散歩の記録(2019年)

どらです。それから我が輩の友達の Bebeさんを紹介します。
本当に可愛いやつですが、胴が長くて美人ですよ。
家族が増えました。花梨です。

福岡県太宰府市の宝満山に登るのが好きです。山登りを楽しむ方は普通は時間と資金それに気力があれば、
日本百名山を目指したり、より高度を要求する山岳登山をされますが、この宝満山にはその魅力よりも、もっと
素敵な何かが有ります。一度登るとまた登りたくなり、そうしても一度それからまた、登山を重ねて行きます。


2020年06月15日(月)晴れ
解決しました、町内の公民館に寄付の為にアベのマスクを持って行きました。担当の方にお礼を言われました。
早く情報が入れば直ぐに処理が出来たのですが、使用先は分かりませんが少しは役に立った用です。之で良いのかな?

2020年06月13日(土)雨
街中を歩くと殆んどの方がマスクをして行動や移動をされていますね。ところがふと気が付いたのですが
あのアベのマスクはだれもしていませんね、どうしてですかね。我が家にも届いて数週間経ちましたがどうして
使用しないのでしょうかね。以前購入した在庫は有るしアベのマスクが届く前に、マスクの購入が可能でした。
洗って再使用可能でもサイズが大人用でないような気がします。捨てる訳に行かず。

2020年06月08日(火)晴れ
初めて予てから行きたかった、英彦山に野鳥を撮りに行きました。目的はアカショウビンやゴジュウガラそして
オオアカゲラですが結果的に何も現れず、撮る事が出来ませんでした。こんな事も有りますが春日市から約2時間
往復200キロほどのドライブです。途中、数年前の大雨で通行止めの場所が有り、回り道をして辿り着きましたが駄目でした。
数人のカメラマンから情報を聞きましたが、今日は鳴き声だけですとの事でした。次回の楽しみです。

2020年06月01日(月)曇り時々雨
月が替わりましたが、新型コロナは終息しません。北九州市は感染拡大で小中学校で大変な事になっています。
春日市も油断が出来ませんですね、先月の末に感染が有りました。移動する時はマスクを着用していますが、
気の緩みか、着用していない方も多くなりましたですね。気温が高いとマスク内が篭って苦しくなります。気持ちは
分かります。

2020年05月16日(土)雨のち曇り時々晴れ
新型コロナ感染対策が緩和されて車が増えて、人もそれなり多くなりましたですね。まだ心配なので人が集まるところを
避けています。自宅で草取りをしています。この時期は草の成長が早く大変です。植木の剪定も梅雨に入る前に一度
バッサリと枝を落としています。暇なんですね。何時もだと野鳥を撮る為に公園や植物園などのポイントに行くのですが
マスクを付けての移動は暑くて苦しくて、そして野鳥が居れば良いのですが空振りが多くて、コロナを恨んでいます。いや、 運が無いだけですね。

2020年05月05日(火)晴れ
こどもの日ですね。動植物園は閉園中でお客さんが、誰も居ませんです。動物の鳴き声が響きますね。
それでもキリン舎とサル山は柵の外から覗く事が出来ますが、駐車場が閉まっています。近所の方の散歩コースで
キリンの親子を見て楽しんで居ます。この時期は園内を家族で楽しく見てまわり、また植物園の花壇やバラ園を散策して
笑顔を見せながらお弁当を食べ過ごす方が多いのに残念です。鳥撮りも活動の範囲が制限されています。柵の外だけです。

2020年05月01日(金)晴れ
大型連休ですが町は静かですね。孫からメールが入り、早く学校に行きたい言っています。何時もだと
我が家に帰ってくるのですが、帰ってきても遊びに行く所が閉鎖になっています。又春日市も沢山の感染者が
出ています。本当に恐いですね。

2020年04月29日(水)晴れ
何処もかしこも新型コロナで大変です。近くの総合病院の院内感染で扉が閉まっています。救急車が
通りません。急患は別の病院でしょう。町は静かですね、車が少ないです。連休が始まっているのに
例年は渋滞が始まっているのに、車が少ないです。

2020年04月11日(土)晴れ
緊急事態宣言が出ていますね、福岡県も七都市の中に入っています。近くの総合病院も感染者が出ました。
心配です、何時もは自宅前を救急車が良く通りますが静かです。近くのモールも食料品などの一部だけが営業中
です、レストランや衣料品店は休業中でした。兎に角静かですね、何時もは当たり前に旅客機が上空を飛んでいますが
最近は本当に少ないですね、静かですよ。

