたが撮影できず。最近は落ち込んでいます。

2019年08月07日(水)晴れ
暑いですね、ホークスが三連敗ですよ、何で?ロッテに負けるのでしょうか?
監督を始めコーチ陣が元ホークスですね、手の内がバレテいますね。明日は勝って
欲しいです。暑さに負けるな。

2019年08月06日(月)晴れ予想気温は37度?
兎に角暑いです。猛暑といいますね。自転車でヤマセミのポイントへ行くが出が悪いです。
確認は出来ますがヤマセミが上手で撮らせてくれません。我慢して待つが暑くて撤収して
焼け爛れた道路を走り帰路に着きます。来年のオリッピックが心配ですね。家でテレビ観戦をしますが
エアコンが効いてくれると安心ですが、でも電気代が心配です。年金生活者ですから。本当に何処居ても暑いです。

2019年08月04日(日)晴れ
忙しい夏休みに帰って来ていましたが、もう戻って行きました。居なくなると寂しいですね。
今度会えるのは何時になるかは分かりません。数日間でしたが夏祭りや宿題を手伝いまた、夕食を
作るのに叔母ちゃんの手伝いをしていました。バレーボール部で活躍をしていて学業の成績も良いようです。

2019年08月02日(金)晴れ
暑いです、車で移動するが冷えません。車外は39度の表示です。何とか郊外のモールへ着きましたが
屋内駐車場は満車の状態ですが、探し廻って止めましたよ。モールの中はこれまた人ばかりですよ。
暑さを避ける為に此処に来てるのは私と同じ考えですね。外で遊ぶのは命取りでテレビのニュースになります。

2019年08月01日(木)晴れ
孫が夏休みで帰って来ました。伸長が伸びて大きくなっていましたよ、現在はバレー部で
毎日練習で汗を流しています。本当に逞しくなって将来が楽しみです。

2019年07月31日(水)晴れ
猛暑が続きます。またまたヤマセミのポイントに行きましたが誰も来ていません。だって猛暑で
しかも出が悪く静かです。警戒心が強くて上手く撮らせてくれません。シャッタチャンスを待つが
暑くてまたもや早々に撤収です。

2019年07月30日(火)晴れ
猛暑、熱帯夜です。睡眠不足です。何時まで続くか分かりません、現在、不思議と食欲が落ちません
野鳥撮りの為炎天下を自転車で出かけていますが今日は止めました。だって暑いです。

2019年07月29日(月)晴れ
暑いです、猛暑です。でもカメラを抱えて出かけましたが野鳥が居ません。ヤマセミのポイントで待つが
暑くて根負けで早々に撤収して来ました。

2019年07月17日(水)曇り
またまたホークスが負けました。四連敗ですよ。面白く有りませんですね、素人の考えでも采配ミス
だと思います、此処1番の強気の采配が有りませんですね。観戦していてもテレビで見ていても残念です。

2019年07月12日(金)晴れ
暑いですね、ヤマセミの撮影ポイントに入るが現れませんです。ヒナ達が数日前から単独の行動を
してから、親も警戒心が強くて目の前を素早く通過するか大きく離れて飛び去って行きます。ヤマセミは
子育てが終わり何時もの行動をして居るようですね。早い話が見つけるのも撮るのも難しくなり、楽しみが
増えました。機材の価格よりも運ですよ。彼らのの行動の分析も大切になってきます。本当ですよ動かないと撮れません。

2019年07月01日(月)雨
本格的に梅雨です、小雨が降り続いています。月初めで春日神社にお参りをして来ました。
ついでにアオバヅクの様子を見て来ました。雨が降っても巣の方向を見守っています、先日
楠の大木の大剪定が有りましたが巣は残り、一時離れましたが又何時ものようにオス親は見守って
巣立ちまでカラスなどから守っています。子育て放棄や虐待はしませんよ。頑張って毎年同じ時期に子育てをします。


inserted by FC2 system