2020年04月01日(水)雨
新年度が始まりましたね。新型コロナウイリスは今だ感染拡大中です、しかも身近に迫っています。
自宅で大人しくしていますが食料品や日常品は、スーパーに買出しに行きます。沢山の人が何時ものように
買物をしています。マスク以外は沢山の商品が並んでいます。明日は何を食べようかなと心配をしています。

2020年03月28日(土)雨時々曇り
オリンピックは延期になりましたが孫が春休みで元気に帰って来ました。彼女が居るだけで家中が
明るくなりますね。良く食べるし勉強もしっかりします。今を大切にしていますね。私が描いた絵を
友人に四人に差し上げた事を話すと、自分にも頂戴と言っていましたので何か描いてやろうと約束を
しましたが、何時出来上がるかは分かりませんが約束を果たしたいと思います。私は鳥しか描けませんね、どうして?
才能が無いのでしょう。

2020年03月25日(水)晴れ
以前宝満山に登ってから電話が有り、四千回の登頂達成したので竈門神社でお祓いをするので
参加して下さいの誘いが有りましたので行って来ました。凄いですね4000回ですよ、私は800回で
リタイヤしました。麓から階段が続く登山道です。雨の日や雪の日も登って有ります。体力が持ちません

2020年03月15日(日)晴れ
鳥情報が入り福岡市西区の今津へ行きました。問題の野鳥は表れませんでしたが居る事は間違い
無いようです。ヤツガシラです、出そうな場所で待っていましたがです、少し移動して探しましたが
駄目でした。運が悪いのでしょうね、最近は情報で動きますが振られることが多いですね。帰りの駄賃で
ヒバリシギを撮る事が出来ました。話が変わりますが新型コロナウイルスの感染力は凄いですね。自分で自分を守るしか
無いですね。今日もマスクの売り場には売り切れ表示、酷いところは店外に大きく表示。しかも赤色です。早く元の生活へ。

2020年03月12日(木)晴れ
やっとマスクを購入する事が出来ました。手持ちの在庫に不安が有りましたので、助かりました。
新型コロナウィリスの感染拡大が止まりませんね。近くの公園では天気が良かったので沢山の人が
楽しんで有りました。大型商業施設に行くよりも広い公園の芝広場で動き廻わった方が体に良いと思います。

2020年03月09日(月)晴れのち雨
近くの公園に行くと児童達が沢山遊んでいました。天気が良い時は外で体を動かしてストレスを発散しないと
可愛そうですね。先ほどのニュースでプロ野球は開幕戦は延期だそうです。楽しみにしていたのに残念です。
野球場が満員になり応援をすると、間違いなく濃厚接触に成りますね。無観客試合は寂しいですよ、でもミットで
受ける音やバットでの打球音などが聞けるのも良いですね。

2020年03月08日(日)晴れ
大好きな大相撲ですが無観客での開催です。テレビでの観戦ですが寂しいですね。早く新型コロナウイルスが
落ち着かないと思います。世界中の感染拡大は年内に収まりますかね、少し疑問に思います。医療が遅れている
所も有るし、人の動きも経済の落ち込みも有ると思います。自国だけでは解決出来ないのかなと考えます。

2020年03月05日(木)晴れ
何時も品切れの状態が続くスーパーにトイレットペーパが山積みでした。之を見ると安心しましたが
別のモールに行くと何も有りませんでした。どうなっているのでしょうか?ニュースは新型コロナウィルスの
事ばかりですね、情報が少ないと思いますね。

2020年03月01日(日)曇り
ニュースは新型コロナウィルスの事ばかりですね。早く終息すると良いですね。明日から休校は
本当に急ですね。急な分れが可愛そうですね。スーパーに買物に行くとトイレットペーパーが売り切れ
でした。急いで買う必要は無いと思います。だってデマですよ、信じるものは救われる。

2020年02月26日(水)晴れ
風邪がまだ治りませんので病院行きました。薬の変更をして頂きました。何時もより患者さんが
少ないように思いました。風邪は万病の元ですから早めにかかって自宅で療養しないと、長引きますよ。
酷くなってから行くと新型コロナウィリスと間違えられたり?治りの遅くなると思います。かかり付けの病院が
ある事が1番ですね。先ずは病院へ早く行って風邪とかインフルエンザなどの症状を判断して頂かないとね。大相撲はどうなるのかな?

2020年02月24日(月)晴れ
風邪を引いてしまいました。病院に行きましたが未だに治りません。処方して頂いた薬を飲んで
治るのを待っていますよ。春鳥が動き出すので体調を整えたいと思います。人ごみが多い場所には
行かない。歳だから体力も抵抗力も落ちていますので、人が集まる場所に行かない方が良いですよね。

2020年02月22日(土)雨のち晴れ
マスクが売っていません。何処にも有りません。入荷が何時になるか分からないそうです。
エチケットマスクの件は理解しています。何軒ものドラックストアやコンビにスーパーなど
考えられる所に有りません。多分人ごみの中でマスクの未着用の方は手に入らないのでしょう?

2020年02月20日(木)晴れ
ついに、新型コロナウイルスの感染者が福岡市に出ました。あれだけ観光客がいて大型モールや
観光地に異国の方が大きい声で騒ぎまくりながら、動き廻って居れば誰かが感染するのは時間の
問題だと思われました。感染する前の行動は分かりませんが少しは知りたいと思います。

2020年02月19日(水)晴れ
体調不良ですが珍鳥の情報が入り動いて来ました。サカツラガンです、稀に見る冬鳥です。麦畑の中を
餌を食べながら移動していました。広い畑の中に居ましたが最初は分からずに、双眼鏡で探し回りやっと
見つける事が出来ました。情報を頂いた方にラインでお礼をしましたよ。

2020年02月18日(火)曇りのち晴れ
夜中に雪が降りました。辺りは薄らと雪景色ですが道路には積もっていませんでした。しかし寒いです。
体調が悪く咳が出ています。濃厚接触者はいませんが観光地で中国人と大濠公園で接触したようですが
外でしたので大丈夫だと思います。発熱は有りませんです、食欲も睡眠もとれて居ますよ。様子を見ます。

2020年02月17日(月)雨時々曇り
体調が良く有りません、喉がイガイガで痛いですね。昨日無理をしたかもしれませんね。歳ですね。
まだまだ元気で生きているつもりです、メタボにも挑戦中ですよ。野菜中心の食事が駄目なのか?
分かりませんが、体力が落ちたかも?お勤めも妄想の世界では終わりたく有りませんですね。老いて
盛んに成りたい。

2020年02月16日(日)雨のち曇り
昨日のアオゲラ情報で動きましたが返り討ちでしたので、雨の中でのリベンジをして来ました。同業者が雨の中で
頑張って有りました。雨でアオゲラも警戒心が薄く出も良かったです。直ぐに仲間に連絡をして喜びを分かち合いました。
今回は二羽入っていて番かもしれませんですね、非常に仲が良くて行動が同じでした。毎年探して歩くのですが、鳴き声だけで
久方ぶりに撮影に成功しました。ムッチャ嬉しいです。

2020年02月14日(金)曇りのち晴れ
世の中大変な事になりましたね。新型コロナウイルスの感染が拡大して居ますね。福岡市及び近郊の
観光地には沢山の中国系の人々が来ていました。最近は大型モールや観光客が入る場所には、当分は行
かない様にしています。早く終息して欲しいと思います。オリンピックは大丈夫ですかね。相手が見えないので
手洗いの励行、マスクの着用を確実にしています。之ってインフルエンザの予防と同じかな?

2020年02月13日(木)晴れ
天気が良くてジャガイモを植えつけました。約1kgです。上手く芽が出てきますように、大地の神様に
お願いしながら植えつけました。春先に新しい芽が出て来ると思います。楽しみですね。狭い畑ですよ

2020年02月07日(金)曇りのち晴れ
暖冬で薔薇の新芽が動いていますので、剪定をしました。今回は膝頭よりも低く剪定をして居ます。
多分暖冬で伸びるのが早いと予測をして、開花の時に眼の高さに成るように考えました。それと根元付近から
出て来るパサージュが楽しみです。丈夫な子孫が増えるように期待をしています。

2020年02月05日(水)曇りのち晴れ
寒いです、気温10度ですよ、そして北風が強く吹いています。店舗のマスクが購入制限です。箱売りは品切れ
10枚入りがお一人様2個までですよ。つい、最近までは在庫の山で値引きの札が掛かっていました。今は山が有りません。
之も新型コロナウイリスの影響とメイドインチャイナでしょう。之から花粉症、まだ流行中のインフルエンザに
対応する為にマスクは必要ですね、我が家の在庫も少なくなりました。手洗いとうがいを確実にして乗り越えますよ。

2020年02月02日(日)晴れ
対応の遅れ、新型コロナウイルスの対応の結果ですね。中国からの観光客が多いイオンモールには行っていませんよ。
以前は大型客船が入港するたびに、大勢の中国からのお客さんが入り賑やかで国際色豊かでしたが、最近は近場の
観光コースから外れたモールに行っています。此処は日本人客が多いですね、今度はインフルエンザに対応する為にマスク
手洗い、アルコール消毒をして気を使っています。

2020年02月01日(土)晴れ
もう2月ですよ、早いですね今月は薔薇の剪定をして、ジャガイモを植える予定です。少しだけ楽しみが
増えました。暖かい日に畑を耕して堆肥を施して準備をします。狭いですが収穫が楽しみです。男爵の予定です。

2020年01月02日(水)雨
逃がした魚は大きい。野母崎のリョクショウビタキを撮りたかったです。夜中の三時半に春日市を
出発して一般道を走り九時半頃到着しましたが、未だに引きずっています。神が見放しましたですね。
また何か良い事が有ると思います。恨めしい雨が降っていますね。トラウマになっていますよ。

2020年01月21日(火)晴れ
天気予報を見て今日だけ晴れるそうで、長崎県の野母崎に行って来ました。軍艦島で有名な所ですが
目的は超が付く珍しい野鳥が出ている情報で動きましたが、現地で確認したら昨日から出ていないとの
事でしたが、もしかして現れてくれる事を信じて待ちましたが、出て来ませんでした。付き合っている
鳥撮りさん仲間の中で、私と車を出してくれたベテランのカメラマンだけが撮る事出来ていません。慰めのメールは
沢山頂きました。無念です。

2020年01月13日(月)曇り
風が強く寒いですね。しかし出かけて行きましたよ。福岡市中央区の大濠公園にです、其処に
野鳥のキバラガラが入りました。数年前に春日市やその近郊に迷鳥ですが入って以来です。珍鳥ですが
木々の間を飛びまわって居ましたが、そして成人式に着飾って居る女性が怪訝そうに見て居ましたよ。
野鳥よりも華やかで綺麗でそちらの方に眼が移りましたね。

2020年01月09日(木)晴れ
和白干潟で目的の鳥を探し始めて30分ほどで見つける事が出来ました。でも遠くに居て上手く撮れません。
証拠写真にはなりますが人に、見せるようなものでは有りません。満足できずガッカリです。

2020年01月08日(水)雨
先日の捕り撮りさんから、明日先日のソリハシタカアシシギを撮りに行きましょうの電話がはいりました。
早く寝ますよ、準備は何時でも出かけられる様にしています。

2020年01月06日(月)曇り時々雨
夜、メールが入り珍しい鳥が今津湾に入ってますよの情報を頂きました。でも明日は移動手段が有りません。
撮り仲間に電話をするが駄目でした。仕方なく諦めました。直ぐに動かないと相手は気まぐれで待ってくれませんね。
話は変わりますが薔薇に寒肥を施しましたよ。冬の寒肥が本当に大事です、後は2月に剪定をする予定です。

2020年01月05日(日)晴れ
孫のバレーボウルを応援に行って来ました。しっかり声援をして来ました。試合中もミスが出ても
笑顔を忘れずメンバーを励ましあって、ボールを追いかけていましたですよ。

2020年01月03日(金)晴れ
部活の関係で孫を自宅まで送って行きました。帰省中は本当に楽しい時間でした。おせち料理や
きな粉餅、ぜんざい、それに好物のチャーハンなどを食べたので、体重が増えたといっています。
05日は部活の練習試合だそうです。応援に行く約束をしています。

2020年01月02日(木)晴れ
毎年の初詣は宇美八幡宮です。帰省中の孫と家内とお参りをして来ました。家内安全、無病息災を
祈願して来ました。孫は何をお願いをしたのでしょう。

2020年01月01日(水)晴れ
明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。
兎に角元気に頑張ります。何か暖かい幸せが来ますように、皆様に幸多かれ。




inserted by FC2 system